タイムリミット近し・・・

5月も後半に入って来ると、焦りなのか諦めなのか・・複雑な感情が入り混じります。
毎年の事ながら、ゴールデンウィーク頃の代掻きから田植えにかけての濁りを見ると、どうもテンションが下がってしまいます。

九頭竜のサクラマスシーズンもあと僅か・・・。

マンネリな日帰り釣行を一新すべく、今回は PMハーフ+AMハーフ=1day って算段です。
日曜と月曜の二日間を贅沢に使ってみました(笑)

8時過ぎに出発して北陸道をノンビリ・・・周りが明るいとガリガリ飛ばして行く気にもなりませんね!
11時前には福井北ICに到着・・・これは行くっきゃないでしょ・・と、まずはこちらで腹ごしらえです!!

久し振りの"けんぞう蕎麦"をいただきます。
f0213796_7331916.jpg




さて、いつもの場所へ車を停めると、先行は2台。
先週はあんなに濁っていた水路の水も透明度が戻っています。

下り坂の予報を憂えてか川にも人影はまばら・・・日曜の午後って良いですね(笑)
準備をして車のドアを閉めた途端に雨粒が落ちて来ましたが、今日はそんなの気にしません。
人の居ない某有名ポイントの左岸を独り攻めてみます。

アタマから立ち位置を変えながら暫し・・

途中、ウェットフライに変えての1投目・・・
狙いの位置で動かしたフライが “ゴツゴツン”っと生命反応を送って来ます!!
・・ラインの先にある重量はそれ程でもない感じ・・
このサイズだとサツキだったら良いな~ なんて皮算用も空しく・・

f0213796_7344183.jpg

流石、遡上鮎の最盛期ですね(笑)
防塵防滴とはいえカメラを濡らすのは躊躇われるので、そそくさと撮影・・変な写真・・・


結局、この日は雨脚が強くなる一方で5時過ぎには退散です。


夜、初めての“松岡サウナ”泊。
キャンセルが出たそうで、この日は僕独り・・・
カディスと差し向かいで雨音に耳を傾けます・・・外は嵐・・・
f0213796_7351434.jpg









月曜日・・
今日は今季初の中洲へ・・・

アタマから釣り下って行くと対岸にルアーマンの姿が・・・
徐々に立ち位置を変えて下流へ移動して行き・・ふと気が付くと挙動がおかしい・・・
・・数分のファイトの末、銀色の魚体が岸にズリ上げられました。
この後流し続けたらフライが届いたであろう範囲の魚・・何とも複雑です。
まあ、必ずフライを食うとは限りませんけどネ!!

二流ししても何事も起こらないので、下流側にある昨日狙ったポイントに移ります。
今日の中洲は独り占めですね~

スペイラインでアタマから釣り下って行きます。
初期はゴンゴンで釣りにならない辺りが実に良い感じ・・

ダブルスペイでフライを流芯に乗せてメンディング1回・・・

少し馴染ませてからスッ・・スッ・・とラインにテンションを掛けて誘う・・・と!?
丁度、フライが流芯のテトラを捉えた時の様にガツンと止まる・・・
水圧が掛かって下流に膨らみ始めたラインからは首を振る振動が伝わって来ます!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!

流芯脇でフライを咥えた奴は首を振りながら下流に向かって行く!

こちらは対抗してロッドを岸側に倒してプレッシャーを掛け、魚を岸寄りの緩い流れの中に誘導・・

20m程下流の水面が飛沫を上げます。

これは本命に間違いない~ってニンマリすると、頭の中には苦労の日々(?)が走馬灯の様に・・・(笑)
テンションを調整して暴れない様にすると、ラインを巻くのに歩調(?)を合す様に上流へ上って来ます・・・
・・・・・・
一気に距離を詰めて、いよいよ大詰め・・・
水中で銀色の巨体がくねるのがぼんやり見える・・
意を決して、魚を水面へ・・・・・・
“ガボガボッ”・・水面で魚の顔が激しく首を振ります・・・?????
首を・・・・・・
・・・・・・・
強烈な鰓洗い3連発の大サービス!!

で、このお方が川岸に横たわる事となりました。
f0213796_736232.jpg

ヴォッセラーS3のサイズから見ても凄い体高です!!


変なテンションで笑いながらコンデジで撮影(久し振りに使ったら指が写っちゃいました)。
やっぱりちゃんと撮ろうと思ってバッテリー切れの近いOM-Dを取り出そうとしている内に、ビッグシーバスはゆっくり体勢を立て直しています。
・・慌てて戻そうとした手を潜ってダッシュして・・・ティペットを引きちぎって流れに戻って行きました。
メジャーを当てる前に逃げられてしまったのでロッド長から計測すると、80cmちょい・・。

今回は楽し悔しいハプニングに出会った釣行でした。
今回もサクラマスには会えませんでしたが、実に貴重な経験をする事が出来ました。
改めて懐の深い九頭竜川に感謝です。

今度こそ!!
by prawnpopper | 2013-05-21 22:24 | Flyfishing | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧