’13 浜名湖閉幕・・・

遅れ馳せの台風ラッシュに自然閉幕になってしまった感のある浜名湖釣行ですが、
やっぱり “これで最後!!” な釣りをしたい・・・

・・って事で、代休を利用して平日釣行で〆て来ました。



’13 浜名湖閉幕・・・_f0213796_10531708.jpg
早朝の浜名湖・・・
晴天なんですが、かなり白っぽい空です。
風も落ち着いていて、この時期の天気としては良い方でしょうね。



妙に間が空いてしまったので、やっぱりやっちゃいました(^^ゞ
ライフジャケットを忘れて・・・
’13 浜名湖閉幕・・・_f0213796_10534255.jpg



さて、今日は弁天エリアからのスタート。
先日の台風の影響でしょうか・・・
無かった所にチャンネルが出来て渡れなくなっていたり・・・
期待していたエリアが激浅になっていたり・・・
所々に“黒”や“ブルーグレー”が居ますが間合い取れず走られてしまいます。





一回りすると決めていた時合いが来たのでポイント移動です。



船から下りてゆっくり水面を眺める・・・・
・・・“フワッ”・・・・“モコッ”・・・・・
均一な波の中に幾つかの違和感が・・・
“いるな・・・!!”

さすがに11月の陽光は角度も強さも不足気味・・・
空の色も手伝って魚体を目視しての釣りはほぼ諦めるしかありません。

それでも気配を頼りにフライを通して行くと・・・
“コン・・ココン・・・” と反応あり!
合わせると乗ってくれました。
・・が、水面でボンヤリ魚の顔が見えてきたところでフッと軽くなってしまいました。
ゆっくり移動すると、今度は明らかにざわつく程に魚っ気のある一角・・
フライを静かに着水させてリトリーブ・・・・
“ゴンッ”・・と当たった瞬間、藻場の上でガバッっと魚が反転!!!
反射的に合わせると・・・ティペットが結束部からすっぽ抜け(泣)
ティペットを引きずった黒鯛は藻場の中で暴れた後消えて行きました。
かなりデカそうな印象に膝がガクガク・・・超もったいない事をしました(泣)

ゆっくり進む・・・
どうも今日のバイトは変な感じ・・・
ゴツッ・・とファーストバイトの後は“ガボッ”っと反転・・
同じ事が繰り返し続く・・・

そして・・・
波紋だけだった周辺がみるみる内に状況を変えて行く・・・
一つ・・
二つ・・・
三匹グループ・・・
五匹グループ・・・・・
今期最大のテーリング祭りの始まりです。

ガツッっと貪欲に食い過ぎて乗らないヤツ
Ⅴ字波を立てて追って来るヤツ
全く無視するヤツ


’13 浜名湖閉幕・・・_f0213796_10544399.jpg
バイトしてきたキビレ・・オデコに印象的なマークあり!



やっぱりまだまだ思い通りにはいきませんが、面白い経験が出来る時間を作って貰えました。
最後のご褒美と激励かなぁ~(笑)

結果・・キビレ1と黒鯛2・・良いサイズにはみんな逃げられて来シーズンの良い励みになりますね。



皆さんに教えられて、沢山の貴重な経験をする事が出来た1シーズン。
忘れない様にゆっくりと思い返しながら、今年の浜名湖を閉幕としたいと思います。
’13 浜名湖閉幕・・・_f0213796_10552355.jpg


心残りはあるので、ひょっとしたらまだ・・・・(笑)



そうそう、サイトを楽しむ皆さんにご注意を!
船上の食べ物の保管は注意してください。
常に黒い盗賊が狙っていますよ~!!
この日も船を泊めた途端、“カァ~、カァ~~”と周りで声がしていました。
フラットに下りて数十m離れてみると・・
’13 浜名湖閉幕・・・_f0213796_10545833.jpg
やって来ました!!
暫く船縁にとまって辺りを警戒した後、中へ降りて物色・・・
ホントにこの鳥の頭の良さには敬服してしまいますね(笑)
by prawnpopper | 2013-11-09 10:56 | Flyfishing | Comments(2)
Commented by スタッフー at 2013-11-09 17:54 x
浜名湖の今期最終釣行お疲れ様でした。
テーリング祭り残念でしたね。翌日釣行したんですが、誠っちゃんに色々教えてもらった旨報告したら昨日来られたよと言っていました。
来年はサイト元年で頑張ります。
Commented by prawnpopper at 2013-11-09 23:50
スタッフー さま
コメントありがとうございます。
とりあえず最終釣行って感じですかね・・
どうも心残りが消えなくって困ってます(笑)
まだ半年以上時間がありますので下準備も頑張ってくださいね。
なかなか一筋縄ではいかない強者揃いですから、浜名湖は!!


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2022年 06月
2021年 07月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
Fly Fishing ...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

ファン

検索

タグ

(106)
(65)
(52)
(40)
(34)
(29)
(27)
(27)
(23)
(21)

最新の記事

そろそろ今年も・・・
at 2022-06-12 22:54
刻々と変わる・・・
at 2021-07-25 15:20
半分以上過ぎる・・・
at 2021-07-18 22:52
今シーズンも・・・
at 2020-11-08 22:02
・・・と秋の空
at 2020-09-29 22:37

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧