黒雲のプレッシャーに・・・

皆様、お久しぶりです。

お盆休みは嫁さんと僕の両親を連れて鹿教湯温泉と乗鞍高原を渡り歩いておりました。
しかし、ご存じの通りの天気・・・、
土曜日の帰路に予定していた“せせらぎ街道”を雨雲レーダーの画像から断念して中央道で帰宅、ニュースやライブ画像で初めて実際の状況を知りました。
地域の方々も気になりますが、正直・・不謹慎ながら川自体の方も心配なところです。
何年前になりますか・・、蒲田川の行き帰りに横を流れている川上川を見ながら“面白そうな川だなぁ”と漠然と眺めてはおりました。
数年後の荒天・・・、大水が引いた後の川は印象的だった大岩などを尽く消し去った溝の様な状態に変わってしまいました。

想定外・・・、そんな言葉が頻繁に聞かれる様になった現在。
様々な気象下で各地へ出掛けている私達も、自己防衛の手段を最大限に活用する必要がありますね。


さて・・・
今週は毎シーズン恒例となった感のある三重のフラットです。

潮と天候をチェックして絶対いけると踏んだ今回の釣行・・・
しかし・・着いた早々に衝撃が走ります。
先・行・者・・・、駐車場には地元ナンバーの車が止まっています。
慌てて遠い波打ち際に目を凝らしますが・・・・・居ない・・・・?
“違うのかなぁ・・?”と思い直して時合に合わせる為に少しだけ仮眠・・・・

・・・・1時間後。
準備の為、車から降りてポイントに目を向けると・・・!?
あちゃ~、絶妙な時合に絶妙な進行方向で釣っているルアーマンの方が!!
見ている間にもポッパーに水柱が上がっているのが見えます。
あまりの手際の良さに脱帽・・・その動きから長居はしないと判断し、とりあえず別の場所を見に行きます。



暫くして戻ってみると・・・案の定、車は無くなっておりました。
もう改めて別の場所を叩く気も失せていたので、ゆっくりロッドをセットしてフラットへ歩き出します。
上げ潮が効くまであと少し・・・それまでに運が良ければリセットされるんじゃないか・・・

f0213796_23520678.jpg
朝方に空を覆っていた雲も取れて、微風の下のフラットは今夏一番の暑さです(笑)

200m程で潮が足元を洗う様になり、更にその先へ・・・
水底が黒く見える部分が以前より多い様に感じ、牡蠣殻かと思って近付いてみると・・・
黒い物の正体は堆積した枯葉でした。
付近の泥質も以前より深くなった様な・・・・。
このところの雨の影響はこんなところにも残っています。



無反応のままキャストを繰り返し、時に20cm近くも埋まる泥底にヒヤヒヤしつつ・・・
本命のエリアへ・・・。
数投目・・・チェイスの巻き波を確認!!
時々、チーバスのアタックがあります。
やや沖ではベイトフィッシュが追われて水面を走るように逃げて行きます。

その時・・・・
ゴロゴロゴロ・・・・
釣りの腰を折るような遠雷が、目の前の山向こうから聞こえて来ました。
少し前から雲行きが気になっていたので、雨雲レーダーを気にしていましたが、止めの一撃って感じです。
反応が出だした矢先なので注意しながらキャストを続けますが、もう気もそぞろです。

やがて、リトリーブが終わった間合いに合せたみたいに、さっきより大きめの1発が轟きます。
稲光が見える訳ではありませんが、山の端から見える真っ黒な雲は動揺するには十分な物があります。

“あかん!!”岸に戻る事を決めて、ロッドを立てつつフライを見ると・・・
巻き波と共にラインが張って行く・・・?
!!・・慌てて合わせの態勢に入りますが、時既に遅し・・・

その後は空を気にしつつキャスト・キャスト・・・
f0213796_23521222.jpg
最後にはこんな健気な子が遊んでくれました。
チーバスだと思っていたのはチーキビレちゃんだったんですね~(笑)

結局、ここでは黒雲のプレッシャ-に泣く・・・。


潮が満ち、場所をサイトエリアに移して2度目の時合待ち。
仮眠から覚めると、雨雲と風波で世界は一変・・・・。

・・・雨雲レーダー チェック・・・・観念して本日は終了となりました。



浜名湖の一件以来、雲行きと雷鳴には より敏感になった様です。

by prawnpopper | 2014-08-25 22:31 | Flyfishing | Comments(2)
Commented at 2014-09-11 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prawnpopper at 2014-09-13 16:09
iso-ff1212 さま
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
苦戦の記事の方が多いのでお恥ずかしいところですが(笑)

iso-ff1212さまのblogも拝見させていただきました。
素晴らしい釣果、羨ましい限りです!!
こちらこそよろしくお願い致します。
(一昨年ですか・・・、齢50目前の記憶力では正直なところ覚えが・・スミマセン<(_ _)> また何処かでお会い出来るかも知れませんね。)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧