<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと戻った!

今週も浜名湖、懲りずに高速を東へと向かいます。
気張りすぎて浜名湖SAに着いたのは4時、釣り始めて集中を欠かない様にここで少し仮眠します。

買い物を済ませて一路 “フィッシング沖” さんへGO!
現地に到着してびっくり!!! 
見知った面々が準備万端で、まるで今日はフライマン・パーティーの様です。
うかうかしていたら桟橋に一人取り残されてしまいました。
『急がねば!!!!!!』

本日は情報を頼りに3番航路からスタート。
周りにはシーバスの捕食音が響きわたっていて活性は高そう、期待も高まります。
・・・が、その割りに反応がありません(この状況、何か苦手です)。
気が付くとルアー船も随分増えて来ました。
何だか集中出来ないので早々に場所移動を決断。
牡蠣棚を見に行きます。

風は微風、潮も良い感じに動いています。

・・・で
f0213796_21212060.jpg


何とこんな子も!!
f0213796_21223048.jpg


暫くして潮が動かなくなり反応が遠のいたのを期にまた場所を移動。

ちょっと怪しい雰囲気のゾーンに挑戦!
狭いエリアにそってポールで船を進めながら探って行きます。
50m程進んだ場所で反応!
大きな波を立ててフライが消し込まれます。
フッキングして直ぐは素直に船の近くに寄って来る。
30cm位か?・・・ギラッと反転!
急に引きが変化して牡蠣棚目がけて突進が始まります。
『止まれぇぇぇぇーッ!!』
慌ててロッドを倒して腰溜めで堪える・・・・と船が向きを変え始め更に大慌て!
でも流石 “TCX” 棚の寸前で猛進を止めてくれました。
f0213796_21255071.jpg

黒鯛 47cm 
自己最長記録を更新、良いのが居ました。

次の場所では
f0213796_21381756.jpg

黒鯛 45cm

結果
f0213796_21385421.jpg

こうなりました(小さい子はリリース)!

不振地獄脱出? 涙目になるほどホッとしました。
本当に有難い1日でした。
by prawnpopper | 2010-07-31 21:54 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(4)

あと少し・・・。

f0213796_22521555.jpg

今日も1日が始まります・・・。期待と不安の入り混じる時間。
本日も杉Yさんとの挑戦です。

最初に入る場所はかなり重要だと思います。
その場所に何か魚っ気が有るだけでも随分安心出来るもの。

f0213796_234154.jpg

どうです? かなり良い水色だと思いませんか?
最初に流した場所はダツ(恐らく)・ボラ・シーバス 様々な気配が感じられました。
ただポッパーにジャレてくれるのはダツ君のみ、結構な量の流れ藻も漂っています。
凪と潮止まりで少しやりにくい状態(贅沢な言い分ですが・・・)。

ややあって場所移動の時間です。
何時も通りに船を進ませ、エンジンOFF・・・・ポールでゆっくりと・・・。
アンカーを打ってキャスト開始。
少しずつポールで移動しながらキャスト・キャスト・・・・??
時々気になる波がフライ後方で起きる様な気が・・・・
・・・流れ始めた潮に “アウトバウンドショート” のヘッドがカーブを描いています。
水面の反射の中からフライが外れた瞬間、その後を追うシルエット!
フッとスピードを殺すと “プシュッ!”
アッと思った時には体が勝手に・・・情けないですが、不振続きで体が待ってくれません(泣)
またいきなり合わせちゃいました。
折角の黒鯛はフライの後ろに大きな渦を残して帰って行きました・・・。

数分後、隣で黙々とキャストを繰り返していた杉Yさんの『ウァッ!!!』と言う声に振り返ると
フライがあったであろう場所に大きな渦が起きています。
チェイスからバイトにまで持ち込めたのに乗りませんでした、残念!!

f0213796_2337892.jpg

ようやく兆しが見えてきた感じです。
でも盛夏もやって来ています。
船上はかなり厳しい環境になって来ました。
いつもより1本余分にドリンクを持ち込まないと間に合いません。
by prawnpopper | 2010-07-26 23:49 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

浜名湖のお天気・・・

f0213796_23111529.jpg

雨・・・後

f0213796_23131482.jpg

曇り・・・後

f0213796_2314923.jpg

晴れ・・・後

f0213796_2314432.jpg

快晴!

他、異常なし

朝一に入ったエリアで数回のチェイスを確認したのみ。
キビレのエリアにも拘らず何とも可愛いバイト、“プチュ!” って音と共にジャレついてきました。
咥えない・すぐ帰っちゃう・・・未だに初期の状態です。

朝一の雨には参りましたが、何とも目まぐるしい空でした。
季節の節目を見たような1日、いよいよ陽光が身にしみます。
by prawnpopper | 2010-07-18 23:30 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

人参・・・

浜名湖フライ・ポッピング

f0213796_20492228.jpg

TCR8123-4 ここから始まったこの釣り・・・

f0213796_20495715.jpg

TCX7126-4 とうとうここに辿り着きました。

こうでもしないと気力が・・・という事で目先に人参吊るしてみました。
あぁ、ただの人参ではなく高麗人参かぁ・・。

なんて冗談はさておき、ずっと気になっていたんです。
あの長さ、番手、ティップの張り、間違いなく次代のポッピングロッド!
明日、また湖上生活を楽しんできます。
by prawnpopper | 2010-07-17 21:02 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

今週も・・・。

今週も土曜出勤ですわ・・・。
ようやく梅雨前線も北上・・湿気と一緒に溜まった浜名湖ストレスも吐き出したい。

イメージトレーニングはバッチリ!
プローンポッパー改良案・新ポイントの目星・・・寝ても覚めても考えてます。

期待大!!!!!!!

f0213796_0304640.jpg

by prawnpopper | 2010-07-17 00:32 | Flyfishing | Comments(0)

ジタバタ・・。

今週は土曜にしか釣行時間が取れません。

・・・という事で浜名湖へ強行での出船です。
前日の雨・午後から強風の予報、と不安要素満載ですが、行かないと落ち着かないんですよねェ。

f0213796_13503934.jpg

いざ現地に着いてみると思ったより落ち着いています、良い感じ。
でも釣り始めると・・・・、やっぱり・・・・。
出ません、あっちもこっちもサッパリと。
頼みの場所もシーンとしたままポップ音のみが空しく響きます。

先週、西洋毛鉤釣師さんが好調だった場所へ移動してみます。
ボラの大歓迎を受けて感激!! ・・な訳無いか。邪魔にしかなりません。
別の場所を回ってから潮が変わったので再度流しに戻ると・・・
水中からの歓迎では物足りなかったのかとうとう・・
f0213796_13511626.jpg


今週も不発、良いタイミング回って来てくれーーッ!!!!!!!
by prawnpopper | 2010-07-11 13:55 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

雨に濡れながら・・。②

déjà-vu でしょうか?
たしか前にもこんな・・・。

雨こそ降っていませんでしたが何とも重い雲でのスタート。
あぁ忘れていました、今週も浜名湖です。
前日の予約電話の時に“沖”の大将に状況を聞いてみると・・・
『ここんとこ、皆あんまり出てないんだよねェ』 つまり不振続きとの事。

いつもは単独釣行ですが本日は杉Yさんと出船です。
桟橋に舫ったまま船上で準備していると上の道路から声が掛かります。
西洋毛鉤釣師さんとKackyさんでした。

朝一は先週探りを入れておいた場所。
干潮スタートで潮は低いですが、周りが静かな内ならどうかと賭けてみます。
・・・・残念賞。

少しして時合なので何時もの場所へ移動。
この日は珍しく朝から東風が吹いていました。
このポイントは東風が吹くと超攻め易い位置、去年大当りした場所です。
でも今日は杉Yさんに1チェイスのみ。

ここで西洋毛鉤釣師さんにTEL・・・反応があるとの返答に急行し船を並べて釣り始めると・・・・・

『出た!! おぉーーーッ!』kackyさんの声に振り返ると、
西洋毛鉤釣師さんがファイト中、・・・そしてキャッチ。
テンションが上がりますが反応が続きません。
そうこうしていると潮が動いてない・・・。

隣船は休憩モードみたいです。
周囲を探ってから、また他の場所へ・・。

探っても探っても反応なし・・・ふと水音に気付いて振り返ると暗雲と共に雨がやって来ます。
水の上で見る雨の境目、カメラカメラ・・と思っている内に飲み込まれて画像に残せませんでした。

夕方まで頑張りましたが・・・・結果、本日もノーフィッシュ。
解ったつもりでもまだまだですねェ。

f0213796_23142031.jpg

帰り際、何にも画像が無いことに気付きましたが・・・。
by prawnpopper | 2010-07-04 23:22 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧