<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏はまだか・・・

予報を見る限り今日は期待できそう・・・
?? 今朝は霧雨の浜名湖・・晴予報はどこへ?

さて、まずは昨日反応があったと言う場所へ・・・
でも何だか水の色が良くない感じ・・昨日の風波の影響か?

チェイスを1回も確認できないので別の場所へ。

下げに実績のある場所・・・“ゴッポン” ラインが走るのを確認して合わせ!!
??空振った感じ・・・どうやらフライを咥えた黒鯛はこちら向きに泳いだみたいです。
いわば食い上げ状態か?

午後になってようやく・・・
f0213796_22544275.jpg


時々モワッってすると思っていたら・・・いよいよ夏の使者の登場
こちらも乗らなかったので画像は無いですけど・・・
フライの後ろで長細い魚体が躍りました。

結局、本命は最初の1回のみの接触。
なんでこんなに反応が無いのか? 確かに今日の潮の動きは弱いか?

連日の敗戦報告(泣)
by prawnpopper | 2011-06-26 23:01 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

開幕スペシャル Prawnpopper②

しまらない開幕で説得力も何もありませんが・・・
前回の続きです。

ちゃんと釣れる様になってから今シーズンで4年目。
シーズン毎の好不調はありますが、それでも毎年必ずあるのが爆釣日。
潮・風向風速・直前の天気・場所・数え上げればきりが無いその要因・・・
その幾つかが重なった時、ラッキーな1日が訪れる訳です。

そんな日は身体が慣れるまで魚が相手をしてくれるんです。
1発目を合せない、すると・・・
不思議と魚が遊んでくれる様になりました。

“出る”と言う心積もりがあれば身体を押さえる事が出来る。
簡単な答えでした。

でも突然出る魚にはどうしたらいいのか?

③に続く・・・

f0213796_2265296.jpg

“沖”さんのトロ箱がこんなになっちゃう日が・・・!!
by prawnpopper | 2011-06-22 22:17 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

明暗・・・

このところ裏目裏目になっているような・・・

f0213796_0454755.jpg


雨を挟んで翌日・・・その不安は的中です。
この時期、冷たい雨の影響は大きい・・・
チェイスの確認のみで終わっちゃいました。

幾つかのポイントは先行船と見事なまでのカブリまくり。
行く場所〃〃 何故かポイントの上には船が・・・何かの祟りか?

手も足も出ず・・・複雑な開幕。
by prawnpopper | 2011-06-20 00:46 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

開幕スペシャル Prawnpopper①

前回 最後の画像・・Prawnpopperで初めて釣ったキビレです。

さて、ここからは実釣編。

最初のキビレは・・・ゴボッ!! と出て大合わせ1発・・・何とかキャッチ出来ました。
・・・ところがその後のフッキング率はどうにも上がってこない・・・
合わせが空振る・バレる・・・何かしっくり来ないんですよね。

ある時、タイミングを外され大合わせが出来なかった事がありました。
フライはまだ水面に残る波紋の近くに浮いています・・・・
ラインにテンションが掛かってフライが動いた瞬間・・・ジュボッ!

???・・・素朴な疑問、出た時に合せなかったらどうなるの?

でも、これってかなり難しい事です。
反射で体が動いてしまうものを自律制御する・・・
暫くは言う事をきかない身体との戦いに明け暮れ・・
ようやく溜めがきく様になった頃、
印象深いあの日が訪れたのです・・・

f0213796_23242127.jpg


続く・・・
by prawnpopper | 2011-06-15 23:25 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

’11 事始め

久し振りに巻きました。

f0213796_22431760.jpg


明日から天気は雨模様・・・
今期初出船なるか?
by prawnpopper | 2011-06-15 22:45 | Fly Tyeing | Comments(0)

夏の準備・・・

昨日 早帰りしたお陰で完成しました!!

f0213796_1371414.jpg


浜名湖の方には今期はまだ出撃していないのですがそろそろかな?
自分用の用意も進めねば!!!
by prawnpopper | 2011-06-12 13:08 | お知らせ | Comments(0)

カフェオ〜レが飲みたいな〜♪

f0213796_795416.jpg

なんて歌ってる場合じゃない! 思ったより降ったみたい(泣) 釣り場不定となりました。
by prawnpopper | 2011-06-11 07:09 | Comments(0)

浜名湖の前に・・・

・・川が好調!!
そんな情報に飛びついた代休の平日釣行日。

高速をひた走ると前方に見覚えのある車が・・・mumbo_silius11さん。
目的地は同じでした。

この川、釣果の話は何年か前から聞いていたものの実釣は初めてなんです。
まずは道路から川の様子を見て廻る・・・
スタートは橋を挟んだランに決定です!

ロッドをセットしてフライを付けて・・・低番手ティペットが無い?
・・・! バチ抜け狙いのバッグに入れっぱなしでした(泣)
結果、2Xが一番細い・・・おいおい!!

・・・流せども流せども音沙汰無し・・・
青空が広がって川原が眩しいです。
先月は曇天の釣行が多かったので爽快なのは良いんですけど
釣れる気がしなくなる天気ですよね・・・

アタマに戻るより移動が賢明と判断して下流へ!
探したら5Xティペットが見つかったので交換・・・すると・・・

あっさりと食ってくれました!!
ジャンプ・・ジャンプ・・流芯に入って上流へ・・・
30cmそこそこのサイズでしたがファイトは1サイズ上のもの。
f0213796_23131283.jpg


ヒラキで同サイズを追加する頃には昼近く・・
“今日はここまでかな?”

昼食・仮眠を経て 川を見ながら帰途に・・・

新緑が眩しい源流域で#1にタックルチェンジ。
久し振りの釣り上り・・やっぱり良いですね!
満開の藤の花の香りが渓風に乗ってとどいてきます。
エゾハルゼミ(?) の柔らかい声が賑やか・・・
“この季節、あぁそうだった・・” って色々に浸りました。
f0213796_23144445.jpg


また行こうかな?
by prawnpopper | 2011-06-06 23:19 | Flyfishing | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧