カテゴリ:Flyfishing( 138 )

雪代来りて・・・

好調の蒲田川と迷いましたが、流石に2週連続も気が引けるし・・・
何年か前には平気で毎週の様に左俣へ通った事から考えると、歳をとったな~なんて思います(笑)

・・で、今週は長良川へ!
でも、かなり微妙な時期です。
水位の方もあまり落ちなくなって来たし・・
まぁ、本流はダメでも吉田川に入れば何とかかな~、ってのが甘かった(泣)
シラハエの猛攻を満喫する羽目に・・・
どうやっても毎回確実にフライを襲って来る彼らを回避する術も無く・・・退散。



別ポイントでは、この方は確実にキャッチしておりました。
f0213796_22461962.jpg

状況が悪くなればなるほどキャスティング スキルの違いを痛感しますね。


・・で仕方なく背後から睨みをきかせていた狛犬を・・・
f0213796_22463021.jpg



f0213796_2247167.jpg

実に複雑な厚い流れと微細な流下物・距離と右風に完敗。
暫くオアズケみたいですね・・・モドリに期待して、そろそろ福井に足を向けますか!!
by prawnpopper | 2013-03-10 22:51 | Flyfishing | Comments(0)

’13 蒲田川にて・・・

また一つ、新たな解禁シーズンを迎える事が出来ました。

この釣りを教えてもらってから十数年・・・・
海山拘らず様々なフィールドを楽しむ様になりましたが、3月1日はやっぱりここに戻って来てしまいます。

f0213796_23181787.jpg

入渓はいつもの場所から・・・槍ヶ岳に見下ろされつつスタートします。


f0213796_23191648.jpg

少し釣り上って渓相に変化が付き始めた区間で・・初ヤマメ。


少しするとポツリポツリと気の早い雨が降り始めてしまい、ちょっと憂鬱に・・。
少し移動した場所でイワナをキャッチしたところにやや離れた場所に入ったY田川さんから情報が入りました。
お誘いに甘えてポイントを移動すると・・
シロハラの流下が始まっていて、沢山のライズに囲まれました(笑)

初日は10匹を数えたところで、少し早いですが満足の宿入り。


二日目・・・
朝風呂に向かう途中の窓から見えた景色は嵐・・・
斜めに降る雪と枝を大きく揺らす下流からの風・・波乱の予感・・


解禁の蒲田日和は・・
f0213796_2320626.jpg

空が明るくなってくると何とも幻想的です。

そんな中で・・
f0213796_23213979.jpg

何故か小さな巻きの中から・・ヤマメ33cm
この鰭はひょっとして・・・・


久し振りに沢山の魚に会えた解禁日・・
〆は宝山荘の"鴨南蛮ざる 大盛"にて!!
f0213796_23521219.jpg




今回、例年に増して降雪が多そうな状況を予想してこんなものを導入してみました。

f0213796_234810100.jpg

スノーシューズ・・僕のは、いわゆる"ワカン"風のモデルです。
装着も結構簡単で、効果は絶大!!
いつもは諦めて迂回していた様な場所も足首程度の沈み込みで踏破が可能に・・。
勿論、下が空洞になっている場所は論外なので、選択するルートはいつもより慎重に選ぶ様にしました。
雪庇っぽい筈の川原への降り際なんかは踏み込まずにお尻で滑る様にしたりして・・。
それにしても昔の人発想は凄いですね~。
by prawnpopper | 2013-03-03 23:54 | Flyfishing | Comments(2)

解禁9日目の・・・

・・・郡上エリア。

先週の状況から魚の数は問題ないと踏んで、朝一から同じ場所に立ちます。
f0213796_23215686.jpg

うっすらと川霧の立ち上る水面と雪景色の風景・・。


まだ誰も居ない川を見ると・・・ポワ~ン・・・・・ポツ~ン・・・
時折雪の降る中を昼過ぎまで・・水中から頭を出した岩の上に立ってひたすらフライチェンジとキャストを繰り返して・・・・

f0213796_23243060.jpg

計4匹


何かこのあたりに数の壁がありますね・・。
ここに来ても、やっぱり乗らないライズが多い気がします。
少々やり難いレーンで流しているのも原因かなぁ・・予想より多いスラックで合わせが届かないなんて事も・・・。

f0213796_2326784.jpg

魚のサイズやギンギン具合は文句ないんですけどね~。


さあ、来週は蒲田かなぁ~
by prawnpopper | 2013-02-24 23:29 | Flyfishing | Comments(0)

解禁4日目の・・・

今日は代休を使っての平日釣行・・
天気予報によると午前中は雪・・午後から雨・・・半日は出来るかな~。

路面が白くなりだした東海環状・・真っ白な東海北陸道・・
コンビニで買い物を済ませてバローに着いた頃にもボタ雪が降りしきっています。
予定通り・・なんて、他に誰も居ないのをほくそ笑みながら川岸に降りて待つこと暫し・・・
・・・・??
いつの間にかレインウェアに感じる音がパサパサ・・・からポトポト・・・に・・
f0213796_22542166.jpg

早すぎるよ~!!!!!

待てど暮らせどライズリングの一つも無く。
気が付けば11時・・
ここは割り切って豪勢な昼食タイムじゃ~!!

f0213796_22564033.jpg




小山の様な蕎麦を堪能してお腹が膨れたら、何かもういいかな~って気分になりました。
それでもまあ折角来たので、各ポイントを見ながら美濃方面に下って行きます。

某有名ポイント・・・

雨は相変わらず降っている。

例年ライズの起こる筋を所在無げに見つめていると・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポワン・・?!

・・・・・見間違いか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パシャッ!!

ライズを見ちゃったら、もう雨なんて関係ありません(笑)
早速、左岸からアプローチ・・でも右岸の方がライズが多そうです。
右岸に入り直して仕切り直して・・・・


f0213796_2304142.jpg

今度は雨に助けられて4匹のシラメに出会えました。

なかなかインパクトのあった一日・・やっぱり諦めちゃダメですね!
by prawnpopper | 2013-02-18 23:17 | Flyfishing | Comments(6)

絶好→最悪・・・

雪のチラつく長良川・・
朝一に入ったポイントは貸切の絶好条件、しかもライズ付き!!
上流からの微風・近距離・複数ライズ・・好条件を数えたら指が何本も折れます。
な・の・に、出ない・・・何とか今の内にと焦るばかりで手元が儘なりません。

じきに背後からは砂利を踏む車の音が聞こえ始め・・・川岸には10人近い人が・・・。

回収中に乗ってきたシラメをキャッチしたものの・・
f0213796_23155751.jpg

結果的に水面でも手の中でもソッポを向かれちゃいました(泣)



午後、強風に押される様にして場所を移動・・
f0213796_23181534.jpg

CI3人衆の皆さんと合流です。

f0213796_2321174.jpg

並んで釣るとキャスト能力の差を痛感しますね・・。
こちらは焦るばかりで、トラブル続き・・極細ティペットを守る為には水面を使うしかなく、
シングルハンドスペイ頼みに・・本当に騒々しくてスミマセン。
by prawnpopper | 2013-02-11 23:26 | Flyfishing | Comments(2)

2013解禁・・・

ソルトウォーターに手を出してからというもの、2月1日が来るのが早く感じる様になりました(笑)

2013年 長良川一部解禁・・・
by prawnpopper | 2013-02-02 11:09 | Flyfishing | Comments(2)

カマス納め・・・

月曜の早朝は何故か新鮮だ・・。
アスファルトを敷かれた道を南へと向かいながら、ふとそんな感覚を感じている。

ジャンクションを通過すると、周りのトラックは西へとハンドルを切りランプウェイに消えて行く。

いや増す孤独感・・
対向車も先行車も無い、暗い自動車道・・・

ロービームの彼方へと続く白い破線の様は、闇へと誘うが如く延々と・・・。



・・・・って、物思いに耽るほど静か・・・やっぱり平日釣行は良いですね~(笑)
そろそろ解禁の事が気になりだしてきた1月も半ば過ぎ・・・。
この冬最後のカマス釣りです。

彼方の山の端が朱く染まり始める頃、いつもの突堤へと向かうと・・・
地元の方はお元気ですね~、小さなクーラーボックス片手に今日も皆さん好調の様です。

カウントを変えつつ探って暫く・・・
・・・・?
・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・?
今日はなかなか当たって来ません。
何回目かの浅ダナから探り直したリトリーブにやっと・・・
f0213796_2365688.jpg



1匹目を釣ってホッとしていると、・・?
フライロッドを持った人がこちらへ歩いて来るのが見えます。
・・!!
昨日、庄内川で会ったばかりの岡田さんでした。

f0213796_2394166.jpg


ポツポツと釣れて10時近くになるとやっぱり当たらなくなって・・。

昼前に尾鷲方面に戻る事を告げて現地を離れました。
三重釣行もひと段落ってことで、途中をゆっくり見ながら・・・。
f0213796_23154074.jpg

海・山・断崖・空・・・・、様々なエレメントを贅沢に盛り合わせた風景・・。
僕の技量ではどう撮って良いのか悔しい事も度々。


アップで見ると生物ってやっぱり美しいですね~。
f0213796_23165264.jpg

顎の周りのデザインなんて高級なスポーツ車を思わせます。

このところ遊んでくれたカマス君達に感謝!!
by prawnpopper | 2013-01-24 23:35 | Flyfishing | Comments(0)

2013年 初釣りは・・・

年明け後もカマスが残っているとの情報を得て、’13の初釣りはカマス狙いでスタートです。

薄明の6時頃に到着すると・・・
何だか妙に車が多い・・
こんなにカマス釣り客がいるのっ・・・って蒼白になっていたら・・
皆さん、船に乗り合わせて磯場へ旅立って行かれました。
・・ホッ、ひと安心!


地元の皆さんの間に入らせてもらってボチボチ始めると・・
やっぱりカウント25程度の浅いタナで当たり始めます。


食いが遠のいた10時過ぎ・・・
沖合で海鳥たちが水面のベイトを追って賑やかです。
・・・?
鳥のいる一帯の外れで水面に大きな反転渦が見えました。
鳥の中にはウミウも混ざっていたので、その可能性もある・・。
暫く目を凝らしていましたが、水中から浮上してくる鳥はありません。
「デカいのが入って来たなぁ・・・」ってボンヤリ眺めていると・・・
・・30mくらい沖で再び水飛沫と反転渦が発生!!
・・10秒程の間を置いてもう一回!!!!!
・・・・!!
ちょうど根掛りでティペットごとフライが無くなった状態だったので、速攻でフライを七里キャンディーへ・・
結んでいる時間が無いのでティペットは無しの1Xダイレクトでスタンバイ。

More
by prawnpopper | 2013-01-14 00:20 | Flyfishing | Comments(4)

魅せられて・・・

一旦ターゲットをロックすると執拗に追尾し続ける・・・
生身の身体にそんな機能を有する訳ではありませんが、先週もカマスの顔を見に行って来ました。

土曜日・・・雨の中を出発するのは勇気が要ります。
予報では回復するのが分っていても、どうにもならない気の重さに耐えつつ・・
名港トリトンを渡る時も、前を走る大型トラックの巻き上げる水飛沫と対向車線から横風に乗ってやって来る水飛沫の複合攻撃に、もう心が折れそうでした(泣)

それでも何とか目的地に到着して、薄明かりの駐車スペースがガラ空きだった時の気持ちって言ったら・・・
“ニヤリ・・ッ”ってなもんで、もう全てイタダキの気分・・
それは光量不足を感じて少し仮眠までしちゃう程の余裕っぷりです(笑)

目が覚めると地元の方が二人釣り始めていました。
余裕の登場・・そして・・・
横に並んだ地元の方のロッドが曲がり始めるのを見ながら、徐々にカウントを増やしつつ探って・・

f0213796_2328565.jpg


1匹目・・・

ポツポツ釣れて暫くすると、今日も空白の時間がやって来ました。
パッタリ当たらなくなって手詰まり・・
リトリーブスピードを速くすると反応がありました。
でもType3ではちょっと浮き気味になってしまい良くありません。
T-14に変えてみると・・・
コツン・・コツ・・モソモソッ・・・左手に乗った感触が伝わります。
久し振りの魚ですが、やっぱり後が続かない・・・

何だかまた課題の残った釣りになりました。

やっぱりラインのマッチングが良くないのは否めないところか・・・
翌日、Watchettさんで「ラインが欲しいんですよ・・」って、そんな話をしていると・・
“あるよ・・”って目の前に現れたのは・・

f0213796_23155311.jpg


ラインを購入してフライも巻いて・・・
さあ今週末こそ・・って意気揚々とカレンダーを見て気が付きました。
2012年の緞帳は既に降りていた事に・・・。


この一年はあんまり魚は釣れませんでしたが、ドタバタと楽し悔しい一年でした。
新年は、まずじっくりフライを巻いて初釣りに備えたいと思います・・鬼が笑いそうですが・・。

そうそう、今回はこんなフライ(?)も投入してみました。
f0213796_23172811.jpg

無駄な物を排した超耐久フライ・・・
その結果は・・・・・・
ちゃんと釣れましたよ、上顎にしっかりフッキングしていた状況から見るに、思惑通り。
テールを齧ったら釣れちゃうフライ構想・・良い感じです。
by prawnpopper | 2012-12-23 23:01 | Flyfishing | Comments(2)

あぁ、楽し・・・

このところ寒波の影響で出足を挫かれてばかりの週末が続いていました。
そんな中・・カマスポイントの耳寄りな情報が届いて・・・
早速、チャレンジして来ました!!

3時前に出発し、東の空に青味が増し始める頃に何とか到着すると・・・
防波堤には既に人影が並んでいるのが見えます。

急いで準備をして場所の確保に向かうと、何故か不自然に空いている場所が・・・
近寄ってみると・・・納得、沖にある係留物から堤防にロープが繋がっていました。
まぁ、人が居ない筈です・・とは言え、そこ以外空いている場所は無し・・・
隣の人に思い切り愛想良く挨拶をして入らせていただきました(笑)

ブッツケ本番なので、まずは周りを窺ってみます。
・・・・・・・
結構明るくなって来た頃、ポツリポツリと釣れ始めました。
始めはシンキングラインの具合が分らず反応が無かったのですが・・・
シンクレートをT14からTYPEⅢへ交換したところから生命感が伝わるようになりました。

f0213796_23284790.jpg

アップで撮ると本当にスゴイ歯ですね~、時々これでチクッとやられます。


釣れ出すとバタバタッと当たり、1時間ぐらいで小休止・・そんな連続で・・・
計8匹・・最大35cmくらいから25cmまで・・
数としては微妙なところでしたが、たまにはこんな釣りも楽しいものですね~(笑)


足元を覗いて見ると・・
f0213796_2331309.jpg

ベイトとカマス双方が渾然一体となって一面に泳いでいます!!


途中からF住さんが合流して二人で狙いますが・・・
f0213796_005521.jpg

カマスの付き場が変わってしまい反応が無くなってしまいました(泣)


18kmの渋滞を堪えて帰宅した深夜・・・
f0213796_23343492.jpg

カマス君達は無事 干物網に並ぶ事となりました・・・完
by prawnpopper | 2012-12-16 23:33 | Flyfishing | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧