<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋 来る・・

水曜日は爆釣状態だったらしい浜名湖。
“生簀が一杯になったらどうしよう・・・?”
などと妄想を抱きながらの出船、

f0213796_11432557.jpg


杉Yさんとの釣行、今日は2艘に分乗しての挑戦です。
このところの状況から、2人が同じポイントに縛られるのは不利と思い、わがままをきいてもらっちゃいました。
杉Yさん “ありがとうございます”

次々出船してゆく船は皆北向き・・・ヒネクレ者は村櫛ミオから“海水浴場”へ。
久し振りのS字航路・・・やはり航路を見失いました・・・ポールで瀬をやり過ごしてキャスト・・・。
1度だけモワッとしましたが別の魚かな?
シーバスっ気はありました。

ややあって庄内への移動を選択。

ここでも最初のアタックは “ジャボン”とシーバス、何処にでもいるみたいですねえ・・。
変化してゆく風向きを見ながらポールで船を移動させること数回、
牡蠣殻敷の中でチェイス・・・・モワモワだけで帰っちゃいました、残念。
スレたヤマメみたいです、1度見に来て見切ったら2度と来ません。

時合いに合わせて別の牡蠣棚に移動。
周りも中も魚のシルエットが忙しなく行き来しています。
しかし、反応は意外とシビア、沈めてみたりしましたが・・なかなかフライの流れるレーンに来ません。
そんな中、“ジュッポン” ・・ドスン・・・・ポロッ!!!!!
またやっちゃいました。

移動・・・・移動・・・移動・・・・昼休みzzzzzzzz・・・・・・。

今日は2度目の時合いが遅く、両肩に崖っぷちのプレッシャーが乗っかってます。
最初の頃に良く狙った場所を久し振りに・・・初心を思い出して!
牡蠣殻敷・・チャンネル状の場所で “ジュポ” でも2回目がありません、触ってもいないのに何で?
でも、時々反応は出るので船を風に押させて順に潮上へと攻め上がります。
そして、

f0213796_1143516.jpg


FF誌の裏表紙のイメージで! 帰って見比べたらドアップ過ぎでした(笑)

その後、棚へ移動。
僅かな反応のみで幕となりました。

f0213796_11442385.jpg


秋空全開!!
by prawnpopper | 2010-08-29 11:46 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(4)

複雑な1日・・・。

少しずつ秋の気配を感じられる様になって終盤突入ムードの浜名湖。
前日は3番航路方面がかなり良かったとの“沖”さん情報。
1週抜けたので今回も満潮スタートの潮回りです。

手始めに山崎瀬から開始。
少ししたら移動を考えているので奥まで入らずに様子見を・・・
シーバスのボイルが時々見られますがチェイスは確認できず・・・場所移動です。

次のポイントにはまたもや浅蜊船が!!
ショックですが漁師さんはお仕事、こちらは気楽な遊び・・・仕方ありません。
今日は船数が少なめで一区間なら流せそうな感じでラッキー。
ポールで移動しながらカケアガリ沿いを流して行きます。
何事もなく時間が過ぎて・・・
フライの周りのベイトがワラッ・・と動きます・・“ジュッポン” 出た!!!
追い食いを誘います・・・モワッ・・・ドスン!!
しっかり乗りました。
大事な1匹目・・・・慎重に寄せて・・・

f0213796_10495971.jpg

40cmくらい? 急いでたので変な画像になっちゃいました。

つづきは・・・
by prawnpopper | 2010-08-23 11:42 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(6)

私流 湖上生活②

さて、第2回は・・・

“快眠君”
f0213796_23365385.jpg


旅行用簡易枕です。
なぁんだと侮る無かれ。
こんな場所でも枕って大事なんだなぁ・・・と感じること請け合い。
波の揺れも相まって時合いを逃す程の寝心地良さ・・。
これを使って橋の下・木陰・はたまたポイントの上、で寝ています。

ご注意
* 航路等 船の行き来の多い場所は不可。
* 木陰は樹種を選ばないと起きたら毛虫まみれ何て事があるかも?
* 念の為、アンカーは2つ打ちます。
* くれぐれも個人個人の責任で安全を確保して休みましょう!

次回は“ポール君”です。(何故か全て ~君の方向で・・・?)
by prawnpopper | 2010-08-14 23:59 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

チョット厳しい・・・。

今シーズン何回目の浜名湖かな?

f0213796_22302625.jpg


また雨スタートになってしまいました。
水路から出る寸前にシャワー・・・村櫛ミオでレインウェアー装着!
こんなのも梅雨時期から通っているともう慣れっこです。

さて、時合いの関係で先週良かったポイントからスタートします。
でも反応無し・・朝一の満潮って魚もこちらも調子が上がらない感じ。

次のポイントは浅利船の集団に占拠されていてシーバスのアタックのみ。
キャストを繰り返していると後ろからルアーの方に声を掛けられました。
少し離れた場所を探っていたのですが今日は全くとの事、でも他の場所では15回出て3本取ったそうです。

早速その場所に移動する事に決定。

時合い的にはちょっと遅い感じ。
浅いポイントなので瀬の上にはもう出ていないと判断し牡蠣棚周りを攻めます。
数投目にパチャッと反応、誘ってみるとフライが波間に消えます。
“ドスン”と合わせ・・・グイグイとそこへ向かう引きはシーバスじゃない!
ホッとした瞬間、フワっとテンションが無くなって・・・・ガックリ。
攻め続けるもそこはそれっきり・・漁師さんがきて賑やかになったのを期に移動。

思案、思案、思案・・・・・。
『ここが良いんならあそこも良いだろう』 という単純な発想で西洋毛鉤釣師さんお得意の場所へ。
到着してキャストを繰り返しますが・・・ 『そんな単純には行かないか』と笑えて来ます。
アンカーを使った定位置キャストに飽きて船を流し始めて数投目、フライの波紋が何か気になる時が・・・。
おかしいな?? ・・・・・・・・・モワッ・・『オッと』左手が即ストップ!
ポコッ・・ジュボッ・・・チョンチョン・・モワモワッ・・・“ドスン” 今度はしっかり乗った様子!
横走りしていく幅広の魚体が見えます。
突っ込みをいなして船に寄せネットイン!
f0213796_23173781.jpg

キビレ 40cm位かな?

この後、何回か場所を移動しても反応は無し、お昼寝タイムに突入!!
1時間後、船の揺れで目を覚まします。
あららら・・、様相一変! 南東風であたりはザバザバになってました。
お馴染みのパターン!

私もアップに挑戦!
f0213796_23282831.jpg

赤味も差していて紅葉みたいです。

帰路は下道を選択。
引佐~長篠~当貝津川~足助~豊田~
渓流釣りがしたくなりました(笑)
谷間を漂う水蒸気に映える夕日とヒグラシの声・・・・山には既に秋の気配がありました。
by prawnpopper | 2010-08-08 23:46 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(4)

私流 湖上生活①

浜名湖通いも4年目に突入し湖上での過ごし方や装備も随分変化してきました。
このあたりで、そんなグッズの一端を公開してみたいと思います。

第一回目はこれ・・
f0213796_22581726.jpg


何の変哲も無い防水仕様のアナログ時計。
しかし、ここに2種類のマークを書き込むと・・・・。
“潮時めざまし君(?)”に早変わり!
潮の動きがキーになる事の多いここでは、一目で判るアナログ式の方が良いんです。
今は何分(なんぶ)くらいの上げ具合なのか?
データに現状(潮流)を加味して行動しています。

振り返れば一目瞭然! 潮でベタベタの手で携帯を出す手間を省きました。
思い付いたら迷わず即行動!

次回は“快眠君(?)”です。
by prawnpopper | 2010-08-06 23:18 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(96)
(56)
(42)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧