<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祭りの後

’10九頭竜川 最終釣行。

終わっちゃいました・・・、残念。
九頭竜に通うようになって以来、最高のシーズンだった筈なのに・・・。
厳しい結果です。
とは言え、あれこれと見えてきた事も多かったので来シーズンまでに考える事を山ほど貰えたのが収穫ですねェ(そうでも思わないと・・・)。
高地トレーニングみたいなものだと思うんです、九頭竜の釣りって。
あそこで耐えられる様になれば大抵の状況はこなせるかと・・、まだこなせてませんが・・。

来シーズンみてろよーーーッ(泣)!! て感じです。

f0213796_22245760.jpg

ヤナギでしょうか? 川岸の低木が綿毛を飛ばしていました。これも2週間くらい遅れてるかな?

少し早めに上がったのでそのまま川岸で水中撮影にチャレンジ。
f0213796_22314644.jpg

f0213796_22321231.jpg

今日は水の色が綺麗でした、もう少し早く戻っていたらなァ。

f0213796_22335785.jpg

水中撮影後の水でボンヤリした“マイアクア” 思い起こせば夢の様な3ヶ月でした。

f0213796_22355818.jpg

麦秋の永平寺町。

ありがとう、九頭竜川。
by prawnpopper | 2010-05-30 22:45 | Flyfishing | Comments(2)

’10シーズン 準備進行中

九頭竜行きの予定でしたが急遽取りやめに。
何か感覚的なものですが、寝起きが悪かったんです。
いつもどおり00:30に起きたんですが、何故か高速で居眠りするイメージが頭から離れない・・・。
今日はスッパリ止めてみました。
実際、昨日の帰宅は21:30・・寝たのは22:30・・少々強行過ぎでもありました。

結構、信心深い(?)一面もあるんです。
自分の第6感の部分には耳を傾ける様にしてます。

まァ、そんな事で時間が出来たのでこんな物を作ってみました。
f0213796_17415237.jpg

自家製ラインバスケット!!
“フリーバケット”をベースに中板を製作しました。
発泡塩ビを使ったので加工もスムーズ、2時間ほどで完成!

f0213796_17584857.jpg

完全な二等辺三角形ではなく、キャスター側が直角になる様にしてみました。
あとは実戦投入を待つのみ。
来週は浜名湖かな?
by prawnpopper | 2010-05-29 18:05 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

雨ニモマケズ・・・

f0213796_22142752.jpg

『前ノ川ニ居リマス』

“中角34~45” “風速4~9m” “ほぼ一日中雨” 本日のデータ
ここまで悪条件の揃った九頭竜釣行は初めてでした。
ただでさえ拙いキャスティングが無残な状態に・・・。
“狂風”の舞う“幼稚園前”
風向きはキャスティングの度に見極めないといけない程の変化を見せ何度もヒヤヒヤです。
鮎シーズンが近くなって川底はヌルヌル。
そんな不安定な状態に追い討ちをかける様に後ろからの突風・・何度も深みへハマりかけました。

f0213796_22331359.jpg

途中、“何だかなァ・・・”って変な感情が湧き上がってヘラヘラ(?)笑ったりしてました。
ちょっと壊れた一日でした。

f0213796_2240923.jpg

コバンソウ 川岸に群生しています。面白いカタチなので気になっていた野草です。
by prawnpopper | 2010-05-23 22:46 | Flyfishing | Comments(0)

雨空を見上げて・・。

近頃、雨が降ると妙にソワソワして困ります。

会社にいる間は、休憩毎の水位チェックは欠かせません。
でも、今回の雨は思ったより中角の水位は上がりませんでしたねェ。
降雨のタイミングも今一、今週は土曜出勤で日曜日にしか九頭竜には行けないんです。

話は変わりますが、ここ数回こんなものを試しています。
f0213796_23582229.jpg

いわゆるコンプレッション アンダーウェア。
半信半疑で試してみたんですが、これは凄い。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、1日分の疲労が半減する程の効果がありました。
汗の発散も良し、SPF50+なので浜名湖でも試してみようかな?
by prawnpopper | 2010-05-20 00:12 | Flyfishing | Comments(0)

み、水が・・・!

“みみず” ではありません、水位の事です。
九頭竜川 “中角42~47” 田植えが始まって水を使うのも解りますがもう少し流してもらえると・・・。

f0213796_22183071.jpg

天気は5月らしい青空。
渉りたくても渉れなかった中洲なんてウェーディングスタッフ無しでどんどん行けます。

朝一は 初“土管”チャレンジから。
駐車場所では有名な安〇さんにお会いしました。
“水道局”には既に数名の先行があったので迷わず下流に向かいます。
幸い、下流は無人で一番乗り・・と、ここまでは良かった。
減水で対岸から見ていた時の流れは見る影無し、アタマは瀬が大きく張り出した様な状態に変貌していました。
恐らくこの辺りで釣れていたであろうと推測した位置は、ラインにテンションが掛からず何とも気の抜けた感じ。
“ハタヤ裏”“中洲”と転戦するも状況は変わらず。
水の色がほぼ戻っているのが救いでした。

久し振りの九頭竜、今日一番活性が良かったのは川岸の鳥達でしょうか。
郭公の元気な声・雲雀のカップルの戯れ・ハッチに大喜びの鶺鴒・名前の判らない鳥の鳴き交わし・・
川岸の藪の中を歩くのは本当に楽しいです。

f0213796_23123150.jpg

そうそう、川岸にまだ小さい桐の木が花を付けていました。

帰り道、九頭竜湖辺りで見た金星と月の天体ショーも良かったです。
薄く残光のある空に映える綺麗な三日月と宵の明星。
今回も四季を満喫の1日でした。
by prawnpopper | 2010-05-16 23:29 | Flyfishing | Comments(0)

ゴールデンウィークは・・・。

連休初日(私は)、久し振りの蒲田へ向かう事になりました。
・・・と、ここまではいつも通りの展開。
でも今回は嫁さんが一緒、釣りは抜きです。
目的は“鴨南蛮蕎麦”と“熊鍋”そして“温泉” この3本柱。
ここ数年、1日の解禁釣行を済ませると九頭竜通いが始まってしまい渓流を歩く機会がめっきり減っている私。
久しく食べていない“熊鍋” 噂に聞いている“鴨南蛮蕎麦”を堪能する為に宝山荘さんに宿をとりました。

連休は名神方面は通らない方が良い気がしたので“せと赤津IC”から東海北陸道を目指します。
渋滞情報では土岐JCT付近と白鳥IC付近に渋滞有り。
でも思ったより時間は掛からず土岐をクリア、白鳥は通らず“郡上八幡IC”から“せせらぎ街道”へ。

早春以来の郡上管内はすっかり黄緑色。
窓を開けて走ると心地良い風に包まれます。
車の数も拍子抜けする程で、いつもの週末くらいの感じです。
のんびりと走り、飛騨美濃有料道路・・・おや? 気が付けばいつの間にかトンネル下のカーブに差し掛かって・・・。
料金所あった? 嫁さんも首を傾げてます。
分水嶺を越えて暫く行ったところにある喫茶店“でこ”さんで聞いてみると4月から無料開放になったそうです。

13:30 宝山荘さんに到着、念願の蕎麦をいただきました。
f0213796_0241255.jpg

美味しかったーーーッ!!! これだけでも来た甲斐がありました。
f0213796_0243337.jpg

蕎麦一本残さず完食!
水出しコーヒーで一息・・・、こちらも美味しい。
コーヒーの雑味なんて言葉を良く聴きますが、なにが余分なのか良く判ります。

蕎麦をいただいたところで“熊牧場”へ・・柵無しでこれには会いたくないとしみじみ実感。

二日目は行き先を決めていなかったのですが、
満開になっている栃尾の桜を見たら“荘川桜”へ行ってみる事に決定。
f0213796_026326.jpg

“さくら道”の桜は満開間近、“荘川桜”は三分咲きくらいかな? 蕾の薄桃色に包まれていました。

暖かい陽気に釣りを忘れてのんびり出来たGWでした。
(忘れてはいないかな? 川の脇を走る時は余所見に注意しましょう)
by prawnpopper | 2010-05-04 00:31 | 日々のこと | Comments(0)

勉強になりました

4月29日 この日も九頭竜川に居りました。

この日のメンバーは Watchett鈴木氏・西洋毛鉤釣師さん・ひさの日記さん ともうひと方。現地で合流です。

到着と同時に雨が降り出す荒天模様の幕開けですが、
既にコンビニで着替え&ロッドセットを済ませてあったので慌てずに済みました。
ロッドは久々のSAGE #10 16feet VISION ACE ST1011S 2/4 をセット。
ランの前半1/3をスペイで打ち返し、残りをオーバーヘッドで探る算段です。

この日は 水位“中角 98~111” やや強めの濁り有り。
条件は思ったより良くなりませんでしたが、システム的には好感触です。
やっぱりこれかぁ~ッ!って感じの安定感を感じました。
揃えてあるラインがやや古くなっているので大至急 再セッティングをしなければ!!
残り1ヶ月、この方向性で行きますよーーーッ!!!

本日の成果 午後に別ポイントから合流されたbloodknot岡田氏のバラシのみ。 

単独釣行の多い私としては、1日中 他の方の釣りを見て良い勉強になりました。
なにより心強いメンバーの中で厳しいながらも楽しい1日でした。

f0213796_22314497.jpg

ON & OFF
by prawnpopper | 2010-05-02 22:39 | Flyfishing | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(96)
(56)
(42)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧