8月後半からの浜名湖は・・・

お盆以降の浜名湖の釣りをダイジェストで・・・
ちょっと溜まってしまったのでまとめてアップしてみます。



この週は天気は良かったのですが、それを帳消しにしてしまう潮色の悪さに閉口しました。
f0213796_22065874.jpg


何とかキャッチ出来たのは小振りなサイズ・・
f0213796_22054403.jpg
結果オーライ その2 でした・・・









変わって翌週・・・
雨雲に包まれた浜名湖はひと味違いました。
f0213796_22083163.jpg

早朝のポイントでは微妙な波紋に通したフライに2投目にして30cmクラスのバイト・・・
手元でバレてしまいましたが、今までに無い好感触です。


しかし・・・これは苦難の序章でしかありませんでした。

エリアを変えて立ったフラットでは・・・
待っていてくれたかの様にナーバスウォーターが現れてフラット一面テーリングの大祭となりました。
膝立ちで3時間・・・ひたすら尾鰭を追い続けましたが甘噛みのみの感触を残して時間切れに・・・。



f0213796_22080707.jpg
夕方に立ったフラットでナーバスウォーターを誘って何とか43cmをキャッチ・・

結果オーライ その3・・・




そして翌週土曜日は・・・
単独釣行の予定でしたが、日曜参戦予定だったHさん・Sさんが急遽荒天を避けての合流です。

ほぼソコリからのスタートは引き波行き交うフラット。
Hさんを航路を挟んだエリア降ろし・・Sさんと私は膝深の隣エリアへ・・杭際で揺れる尾鰭に胸を躍らせながら二手に分かれて歩き始めます。
直に潮が動き始める筈・・とやや遅めに進みますが・・・一向に潮が動く気配がありません。

いい加減待ち草臥れた頃・・・
漸く足元に落としたラインがゆっくりなびいて行く様になりました。
少しタイミングをずらして潮下からナーバスウォーターが一つ・・二つ・・・とやって来ます。

接近の早い波から順にフライを落としてゆきます。
難儀なのは見えないボラ達・・
体高の差だと思いますが、奴らは波を立てずにいつの間にか目の前に来ていて、
その向こうの黒鯛にキャストしたラインが落ちようものなら、“ゴボッ”と派手な水音を立てて反応しすべてを無かった事にしてくれます。
優秀なガーディアンに守られたターゲットにフライを届けるのは至難の業です。


夕刻・・・
西日の中・・杭際の砂地に揺れていた尾鰭にフライを届けてチェイスに持ち込んで何とか・・・
f0213796_22101746.jpg
結果オーライ その4・・・




その後は・・・

台風通過後の月曜は・・
f0213796_22111357.jpg
天気は良いのに濁りで活性は最悪・・・



同じ週の雨後の土曜は・・・
f0213796_22132317.jpg
濁りと水っぽい潮・・・


ボラの量が半端無く、強風の予報も外れて綺麗に凪いでしまい何重苦か分からない状態に・・・。
f0213796_22142247.jpg
爽快な青空だけが皮肉に広がる結果に終わりました。


お手上げで船に戻りかけた視線の先・・・ナーバスウォーターがこちらに真っ直ぐ向かって来るのが見えます。
キャストしたフライは目測を誤って波のやや後方に着水・・・
ジワッとラインを引いてフライを黒鯛の横に追いつかせると・・・・・
楔形の波紋は胸鰭を開いた形に変化して・・フライの位置に尾鰭が立ち上がる・・・
同時にラインハンドにもゴソゴソとした感触が伝わり始めます。
しかし・・・
バイトはその一瞬だけ・・黒鯛はフライを離して再び楔波へと転じて去って行きました。

小悪魔に“またいらっしゃい❤”ってされたようなほろ苦い結末です。



何だかもう何が悪いんだか訳が分からなくなってしまいました・・・(泣)
食切るまで待ちたいのに、待てば途中で止めてしまう・・・ジレンマです。
唯一、テーリングに対するフライの方向性と操作が見えてきたのが進展でしょうかね~(笑)

by prawnpopper | 2015-09-21 22:30 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧