カテゴリ:Flyfishing( 138 )

なんだか複雑な解禁日・・・

長良川の解禁から、どうもテンションの上がりきらない今シーズン・・・
それでも次の解禁はやって来ます。


3月1日
やっぱり解禁日には川に立っていたいですよね(笑)

f0213796_22161021.jpg
穏やかな陽射しに包まれた初日は、栃尾に着くまで道に雪は全く無く快調の一言。
でも、いざロッドを持って入渓するとこんなに不安な天気はありませんよね・・。


f0213796_22162087.jpg
午前中の早いうちからハッチはある様で、雪の上には結構な数のシロハラが見られます。
しかし、ピーカンの流れに目を凝らしてみてもライズの気配は皆無・・・。


それでも焦らず釣り上って行くと、時折り水面に波紋が見られる様になりました。


毎シーズンの事ですが、始めの内はどうにもタイミングが合わない・・
上手く流れなかったフライに飛びつかせてしまったり、スラックが読めなかったり・・
それでも・・・
なんとか今シーズンはイワナからスタート出来ました。
f0213796_22172672.jpg




翌日
雨予報のこの日は陽射しは弱く、入渓時からライズがあります。
なんとかヤマメをキャッチしてひと安心です(笑)
f0213796_22180011.jpg



都合で昼頃には上がる予定にしていたのですが、
f0213796_22180842.jpg
それに合わせてくれたかの様に空模様は雨から霙、そして雪に・・
殆ど濡れずに済みましたが、
見慣れたいつもの風景に戻った蒲田川にこの日は後ろ髪を引かれながら川を後にしました。

by prawnpopper | 2017-03-05 22:35 | Flyfishing | Comments(0)

’17シーズンの幕開け・・・

年をとったせいなのか、解禁までの時間が短く感じる様になりました(笑)
正直なところ、オフシーズンに入るタイミングが遅くなった事と、2月1日の状況が思わしくなくなって久しく、期待が薄れてしまった事が原因なんでしょうか。

とは言っても、解禁日に大人しく会社で仕事をする気にもなれず・・

テンションを少しでも上げる為にラインを新調して・・
f0213796_22351285.jpg


いつもの美濃橋の河原で解禁を迎えます。
f0213796_22335577.jpg

明るくなっても、やはり水面には波紋ひとつ起きる事は無く。
ひたすら忍耐の時間が過ぎて行きます。




水面を見つめ続けて何時間経ったのか分からなくなった頃・・・
遠くの水面にま~るい波紋が広がった様に見えたのは夢か現実か。

目を凝らすと・・・・波紋・・・そして小さな銀色の魚体が水面を割る・・・

ベストに手を通しながら思わず 「み~っけ♪」 って呟いてしまいました(笑)



1番にベストポジションを押さえてラインを引き出して・・・
焦りが先に立ってラインがグローブに絡んでアタフタとキャストに入り・・・

数投目・・・

f0213796_22343670.jpg
今年はいつもより少しだけ良いシーズンになりそうです。

by prawnpopper | 2017-02-07 23:19 | Flyfishing | Comments(0)

あれよあれよと・・

あぁ、いかんいかん・・・
更新が滞り気味な’16ですねぇ。




GWにはこんなところへ旅行に行き・・
f0213796_22333099.jpg





5月後半になっての九頭竜川は、川岸の花を愛でて心を癒し・・・
f0213796_22320277.jpg




6月の浜名湖は、いきなりXi3をポッキリとやってしまいました。

f0213796_22342771.jpg






そんなこんなで、ふと思い当たったのは源流域への釣行でした。
何年振りになるのか・・・
思い返してみれば、この釣りにハマった頃は毎週休まず通い続け、
その度に奥へ奥へと行程を延ばしていましたね・・。

時は経ち、さすがにそんな体力はもうありませんので、今回は比較的近いエリアからの入渓です。
新緑とクリアーな流れ・・・
f0213796_22345967.jpg


イワナたちは、何とも愛らしい反応を見せてくれます。
水底のぼんやりとした影がゆっくりと像を結ぶ様に浮き上がって・・・
急ぐでもなく鼻先をフライに押し付ける様に近付いて・・・
口を開けるのを忘れていたのかと思うほどのんびりと・・・
・・・カプッ!!
f0213796_22354862.jpg


林道の脇も、新緑の生気で満たされていました。
f0213796_22363265.jpg

f0213796_22365657.jpg


久し振りに、源流イワナの純真に触れた初夏の一日でした。


by prawnpopper | 2016-07-01 22:56 | Flyfishing | Comments(0)

解禁からの・・・

すっかり更新の手も止まってしまいました・・・。

長良川に至っては只の鍋パーティーと化した2月1日の美濃橋・・・
朝から3時間・・意地になって川岸に立ち続けてはみたものの、一発のライズも見る事は出来ず・・。
諸々のスケジュールと気象条件のダブルパンチで今年は未だノーフィッシュです。
f0213796_22003455.jpg



3月1日2日は恒例の蒲田川解禁の二日間釣行へ。

前日の荒れた天気の残痕・・・
パウダスノーの積もった河原の光景はいつもより複雑な造形になっていました。
f0213796_22043639.jpg



目に付くハッチも無い中、
1匹目を合わせ切った焦りも手伝って嫌なムード・・・。




そんな中で出会った初物は、やや小振りなのでアップで撮影です(笑)
f0213796_22050465.jpg




二日目・・・
何だか笑ってしまう珍しい光景から始まりです。
f0213796_22053642.jpg

この日は
ここ数年の感じに戻ったハッチに誘われて・・・
f0213796_22055535.jpg

でもその後は小さめのヤマメに慰められたのみ・・・。




f0213796_22062090.jpg
良い時合いの中ですが、帰りに備えて早めに車に戻った午後でした。


----幕

by prawnpopper | 2016-03-20 22:33 | Flyfishing | Comments(0)

FlyFishing Event In NAGOYA2016へ・・・

久し振りのFlyfishingのイベントです。
f0213796_15302980.jpg


当日は晴天だったのですが、予報を裏切る強風にさらされて試投もそこそこ・・
f0213796_15332398.jpg


エキスパートの皆さんのデモを見たり・・
f0213796_15313439.jpg
f0213796_15321831.jpg
f0213796_15323901.jpg
f0213796_15380781.jpg


タイイングをかぶりつきでじっくりと見させていただきました。
f0213796_15340720.jpg
f0213796_15342289.jpg

実釣以外の部分をじっくり見て考えるのも、また良い時間になりました。

by prawnpopper | 2016-01-24 22:36 | Flyfishing | Comments(0)

今年も段戸湖へ・・・

恒例となりましたWatchettさんの段戸湖ツアーへ今年も参加です。

小雨模様の中・・・
足助の町を抜けて行く峠道には随分と沢山の落ち葉があります。
毎年、少し早めに着いて紅葉の画像を押さえているのですが、
11月も半ばとなった今年は木々の枝に残る葉は僅か・・・


がっかりした気持ちを察してくれたのか・・・・
f0213796_15514507.jpg
気が付けば車の上に・・・




さて、肝心の状況はと言えば・・
この日はドライの反応が安定していて、1日を通して何かしらの反応がありました。
中には小さなライズフォームでフライを咥えてくる大型もいて、
フッキングした途端 ゴンゴンゴン・・・と首を振ったかと思うと・・・
一呼吸置いて一気にダッシュ~~~プッツリ・・なんて事が何度も(笑)
何とかネットに収まったのは45cmくらいの赤い頬が綺麗なコ・・・
f0213796_15524347.jpg


ライズの中には良いサイズのアマゴも混ざっていて、迷わずフライを咥えてくれる姿に癒されます。



こちらも恒例となりましたランチは“さがり”の鉄板焼きとダッチオーブン料理です。
f0213796_15511579.jpg


今年の珈琲はこちら・・
f0213796_15530755.jpg
土居珈琲さんの銘柄でした~!

午後・・午前より若干渋くなりましたが、ポツポツと数を伸ばして合計14匹・・いつにない結果になりました。

ゆっくりと楽しめた楽しい1日でした。

by prawnpopper | 2015-11-21 23:36 | Flyfishing | Comments(0)

2015 蒲田川初め・・・

このところ雨男の様になってしまった感のある私・・・
3月1日も・・・
f0213796_23003073.jpg
このまま雪降りを期待したのですが、奥飛騨はほぼ一日 雨模様・・・。



お泊り組と日帰り組・・“宝山荘”さんに集合して皆さんと入渓エリアを確認して散開です。
日曜解禁と言う事で、入渓点の駐車場に向かう道すがら止まっている車の量に注意してみましたが、思ったより控えめに感じます。
平湯峠の雪の量は久々に見る圧迫感でしたが、河原の雪の量は予想していた程ではなくひと安心です。



More
by prawnpopper | 2015-03-08 23:32 | Flyfishing | Comments(0)

2015解禁 その二・・・

2月15日・・郡上エリアの解禁日です。

雨と雪・・そして晴れの解禁日・・・

f0213796_22574407.jpg
譲っていただいたポイントで何とか初物に出会う事が出来ました。

by prawnpopper | 2015-02-16 23:08 | Flyfishing | Comments(0)

2015解禁・・・

雨の影響が心配された2015年の解禁日・・・。

早朝の美濃橋には驚くほど大勢の人が並んでおりました。
水位の方もやや高くなっており、年々浅くなるプールの状態との相乗効果で目に見えて“流れて”います。
f0213796_23353975.jpg


吹き始めた強風の影響もあり、ライズは散発的なまま一向に増えていきません。
ライズ待ちになる事は茶飯事のこの釣りですが、
一日を通してこんなにロッドを振らなかった解禁日も久し振り・・・。



f0213796_23364430.jpg
仕方ないので、僅かなライズに集中するT-Kさんの後ろ姿をどうぞ・・

あまりの落胆具合に、お鍋や珈琲の画像を撮るのも忘れて一日終了です(泣)
どうも年々状況は悪くなってゆきますね~、参った!

by prawnpopper | 2015-02-07 08:24 | Flyfishing | Comments(2)

秋・・秋・・・あき・・・・・

更新の無いまま・・・、それでも秋は深まって行きます。
決してサボっている訳では無いのですが、ネタ切れなんです(笑)
それでは、少し振り返って・・・・


11月1週目は恒例の段戸湖釣行・・・
f0213796_22472215.jpg


常連の皆さんは早いです・・・、僕らはマッタリと楽しみました。
f0213796_22473883.jpg


ドライに出た良いサイズのレインボー君は撮影拒否・・・
f0213796_22473054.jpg





中旬は今季初の七里御浜へ・・・


何度見ても水平線からの朝日はジ~ンときます!
f0213796_22541673.jpg


これからなのか・・終わったのか・・・・?
f0213796_23024981.jpg


結局、ただの買い出し旅行となりました(笑)
f0213796_23023271.jpg
ソフトクリームと乳製品・・・奥伊勢PAの定番です。

by prawnpopper | 2014-11-22 21:03 | Flyfishing | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧