<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨に濡れながら・・。

梅雨シーズン到来。

先シーズンの雨に祟られた日々を思い出させます。
今日も雨は早朝からしっかりと降っています。
こんな日は0か100か・・はっきりと結果が分かれるもの。
本日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0の方でした。
上げの最後からのスタートにまずは3番航路から・・・不発。
良い感じに潮が高いので庄内・・・不発。
・・・何処に行ってもサッパリ。
夕方6時までネバッて3発のバイトしか拾えませんでした。
1つは触らないタイプのモワモワ反応。
2つ目は不意をつかれ合わせてしまいEND。
3つ目は飛沫を上げずガツンと来たもの。

『昨日は結構出たんだよ。今日は良くないみたいだねェ。』との事でした。
ボラの活性が妙に高かったのが印象的。
今、浜名湖は随分水っぽいみたいです。

f0213796_22593926.jpg

一日中こんな天気、午後は霧雨が降ったり止んだり。

今回からこんな物を投入しました。
f0213796_2315850.jpg

魚探! 
でも今日は振動子の固定に問題があり本格稼動は来週に持ち越し。

そうそう、水路の西側出口が要注意です!
航路の北側(舘山寺側)寄りがかなり埋まって来ています。
干潮時は青いポール間の中央くらいまでは座礁します(本日しました)。
3番航路方面に向かう時はお気を付けて!!
by prawnpopper | 2010-06-27 23:20 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

本当の開幕!

大潮・・いい響きだと思いませんか?

今週は大潮!
「まあ、行くしかないか!」という事で、東名高速を東へと走ります。
途中の浜名湖SAでトイレ休憩、上空には晴れマークの予想だった割には重い雲が垂れ込めています。
東寄りだった風が船を出す頃には南西に変わっている。
「予報通りなら今日は夕方までこのままかな・・」
浜名湖は広大なフィールド故、シーズン・潮・風の条件を混合して考える事がキーになります。
凪時間の無さそうな今日は南西風対策を基本に行動パターンを組み立てます。
燃料(補給は出来ますが)と潮時タイミングに限りがあるここでは行き当たりバッタリは禁物。
自分なりの構成を楽しむのも一興、読みが当たって水面が割れた時の喜びはいつも新鮮です。

朝一は7:00の満潮に合わせて選んだ場所へ、風向きと潮向きを加味して進入路を決めます。
これは自然条件なので、毎回現場に行かないと判らないんです。
選択のコツは、思い込みで決めていきなり乗入れずポイントの近くで船を流して決めるのが正解。
その時船に動きがあったら風向きも潮向きも全く判りません、焦らず船をしっかり止めるのも重要。

さて、キャスト開始。
何投目かにフライの後ろで生命反応を確認、
「少しダツが居るらしいから多分ヤツだな?」
他には反応無し、一ヶ所に囚われず移動を選択。

移動した場所も南西風を追い風に使えます。
ポッパーをつけたラインが気持ち良く伸びて・・・
ポコ
  ポコ
    ポコ・・・
ポコ
  ポコ・・・・

バシュ!!
居た!!!
モワッ・・・ビシッ!
乗った・・・。
久し振りの快感に胸が高鳴り、体高を感じさせる抵抗を楽しみます。
ギラッ・・水中で幅広が反転!
「バレるなよ・・・・・・・・よし!!」 ネットIN!!
f0213796_11564437.jpg


思わずガッツポーズが出ます。
急いでデジカメにも収め、角度を45度くらい変えてキャスト!
ポコ
  ポコ・・
ポコ
  ポコ・・・
バシャ!!

モワッ・・ドスン!
「連続ヒット! 絶好調!!!」
f0213796_11581117.jpg


船位置をずらしながらキャストしますが、ここはこれだけの様です。
浅場の為、後方のフラットにはアサリ堀りの方が入り始め騒々しくなってきました。

各所を探ってみましたが、まだムラが多い印象です。
結局、この2匹が本日の釣果となりました。
でも、この日はルアーでの反応も随分良くなっていた様です。
楽しみになってきました。
f0213796_11594196.jpg


でも来週は雨模様、一旦休止かな?
by prawnpopper | 2010-06-13 12:08 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

’10始動!

我慢できませんでした!

・・という事で早速行って来ました、浜名湖。
僅かですが反応はあるみたいなんですよ、先週あたりから。

天気予報は、晴れ・西寄りの風で3~5m・午後から風が強くなる感じ。
小潮の今日は、8時前に干潮・13時過ぎに満潮。
半日くらいは釣りになる計算で突撃しました。

初日という事で7時前に到着してのんびりとスタート、久し振りなので思い出しながら準備します。

f0213796_2233359.jpg

懐かしい2ストロークエンジンのオイルの匂い。
忘れかけた感覚を確かめる様にゆっくりと舟を走らせると、
浜名湖特有の空気感が水路の奥に居ても感じられるます。
風の吹き方なのか空の色がそうさせるのか・・・。

スタートはここからと決めていた場所に到着するとゴムボートの先行あり!!
仕方なく少し離れた場所で潮のタイミングを計りながら肩慣らしをする事に。
と、ポールが・・・無い?! 載せ忘れました・・やっぱりやっちゃった(泣)。

・・・ポイントが空いたのを見計らって場所移動、丁度いい感じに潮も動き始めています。
風はまだ微風程度と絶好の条件。
・・・数投目、誘いの長置きに反応した魚がフライの下で反転!!!!
『いるじゃん!!!』ハイテンション!!・・・でも、それっきり。

場所を移ってみます。
・・・数投目、フライの後ろに反応!!!!・・・出ません。
急いで投げ直し ゆっくりポッピング・・・・ドバシャッ!
ひったくる様な激しいバイトに反射的に合わせてしまったけどフッキングは成功!
「何か変だな? ・・シーバスかな? その割には水面に出ないなぁ・・。」
すんなり寄って来たと思ったら手元で大暴れ開始、バシャバシャとエラ洗い!
複雑な感じですが大事な1匹目、慎重にネットへ・・・IN!!
f0213796_2234693.jpg

53cmくらいでしょうか。
上機嫌でキャストを続けるも、後が続きません。
付近を虱潰しに攻めても反応が全く無くなってしまいました。

満潮時間が近くなった頃、別の場所に移動。
この頃から、風が随分強くなってきました。
バックキャストが流されたり、押し返されたり・・時々フライの襲撃を受けそうになる始末。

仕方なく、朝の場所へ戻るとココも様相一変!
しっかり濁っちゃってました・・・こりゃ駄目かなァ。
ここで終了。

シーズンインまであと少しです。
先シーズンもそうでしたが、水温が上がりきらず活性が中途半端でした。
フライが気になるので見には来るのですが触るだけ、まだそんな感じです。
f0213796_22345063.jpg


潮時表をたくさん貰って帰ってきましたよ!
来週はどうしようかなァ?
by prawnpopper | 2010-06-05 22:48 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

やっとあった!

f0213796_23504752.jpg

ロックタイト ブラシ付き

このところ、私のタイイングシーンに無くてはならない物の一つです。
九頭竜シーズンはフリーフック取り付け用FireLineをウォディントンシャンクに固定する時に。
これからはPrawnpopperのマテリアルを滑りやすいプラスティックチューブ上に固定する時に。
この瞬着、塗布範囲が広い時は作業が早くて助かるんです。
いつも買っていたホームセンターの棚から姿を消してしまい、あちこち探していました。
瞬着としては珍しいタイプなので売れないのかな? 整理されちゃったみたいで焦ってました。

今日やっと見つけました。

いよいよ Prawnpopper ’10 を巻きにかかります。
f0213796_083627.jpg

by prawnpopper | 2010-06-03 00:11 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧