少しずつ・・・

週中にBPE-3000R-SIさんからお誘いをいただいて今回は4人での浜名湖出船となりました。
メンバーはBPE-3000R-SIiさん・kmamanaffさん・kackyさんです。
f0213796_2257578.jpg

kacky船長・・行く手を見つめる目に闘志が宿ってます!


8時頃、目的のエリアに上陸し各自思い思いの場所へと散って行きます。
先回より更に海苔網用の杭が増えた浜名湖は、涼しいを通り越して肌寒い程に秋を感じます。
ボートから水中に下りた一言目は・・“冷たっ!!”

さて、私はメインのポイントへ向かう途中のエリアが気になったので皆さんと別れて膝深まで立ち込みます。
“午前中晴れ”の予報はハズレて朝一から曇りがち・・・。
時々雲間から射し込む陽光が一瞬の癒しを提供してくれるのが何よりの救いです。

周囲が明るくなったのを合図に目を凝らす・・・・異常なし。
潮の色はほぼクリアーで日照さえあればかなりの距離まで問題無く見えます。
ジワジワと進みながら数回のニアミスを拾いつつ岸へ戻る。
時合がやや強引な為、あまり広範囲には立ち込めませんでした、残念。

ややあって別の場所へ移動しますが・・
kackyさんが1匹キャッチしたのみで魚っ気ほぼ無し。
更に別の場所は・・・・異常無し。

結局、元の場所へ戻って再開です。

各々分散して暫く・・・
波間に黒鯛のシルエットが見える様な気がしますが、決定的な遭遇も無く目標地点が近付いて来ます。
・・・と、後方から聞き慣れたバキューム音と水音が響きます。
水面には逃げ惑うサイマキ、それを追いかける捕食者の背鰭・・・
眼前のサイマキボイルに考える間もなく体が反応します。
ピックアップから即シュート・・、フライを波紋の向うに落としてロッドを立てたままリトリーブ・・・
・・・?!・・・ラインに違和感を感じて合わせを入れると・・・

f0213796_2332985.jpg

黒鯛32cm
やや小振りですが、念願だったXi3とのツーショットが叶いました。

その後、時合に差し掛かったのか黒鯛の定位を確認できるようになったのですが・・・
太陽の方向との相性が悪く、視界に入るタイミングが双方同時。
目が合った途端・・サヨナラ・・・恋に落ちる暇もありません(泣)

夕刻、チーバスの癒しを求めて立ち寄ったフラット・・・
ボイルがあるのが限られた区域だったので私は巡回偵察に歩き始めます。
少し離れたところで・・・波間の波紋が気になりました。
立ち止まって目を凝らすと・・・・
!?
テイリング発見!!!

ラインを引き出しつつ身体の向きを変え・・・目はテイリングのある範囲から離さず・・・
相手は殆ど移動していない・・・
ゆっくりとフォルスキャストに入ってシュート・・・
・・・1投目はインパクトを恐れ過ぎて、やや離れ気味の位置に着水してしまいました。
そっとリトリーブして2投目・・・
今度は良い感じ・・・ジリジリとリトリーブ・・・・と、テイルはゆっくりと水面下へ・・・
・・・・・・・何も起こりません。

幾つかのテイリングを確認しつつも反応が無いまま通り過ぎてしまい、トボトボと船の方へ戻ります。
途中、kimamanaffさんと合流して歩き始めたその時・・・
ヒラヒラ・・・視界の端にさっきまでのものより一回り大きいサイズのテイルが揺れていました!

ラインを引き出しつつ観察・・・
見えているテイルは一つ・・・
殆ど移動も無く就餌に没頭しているみたい・・・まさに願ったり叶ったりの状態です。
ゆっくりフォルスキャストしてプレゼンテーション・・・着水はやっぱりやや遠目・・・・
テイルは変わらず揺れている・・・再キャスト・・・
今度は1m程の距離に着水・・・テイルはそのまま・・・
ゆっくりリトリーブ・・ひと手繰り・・ふた手繰り・・・テイルがゆっくり水面下へ・・・・
“コツッ・・ゴンッ”とティップに反応・・同時にフライの位置で魚の動く気配が・・・・
・・・??、それっきり沈黙・・・・
はあぁぁぁ・・・
膝が伸びると同時に溜息が漏れました。

本日最後の駈け引きは、テイリングを狙う実感をしっかり堪能させてくれました。
あと一息、残り僅かなシーズンで間に合うか??


f0213796_2354240.jpg

こんなのが幾つか居ましたので立ち込まれる方はお気を付けて!!
by prawnpopper | 2012-09-23 16:28 | Flyfishing | Comments(2)
Commented by kacky at 2012-09-26 17:50 x
先日はお疲れさまでした~

ドキドキしながら先日の事を思い出しながら、読ませていただきました。
シーズンがもう終盤なのが、寂しいですね~

エイ! そういえば、水面ばかり気にしてたら~踏んづけちゃってたのも思い出しました!! お互いにビックリ~でしたが、トゲが刺さらなくてよかった・・・気を付けましょうね~!!

Commented by prawnpopper at 2012-09-26 21:40
kackyさま
お疲れ様でした。
やっぱり大人数は楽しいですね~、単独行が多いのでしみじみ感じます。
ホンッ・・・トにもう少し時間が欲しい!!
今シーズンは過ぎるのが早かったなぁ・・・。


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧