<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

f0213796_21211998.jpg

雲に隠れる前のまん丸な姿。
満月⇒大潮 折角の代休だった今日ですが強風が吹き荒れた浜名湖。家で大人しくしていたら腰を痛めてしまいました。明日も行けそうにありません(泣)
by prawnpopper | 2010-09-22 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

ティペットが・・・・

さあラストスパート!!
f0213796_10321494.jpg


でも今日は苦手な満潮スタートです(泣)。
朝・満潮⇔夕・満潮 当然こうなる訳です。
このところ昼頃から強風が吹くことが多く、折角の上げ潮に濁りが重なってしまう事が多いんです。
当然、反応は出ません(そのまま風もあったりします)。
上げ潮に思った様に釣りが出来ないのは大ダメージです。

3番航路・・・迷いましたが庄内スタートに!
潮の止まった深場より動き出しの早い瀬を・・の選択。

・・・・出ません・・・
潮向きと風向きが合って良い感じに船は流れるのに・・・。

移動・・・
実績の有るポイント・・・でも風向きが合いません。
いつもと違う向きからのキャスト・・・キャスト・・・キャスト・・・
・・・“何だか投げ難いなぁ” 何て思っていたらいつの間にか風向きが良い感じに変化!
急いで船を入れ直して・・・キャスト・・・キャスト・・船を少し移動して・・・キャスト・・キャスト・・
・・・ゴポッ・・ポコッ・ポコッ・・・・・・ゴボボ モワッ!!!
“ヨシ! いただきコース!!” ビシ!・・スルスルスル・・・・ラインにテンションが無い??
乗らなかった?・・・・・・・切れてる!

ティペットの根元のパーフェクションループから消えています・・・ガックリ(↓)

今日は何だか上手く行かない日みたいです。

さっきの場所から少し離れたフラットの一角。
シュートタイミングにランニングが滑ってフライは20mくらい先に着水。
あ~ぁ、って思いながら何気にラインを引くとフライが “ポコッ” ・・・ゴポッモワッ・・・
ええええッ!!! 出た!
急いでもう1アクション・・モワッ・・・・・
フライを鼻先で押すようなアタックを残して消えて行きました。
下げ潮のテンションがラインに乗っていてフライが上手く吊り下がらなかったのが原因か?

潮が効き過ぎて釣り辛くなったので移動。
牡蠣棚・・・・
“バシャ” ビシッ! ・・・スルスル・・・・?
またループから無くなっています。

牡蠣殻敷・・・・

ZZZZZZ・・・・。

午後、風が来ちゃいました。
でも予報程ではないみたい。

上げが効いて来たので3番航路へ。
風波を避けて弁天島寄りから向かいます。
鷲津はザバザバにはなっていないので釣りにはなりそう・・・
・・・反応なし・・・庄内に戻る事に。

水路の途中、
ぶおおおお・・おお・・お・・・・?
ガス欠です、タイミングの悪い事に前方からは猛速の水上バイク集団!
焦りました。

予備を入れて庄内到着。
でもザバザバです・・反応も無し。
燃料に余裕が無いので動く気にもならず。

本日終了。

f0213796_1033519.jpg


ティペット・・まだ新しいのにいっちゃったのかなぁ?
確かにこの夏中 灼熱地獄のバッグの中だったし・・・。
・・・・買い替えとこう。
by prawnpopper | 2010-09-20 10:38 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

リベンジ?

さて、不安と期待を込めて待っていた週末です。
金曜の夕方、“沖”さんに予約TELをした時に聞いてみると台風の影響は少ないとのこと。
じゃあ後はいいタイミングを拾えるかどうかに懸かっている訳で・・・・何処から始めよう?

先週、鷲津が良かったのにタイミングが合わず悔しい思いをしたので再チャレンジをする事に。
水路を出て西へ・・・
f0213796_2113654.jpg


潮流・風向 その2要素を船を止めて確認し進入ルートをイメージする。
船が流れると読んだラインを通らない様に大きく廻り込み停船、キャスト開始。

風は微風程度、ほぼ潮流のみの影響を受けて船が流れてゆく・・・・流速も申し分無し。
50m程流れても反応は無し・・・“やっちまったかなぁ??”と思いながら手を止めて余所見をしていると・・・
“ジュポ!!”
振り返るとフライが大きな波紋の中に消えている?
・・・とりあえず合わせてみるが・・・乗ってない(泣)
急いで再投・・ポコン・・ポコ・・ポコ・・・・・モワモワッ・・・ドスン!!
乗った!!!!!!
久し振りにTCXが絞り込まれてゆく。
・・・・5m位まで寄ると最後の抵抗・・速さはないが強烈な走りを仕掛けて来ます。
ラインを送ってかわし、魚を浮かせ・・・・ネットイン!
f0213796_2123051.jpg

唇一枚の少しヒヤヒヤなフッキング、キビレ 40cm位。
開始早々30分での1匹にホッとしました。

・・・・・・・・・しかし、後が続きません。
ルート上を横切る船も時間を追って増えてきました。

舘山寺方面に移動してみますが・・・・・
残念!こちらは流れ藻の巣窟と化していて藻刈り状態、断念です。

庄内へ・・・
牡蠣殻敷を流し始めて少しした頃・・・・
船際に見える牡蠣殻の湖底を薄ムラサキ色のモヤの様な物が移動して行くのに気付きました。
????
胴体に突起・・脚?

蛸かな??

目を凝らして見ているとハサミがあるのに気付きました・・・正体は“ガザミ” 
“ドウマンガニ”かと思いましたが普通のガザミでした、にしても見たことも無いほど巨大な個体。
やっぱり浜名湖って凄い!
急いでネットを延ばして・・・・アレ? 居ない? ? ?  ニゲラレタ!

移動・・・移動・・・移動・・・・
とうとう風が強くなってきました。
風の影響で潮の色が変わってきて牡蠣棚も反応ゼロ。

2時過ぎ、本日終了。
帰り道は高速がすいていて(渋滞4km)早かったです。

f0213796_2131645.jpg


以上、日差しは強いですが風の中から熱気が抜けていて随分涼しくなった浜名湖でした。
by prawnpopper | 2010-09-11 21:13 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

沸き立つ・・・?

完全に終盤モードの浜名湖。

f0213796_2339655.jpg


珍しく舘山寺方面からのスタートを選択します。

すると・・・読みは外してなかった様で1投目からモワッと反応あり。
数投目、“ジュッポン” ・・・・・・・。
何回か反応はあるのに乗ってこない。

牡蠣殻敷へ モワッ、モワッ、モワッ・・・・・・。

牡蠣棚へ  ・・・・・・・。

夕方の瀬 ジュポ、モワ、モワ ・ モワッ ・ バシャ ・ ・・・・・。

十数回の接触の中、残ったのは??????のみ。

潮の色は色々な場所で湖底を視認出来るほど良好な1日。
反応がいいのは頷けますがどうなっちゃったのか?
1発のみ・チェイスしても触らない そんなバイトばっかり(泣)

f0213796_2359171.jpg


まさに暗雲垂れ込めた(心の中にも)浜名湖でした。

f0213796_23591686.jpg



そうそう、“ポール君” 紹介を前にして骨折しちゃいました。 週末までに直さねば!
f0213796_07274.jpg

by prawnpopper | 2010-09-07 00:09 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(96)
(56)
(42)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧