終わり良ければ・・・

日曜釣行・・・

終わり良ければ・・・_f0213796_14473600.jpg
見事な程の快晴・・、今年は本当に貴重に感じます。

最初に入ったフラットは、派手な引き波こそありませんが視野を広げて見ていると生命感に満ち溢れています。
様々な形で自己主張する様に水面に痕跡を残して行く黒鯛たち・・・。
船を降りて数歩で期待で胸が一杯になります。

・・・が(何だか、この表現がお決まりになりつつあります・・)、反応させられず・・・(泣)
弱風のあったスタート時から僅かで微風に近くなってしまい、フラットの上は鏡の様な状態・・・。
まあ逃げること 〃 ・・・、波紋の傍には全くフライを置かせてくれません。
この時も、見える黒鯛の周りには数倍の見えない黒鯛が居て(そういうヤツの方が良いサイズなんですよね)、何度も溜息が漏れます。



変わって別のエリア・・時合を読んで船を回すと今シーズンには珍しく無人でした。
終わり良ければ・・・_f0213796_14475492.jpg
チドリ(かな?)だけが歩行中です(笑)

潮位も申し分なく、思った通りの位置で波紋とフラッシング・・、
白っぽい砂地の上をグレーの影が忙しなく動いています。
数回の接触で黒鯛たちはアマモの草原へ散って行きます。
こちらもそれを追ってゆっくりと近付く・・。
波間に見える姿を探しつつ歩いてゆくと、30m程先が波立って濁っている・・。
距離を詰めると・・、浮かび上がったのは座布団を一回り大きくしたサイズの白いシルエット!!
今までに見た事の無いサイズの巨大なエイがフラットの一角を占拠です。



さて、また別のエリア・・、今シーズンは時合を追ってなるべく動いて行く作戦です。
釣りに関しては“待ち”より“攻め”のスタイルが性に合っているかなぁ・・。

船を置いて・・・、想定したポイントに対して風向きを考えた位置に回り込む・・・。
そこには・・・・・
背にした陽光がアマモの間に浮かび上がらせたのは、去年の同じ時期に見た巨大な黒鯛の群れ!!
反応しない群れの中から・・・
終わり良ければ・・・_f0213796_14480764.jpg
漸く40cmクラスの黒鯛をキャッチ。
このくらいのサイズから上の引きは本当に強烈ですね~。
水面から頭を出させるのに一苦労・・、隙を見せると直ぐに潜って一定の距離から寄って来ません。



傾いた太陽に急かされて、本日最後のエリアへ・・・。
引き波を狙い撃ちしつつ狙いの区画に近付いて歩を緩めると・・・。
少なかった波紋が、潮が緩むのを待っていた様に増えてゆく。
テーリングに続く波紋の脇に入れたフライに反応してくれた30cmを追加する頃には、
巨大な鰭こそありませんが、周りには鰭 ひれ 〃 ・・・。
数回のバイトがありましたが、決定打なく時間切れ・・。


終わり良ければ・・・_f0213796_14481511.jpg
黄色い景色の中を歩くサギを眺めつつ“沖”さんに戻りました。

by prawnpopper | 2014-09-15 16:32 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(4)
Commented by tーk at 2014-09-15 18:17 x
今年はフラットには立てずに終了になりそうです、
40センチのひきはさぞかし凄いでしょうね♪
もう忘れました(笑)

ちなみにこの野鳥ですがおそらくダイゼンだと思います、
現役から遠ざかっているのでまちがっていたらごめんなさいね…
Commented by prawnpopper at 2014-09-15 22:46
t-k さま
ありがとうございます。
鳥の画像は秘かにコメントを期待している部分もあったりして・・(笑)
記事を書いている時に、同時にネットで検索したりしているんですが、
今回の鳥は映りが小さ過ぎて特定出来ませんでした~。今年からソルトはコンデジ オンリーにしたので荒さも目立ちますね・・感謝します。
さすがにミサゴの鳴き声と姿は浜名湖で慣れましたので大丈夫ですが・・・(笑)
Commented by スタッフー at 2014-09-16 07:08 x
連勝おめでとうございます。
今日のブログも非常に参考になりました。狙った奴にうまく投げても見えなかった手前の魚が逃げてジエンドってありますね~。短めに一投してから狙うとかどうしたもんでしょう(笑)。
フライのポッパーはシングルでダメ元でやったことはあります。M川さんはポッパーの第一人者で釣果もNO1ですからね。F沖で製作のフライを見せてもらいましたが感服しましたぁ。小生はまずサイトで一匹釣らないと始まりませんので、経験を一歩づつ積み重ねがんばりたいと思います。今週は釣るぞー(笑)!
Commented by prawnpopper at 2014-09-16 23:10
スタッフーさま
頑張ってください。
続けていれば少しずつでも見えてくるものが必ずあります!!


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2022年 06月
2021年 07月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
Fly Fishing ...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

ファン

検索

タグ

(106)
(65)
(52)
(40)
(34)
(29)
(27)
(27)
(23)
(21)

最新の記事

そろそろ今年も・・・
at 2022-06-12 22:54
刻々と変わる・・・
at 2021-07-25 15:20
半分以上過ぎる・・・
at 2021-07-18 22:52
今シーズンも・・・
at 2020-11-08 22:02
・・・と秋の空
at 2020-09-29 22:37

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧