<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やや復活・・・?

天気予報とニラメッコだった週末。
最後まで迷って・・・“やっぱり行ってみよ!!” って事で浜名湖へGOしました!!

どうして踏み切ったか?
それは・・・過去の良い釣りをした日の記憶に雨絡みが多かったから・・・。
大荒れになってはどうしようもありませんが、雨の当日は結構良いんです。
それはまず圧倒的に人が居ないから・・・
この時期、これって貴重なんです・・・マリンスポーツに限らず相当な人出となるのが8月ですから。

さて、予報では昼辺りから雨が来るか?
一気に虫の音が増えた今日は空気もヒンヤリ、やっぱり秋は早いゾ!

出船・・・このところ時々大型が出ている場所へ・・・

潮は上げ始めて良い感じ・・ラインがゆっくり右に流れて行く、これはフライ向きの時合。
・・・しかし反応無し、ここはネバらず そろそろ潮がとどくであろう場所へ移動。

暫くは変化無し・・・
潮がとどいて来て良い感じです。
・・・と、プローンポッパーの波紋の中に違和感を感じ止めてみる
“モワッ”
“コポッ”・・とワンアクション・・フライが波間に消える・・・
合わせ!!
・・・・・スルスルスル・・・ラインが寄って来る・・・
またやっちゃいました、合わせ切れ・・・今季何匹目になるのか・・
どうにも直せない変な合わせ癖・・・・マイッタ(泣)

その後、杭脇で飛び出した魚に何気なく煽ったロッド・・・
運悪くカウンターでライン負荷がかかった様で、またもやフライが消えています。
今年は合わせ切れの神様が憑いている模様・・・。

いつもの場所では良いチェイスをバイトまで持ち込んだもののすっぽ抜け・・・

ようやく乗った40cm弱は船縁5mでサヨナラ・・・

随分増えたおチビさん達の反応の成果は・・・
f0213796_23272085.jpg

大きく見えますが・・・

実はこんな感じ・・・30cm&18cm・・
f0213796_2328565.jpg


優しい子達・・
by prawnpopper | 2011-08-23 23:41 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

絶不調3・・・

随分 Blogをアップする手が遅くなりました・・・

少々苦手気味な大潮Day。

朝からピーカン・・・と思いきや曇天のスタート。
雨が来る気配は無いんですが、結構な時間までマスクをするのを忘れる程度の日差しです。

牡蠣殻帯・・・反応無し 訳も無く(あるんでしょうけど・・・)ボラが多い。
潮は悪い色ではないんですが、ちょっと生気に欠けるイメージ。
潮止まり際なので仕方ないのかな?

下げ端、お気に入りポイントへ移動・・・・・今日は先客無しでホッとします。
いつもの位置に船を着けて開始・・・
しかし風が完全に止まってしまいました。
フォローウインドで距離を稼ぎつつ潮流にアップクロスで入れて流すこの場所・・・
大潮の潮流は徐々に早くなりつつある時間です。
無風では距離が伸びないのに合わせてアップクロス・・・
ラインスラックを取っている間にフライはどんどん船に近付いて来てしまいます。

ダウンクロス形式の位置に船を移動して再開・・・・
アンカリングした船を移動させながらの数投目、“バシュッ”っといきなり水柱!!
誘いをかけるとチェイス反応あり!!! が、相変わらずやや追いが悪いか?

ポップ2回・・・再びフライの後方に巻き波・・・
フライをモソッと動かすとスルスルとラインが走り出す・・・・・

いただき!・・・??
ロッドにテンションが掛かりません・・・・
ティップが曲がっているのはダイビング中のPPのカップの抵抗のみ(泣)

気を良くして攻め続けると弱い反応も・・・
“このまま攻めれば何とかなりそう”
そう思った矢先・・・今回も来ちゃいました×××船!
これから進む方向の・・・それも良い所を突っ切って奥へ一直線・・・・・

これには膝折れする程の衝撃を受けました・・・声も出ない・・・

スゴスゴと退散してサイトフィールドをチェックに行く事にします。
遠くには“tealyuzo”さんの姿を発見・・ガイド中の様子です。
フラットを歩いた後、別の場所へ向かって行きました。
・・・と言う事はこの一帯は期待薄かな?

・・・・・・・
太陽が顔を見せるようになって体温も急上昇・・・
ちょっと橋の下で休憩・・・・

・・・ややあって大瀬へ
目慣らしも考えて、まずは船の上から魚を探す事に・・。
広大な浜名湖は魚も多いんですが、居ない所には全く居ない。
いきなり立ち込んでも体力の消耗の方が大問題です。
魚っ気のある場所を見つけてから立っても間に合う・・・そんな算段!

し・・か・・し・・・
まぁそう上手くはいきません。
ポーリングに疲れ、体温も良い感じ(?)に上昇してきたのでシエスタに突入。

zzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・

“上げ”が効き出す頃、牡蠣殻帯で再開。
時々、力が入って綺麗に(?)テイリング・・・「ウワァーーー!!!」って声が出ます。

そんな中・・・

f0213796_0245653.jpg

思わずキスしちゃった1匹
ホント、この釣りってサイズじゃないんだと思い返す瞬間。
兎に角 嬉しかった!!

でも、その後は上向く事もなく・・・
時々じゃれるチーバスのちょっかい・・・
行く先々に、申し合わせた様に流れ着く流れ藻・・・

夕刻・・“フィッシング沖”に帰還。
本湖は結構良かったらしい・・・

“お祓いしなきゃネ”・・・沖の大将の一言に頷いちゃいました。
by prawnpopper | 2011-08-16 00:36 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

絶不調2・・・

代休釣行シリーズ!

f0213796_085163.jpg

久し振りに見る青空バックの日の出です。
思わず操船しながらシャッターをきりまくりましたが・・・
何か暑気の抜けた様な感じで・・・夏は遅れましたが秋は早そうなのかなぁ~

兎に角ポイント到着・・・アンカーを下して・・・・・

 ・・・ブォォォォォオオオオオオォォォォォ・・・・・・・

やっぱり来た~!!
もうお決まりの通過船の襲来!
釣船が前を・・・続いて漁船が牡蠣棚の間を通って鰻籠チェックに!

もうここまで来ると言葉もありません・・・

船の通過ラインを外して探ってみますが反応ゼロ・・・
今日はこの辺りボラの巣窟と化していました。
反応が無いのは通過船のせいじゃ無さそう・・・

続いて探った場所では上潮に漂うプローンポッパーを引っ張るようなバイト・・・
軽いショックを残して触れたまま2度と見に来ませんでした。

更に数投目・・・ポッパーの後ろから真っ黒な影が覆いかぶさります。
そのままチェイス・・・食ってきません!
急いで潮上に再キャストだ!!
??・・・ラインが上がらない・・・
不運、ラインは目の前の杭から飛び出した針金に掛かってしまって外れません・・・
それは焦れば焦る程・・・外れません!!!
久しく出した事の無いほどの癇癪声・・・
それはもう我に返る程の・・・

頼みの綱の場所は相変わらず先客有り。

今期出の良い場所は恒例の合わせ切れ・・・

いつの間にか浜名湖ネタは自虐色を呈してますね・・・

トホホ・・・

f0213796_0134579.jpg

まぁ、ゆっくり足掻いてみますか(笑)
by prawnpopper | 2011-08-06 00:23 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

絶不調・・・

何とも更新する手に力が入りません・・・。

未だ水中には夏はやって来ていないようですね。
繰り返す降雨とまた接近中の気になる台風・・・。

微妙な活性に時合を逃すと取りつく島もありません。
今期はどうにも思う様に釣りをさせてもらえない様子なんです。
釣り始めると前を横切る釣船・漁船・・・
気配を感じて振り返れば岸から立ち込んでくる浅蜊掘りさん・・・

f0213796_2343497.jpg

潮色の悪さにシューズは乾いたまま・・・

f0213796_23433932.jpg

唯一の青空??

流石にボヤいちゃいます・・・
これにはマイッタ!!!!
by prawnpopper | 2011-08-02 23:48 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧