南西へと走る・・・

またまた久し振りの更新です(汗)

活性のアップダウンが大きかった後半の浜名湖。
釣る度にサイズが下がって行き、今シーズンはフェードアウト状態となりました。


変わって11月最初の週末のこと・・・
そんなこんなで、シーズンは三重、そして和歌山方面へと変わっています。
メインは和歌山でのサイトフィッシングなので、今回は宿を取って2日間の釣行です。







2時過ぎに出発して高速道をひた走り・・・熊野へ。
南西へと走る・・・_f0213796_21333935.jpg
まずはいつものここで夜明けを迎えます。

遠くの台風の影響でこのところ波っ気の大きかった海況が今朝は落ち着く筈。
予報画面と睨めっこした読みはバッチリ当たって、あとはナブラを待つのみ・・・

ところが・・・・
いつもなら遠く水飛沫が見える様になる時合いになっても事は一向に起こらず・・・

立ち尽くしているところに声を掛けて来た地元の方に話を聞いてみます。
このお方、何年か前からサーフで顔見知りになり、行く度にいつも声を掛けてくれるんです。
この方曰はく、
どうも漁の仕方が変わり、接岸する群れの数が圧倒的に減ってしまっているんだそう。

今回も遠くにカツオのナブラが数回・・・
それも、10秒に満たない程の短時間という群ればかりでした。


8時頃に車に戻り、仮眠・・
更に南へと走ります。


サーフでの誤算もあって予定より早く現地についてしまいました。
(風景を撮り忘れてしまったので見たい方はこちらから! )
時合いを待ちながらフラットを偵察しますが、期待に反して黒鯛の影が殆ど見つかりません。



時合い・・・
少々早いタイミングですが、より浅いエリアから立ち込んで行きます。
今回の目的地は小ぢんまりとしたフラット。
外洋の透き通った潮を期待しましたが、今日はちょっと違う様子・・・
近くの川から吐き出される粘土濁りの様な水が一帯の透明度を下げています。
山間から吹き抜けて来る風が起こすさざ波と、薄く靄の掛かった水に射し込む日照が今日も苦戦を強いてくる。

冷静に観察してみると、少し風裏になるエリアに気が付きました。
更に立ち位置をコントロールすると乱反射が少なくなる角度が・・・。

・・・波間に魚影が見えた気がした・・・

すぐに凝視していた目線を広げると・・・
・・・周囲の波の一つが切り取られた様にグレーの影が動いている・・・
進行方向にフライを置くと、同時にラインの延長線上からも影が!!
誘いを掛けると2匹共フライへ・・・
・・モソッとした感触の後、ラインが走り始める・・・
ストリップストライク!!
理想的なフックングにホッとしつつ横走りに耐える。

力の抜ける瞬間を見計らって寄せたまでは良かったんですが・・・、
フィッシュグリップを掛け損ねた次の瞬間・・大きく開いた口の中からフライがピ~ン・・・
ヤッパリ黒鯛の口は堅いです(泣)

天国から地獄へ・・
いつもの嫌なプレッシャーとまたしても戦う羽目になり、独り苦笑が漏れます。


ポイントを休める為に、同じコースを辿り・・
・・・再度同じ立ち位置に近付く・・・

目を凝らすと、今度は沖へと離れて行く影が・・先にこちらの気配を気取られたのか!?
進行方向にフライを置いて間合いを計り誘うと・・・

・・・左手に違和感・・・
フライを動かすとズズッ・・と重くなる・・・
動かす・・・ズズズッ・・・
ズズツと重くなったタイミングでストリップ1発!!

ラインの先の水中でギラッと魚体が輝く・・
ひと味違う重量感を伴った走り・・・・・
ラインを引き出して行く至福の逆転音を聞きながら、周りを窺います。
魚の向かう先には牡蠣殻の付いた底石のエリアが・・
其処へ辿り着く前にブレーキを掛け、同時にゆっくりと後退・・
さっきのトラウマがあるので、フィッシュグリップより岸へのズリ上げを目論んだのです(笑)

程なく・・・
南西へと走る・・・_f0213796_21314263.jpg
51cm
平置きするとのけ反ってしまうくらい厚みのある魚体・・


南西へと走る・・・_f0213796_21320572.jpg
ピンと張ったままの背鰭にも風格がありました。


熊野のホテルに泊まって翌日・・・
南西へと走る・・・_f0213796_21341411.jpg
平穏な七里御浜を眺めてから帰途に就きました。


今年の黒鯛サイトフィッシングはこれまで・・あとはカマス探しかなぁ~

by prawnpopper | 2016-11-14 22:55 | クロダイゲーム | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2022年 06月
2021年 07月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
Fly Fishing ...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

ファン

検索

タグ

(106)
(65)
(52)
(40)
(34)
(29)
(27)
(27)
(23)
(21)

最新の記事

そろそろ今年も・・・
at 2022-06-12 22:54
刻々と変わる・・・
at 2021-07-25 15:20
半分以上過ぎる・・・
at 2021-07-18 22:52
今シーズンも・・・
at 2020-11-08 22:02
・・・と秋の空
at 2020-09-29 22:37

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧