<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GWスペシャル Prawnpopper④

f0213796_2261935.jpg

改良され一新したフライ。

課題・水面での姿勢

 ギリギリで浮かせたい・・・
 ポッカリ浮くフライから浮力を減らしたい。
 これって結構難しい事です。
 作っても作ってもバランスがとれず沈むフライ・・・
 この難関は・・・逆で考えてみました。
 沈下を起こさないマテリアル・・・硬く言うなら比重1を僅かに切った程度?
 これで構成したフライに “浮力を与える”
 
 これが革新でした。
 ただの思い付きに後で理屈を付けただけなんですけどね・・・

 そして同時にもう一つ克服したかったのが・・・
 使い続けても姿勢が変わらない事!!
 フォームを使った場合、
 どんなにコーティングしても含水し始めると沈み始めてしまう。
・・・フォームを廃止した背景にはこんな考えがあったんです。

 熱収縮チューブのフロートは文句無しの機能でした。
 閉じ込めた空気の量は時間が経っても変わらず、
 長さを変える事で浮力を数値的に管理出来たんです。

 カップをフォーム以外で作るには????
 キッカケは仕事場で使っていた軟質ポリエチレンシート・・・
 熱成型の容易さはピカイチ!
 比較的低い温度で軟化しカッティング作業も簡単!
 水に入れてみると比重は1以下・・・理想的!

こうしてフライが整い始め、ようやく魚に向き合う事になってゆきます。

f0213796_22545739.jpg

 
by prawnpopper | 2011-05-31 23:10 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

・・・終了・・・

九頭竜最終釣行となる今週。
0時半起き・1時半出発・・南条SA 休憩&朝食・・・4時過ぎ現着。
イチかバチかで見に行った高速上流は既に車が停まっていました。
第2候補の水道局方面へUターン・・・先着車2台・・ここに決定!

ひと流し目・・先行のルアーマンに続いて下って行きます。
先行の方はそそくさと釣って行きます・・そして・・・川から上がって別の場所へ・・・
“おぉ、いい展開☆”
後続が居ないのでじっくりと・・・
・・・ヒラキ・・・ここは先日の増水と渇水の相乗効果で随分浅くなっている。
適度な水深はあるので飛ばすのは惜しいので・・・・
・・・・・ズシンンンン・・と重くなったのは根掛り・・・
前回のトラウマ? 血の気が引きます・・・
使っているのがニューラインというプレッシャーもあって超慎重に回収。

気が付くと上流に人影・・・
“来ちゃったかぁ~” と思いながら岸に戻りかけると右足の裏が何か変??
・・・・・・半分剥がれちゃってます、交換したフエルト(泣)

上流に戻る気力が萎えちゃったので下流の瀬と“土管”のアタマを見に行きます。
・・・瀬の中を歩くこと暫く・・・フッと足が軽くなり、同時に底石のダイレクトな感触!
いやな予感・・・
フエルト流下しちゃいました・・・ごめんなさい。


まさか肝心のこの日にこんな終わり方になるとは・・・・
すごすごと車に戻り記念撮影・・・
f0213796_15191925.jpg


仕方なくロッドをカメラに持ち替えて・・・
by prawnpopper | 2011-05-29 16:22 | Flyfishing | Comments(2)

復活、そして・・・

f0213796_22554640.jpg

システム復活!!
よかったぁ!


f0213796_22575895.jpg

そして少し前にこんな物も購入してました。

SIMMS のサングローブ
RIO OutBound Short  Coldwater & Tropical
AIRFLO PolyLeader


雨模様の週末・・・気持ち良く締め括れるか?
by prawnpopper | 2011-05-26 23:05 | Flyfishing | Comments(0)

・・・の恩返し

大増水後 初の九頭竜川・・・

中州に渡ろうと駐車場所へ向かうと・・・・???
f0213796_15174919.jpg

道が竜に食べられてました・・・・

案の定、川には傷跡が一杯です。
立ち木の数が減っていたり・・
妙に川幅が広くなっていたり・・
勿論 流れ自体の形も・・

取水に因る減水で水位もとうとう50cm台に突入・・

挙句の果てが・・

f0213796_15181183.jpg

AFS様 ご臨終です。
久し振りに心が折れました・・・
これから核心っていう所でやっちまうと、もう気持ちを維持できませんでした(泣)


帰り道の某ポイントには・・・

f0213796_15184541.jpg

臨戦態勢の方々が・・
(代表してkimamanaffさんの後ろ姿を!)

そうそう、忘れるところでした。
by prawnpopper | 2011-05-22 13:17 | Flyfishing | Comments(2)

GWスペシャル Prawnpopper③

すっかりGW終わっちゃってますが・・・

乗らない地獄・・・すっぽ抜けの連発・・・

オフシーズン・・・
まず頭をクールダウンしてゆっくり整理してみました。

激しいアタックの光景を何度も繰り返し思い出してみると浮かんだ疑問・・・
魚は上手くフライを口に出来ていたのか?

例えば渓流・・・
ドラッグの掛かったフライに反応した渓魚がフライを食い損ねる・・・
そんな時に見せる激しく反応する姿がオーバーラップします。
あの泳ぎの上手い魚達ですらミスをする状況がある。

鯛達は激しくアタックするもの・・・と言うのは思い込みで、
激しくアタックせざるを得ないのでは?

そして、もう一つは魚体の違い・・・
体高がある鯛が小さな口で水面のベイトを捕食するイメージ・・・・
背が水面を割ってしまい、どう考えても無理がある。
アタックがあってもフライが水面に残っていた記憶・・・

もっと食いやすい位置にフライを置けたら・・・

イメージは解禁の長良川・・・
水面から吊り下がったフローティング・ピューパ。


高く浮かないフライでゆっくり食わせる。

かくして現在の基本となる発想は整いました。

f0213796_23421879.jpg

by prawnpopper | 2011-05-19 23:46 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

ハシゴ・・・

今日は代休、平日釣行日です。

九頭竜川・・・
朝が早いといろんな生き物に出会います。
f0213796_22313960.jpg

キョトンと固まった野兎。
コレ、中洲に居たもの、どうやって渉ったんだろ?
増水の時はどうしてんのかな?
野生って逞しい!!

“土管” “高速上流” それぞれ2流しずつ・・・異常なし!

対岸では怪しい動きの方々が・・・・Hさんだったようです、羨ましい!!!
f0213796_22372888.jpg


お気に入りの場所にはこんな物が流れ着いていました、唖然!!
f0213796_22405821.jpg



今日は半日で上がって別の本流に移動です。
f0213796_224238.jpg

ちょっと良い天気過ぎ、五月らしいですけど・・・。

こちらも不発・・・
f0213796_22484549.jpg

by prawnpopper | 2011-05-09 22:51 | Flyfishing | Comments(0)

GWスペシャル Prawnpopper②

では、その苦難の章・・・

ハマッたんです、あの地獄に!

釣り上りでもそうですが、最初の一匹の実感は随分大きいものがありますよね。
“ああ、これで良かったんだ!!” ちゃんと釣れるんだって思いは迷いを払拭する特効薬です。
(それ以降、その効き目に助けられ、疑いつつ苦難に立ち向かう訳ですが・・・)

やっと釣れた事でヤル気満々、その日から出船回数激増!!
と・こ・ろ・が・・・
アタックは拾えるものの掛からない・・・バレる。
口が硬いって聞いていたので、兎に角 間髪を入れず大合わせ・・・

ええ加減ヘコミましたねぇ、何度合せても乗らないってのは出ないのより応えます。

f0213796_16454949.jpg

そんな中で考えた改良版。
ポップでなくスプラッシュだったら? 的な思考で作ったヘッドです。
シェルも変更されて現行形が見えてますね。


その名は乗らない地獄・・・
結局、そのシーズンは何をやっても無駄な足掻き・・・秋が来て悔しい終幕。
この頃には “何かがおかしい・・・?” って思いがムクムク(遅い!!)
一冬の大きな宿題・・・

つづく・・・
by prawnpopper | 2011-05-04 17:12 | Flyfishing | Comments(2)

五月の風に吹かれて・・・

f0213796_15205478.jpg

高山は葉桜の季節へ・・・


f0213796_1522579.jpg

水面には小さな花筏・・・


f0213796_1529818.jpg

鉄線の青紫が映えています・・・


f0213796_15351151.jpg

地獄平から槍を・・・雪代は長そう・・・


f0213796_15374398.jpg

巻き粉砕・・・岩魚の影なし・・・


f0213796_1538589.jpg

蛭ヶ野でこれ買って帰りました、食べるのが楽しみ!!
by prawnpopper | 2011-05-04 15:43 | 日々のこと | Comments(0)

眼下には蒲田川…

f0213796_16383278.jpg

釣りではありません。
嫁さん連れなんで今日は見てるだけ!!
さっきから雪代の中のフライを置けそうなレーンを目で追ってます(泣)
今日は別館泊まりです。
by prawnpopper | 2011-05-02 16:38 | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧