<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あの浜で今日・・・

サーフが賑やかになって来たようですね。
行き先を散々迷った挙句・・・やっぱりあの浜に立ちました。
朝一はサーフで博打、昼間はメッキと戯れる・・・そんな目論見です。

4時過ぎには現地付近に到着していたので今日は余裕があります。
道端の駐車スペースに車を停めて護岸の石組みにもたれて・・・・
星を眺める。
・・・と! 流れ星が流れる!!
今日は何か良いことありそうな感じ・・・



f0213796_23232689.jpg

ぼんやり紅く染まる水平線に期待が高まる瞬間・・・



前回、ナブラは遠くで始まった・・・
今日は何処・・・・・?
遠くばかり見ていた視線を何気なく右方向の波打ち際へ転じると・・・
!?
明らかに波飛沫とは様子が違う一角があるじゃないですか!
それも段々近付いてくる・・・・

逸る気持ちを抑えてキャスト開始・・・
ナブラの通過コースは波頭の立つすぐ向こう。
30m位キャストすると丁度ヘッド部分が落ちる願ってもない距離!!

ナブラが自分の前に差し掛かる・・・
ザワつく水面の脇にキャストして・・・ラインが馴染むまで二呼吸ほど待ってから高速リトリーブ・・・・
・・・・・
数投目・・・波打ち際からスルスルと抜けてくるラインが “グイッ” と引き込まれる!?
波の影響でスラックが入り易いのでロッドを数回煽って合わせると・・・
ラインが波の向こうに突き刺さって行く!
「乗った!!!」 の声が出ちゃいます。

久し振りの生命感!!!
数回の突っ込みをかわした後、波とタイミングを合わせて間合いを詰め・・・
一気に浜へ引き上げる。
「ィヤッタァ~~!!」
なんてのも束の間、フックを外した魚をクーラーボックスの脇に転がして再キャスト・・・
数投目・・“グイッ”ときましたがフックアウト・・
更に数投・・・“ギュン”と今回はダイレクトな食い方!!
TCRを押さえ込む引きは1匹目より強烈!

f0213796_2325945.jpg

35cmと42cmのツバス。

とうとう念願が叶いました。
ナブラはその後も暫く続きましたが、なかなか当たらなくなってしまいました。
やや大きくなった波と、ナブラの位置が変わったせい・・・
全ては微妙なタイミングの重なり次第・・・
良いタイミングの中では呆気無いほどの反応でした。



f0213796_23254515.jpg

今日の“天盛り定食”の美味しいこと美味しいこと(まぁ、元から美味しいですが・・)

さて、メッキの方はと言えば・・・
週末の雨の影響が出てしまった様です。
山間を流れる惚れ惚れする様なエメラルドグリーンの水とは対照的に、
海はぼんやりと濁っていました・・・

それでも・・・“まぁいいか!!” と言えちゃう程に幸福な1日でした(笑)

因みに・・・
f0213796_2334639.jpg

これが今日の彼等のご飯でした。


f0213796_2335433.jpg

フライサイズもベストマッチ!
by prawnpopper | 2011-10-24 23:41 | Flyfishing | Comments(4)

久し振り、塩気の無い生活・・・

串カツ!!
f0213796_2337341.jpg

おおっと間違えました。
美味しかったのでいきなりランチタイムから入っちゃいました(笑)

本日はWatchettさんのツアーで段戸湖へ!
f0213796_23383684.jpg


中学生の頃、初めてフライフィッシングで釣りをしたのが“朝霧池”・・・
こんなに近くなのに私は今日が初・段戸湖なんです。
流石に近いだけあって不思議と懐かしさを感じちゃいます。

朝から湖面にはライズリング・・・
止水でのミッジの釣りは・・・“トラポン”を思い出し・・・

何か本当にノンビリ・・・


f0213796_23471774.jpg

湖面に映る木々も色を変え始め・・・


f0213796_21382815.jpg

郷愁に誘われた1日でした。
by prawnpopper | 2011-10-17 23:53 | Flyfishing | Comments(0)

あの浜は今・・・

AM1:00出発 AM4:45到着
車で仮眠していると5時頃には周りが騒がしくなって・・・
明るくなる頃には こうなりました・・・
f0213796_14173613.jpg


そして、日が昇ると・・・
f0213796_1441138.jpg

遠くで “ワラッ!!”っと始まった朝食タイム・・・

でも、待てど暮らせど一向に近くなりません。
大きなナブラは500m程沖の一定範囲を離れず、
分隊の様な小グループが時々前を通過します。
それでも距離は50mはある。

キャストしたり、指を咥えて遠い目をしたり・・・
最後はロッドを置いて撮影会。
f0213796_1445930.jpg


う~~ん、上手くいきません。

More
by prawnpopper | 2011-10-10 14:22 | Flyfishing | Comments(0)

今年こそ・・・

毎シーズン言っているようなこのセリフ・・・

f0213796_20265764.jpg


サーフのシーズンがやって来ました。
今年こそ青物を手にしたい!!
どうやらあの浜が熱くなって来たようなので早速 明日出撃して来ます。

ではオヤスミナサイ・・・
by prawnpopper | 2011-10-08 20:27 | Flyfishing | Comments(0)

北のサーフへ・・・

散々迷った挙句、予報を信じて強風の浜名湖を諦め北へと向かいました。

そこは去年1度だけ見に来た場所。
その時は通りすがりのお爺さんに 「どうです?」って聞いたら・・・
先月は釣れてたよ~ とお決まりのセリフを聞かされちゃいました。

f0213796_2355771.jpg

場所は良い感じだったので今年こそって事で・・・到着。
途中、高速道路上では狐と鉢合わせしかけるというハプニングに会って変なテンションです。

準備万端・・・どこでナブラが起きても良い状態で待ちますが・・・・・・・?

時々、遥か遠くを海鳥が通って行きますが殆ど波間には興味を示さず過ぎ去って行きます。

ややあって・・・
ふと北方向を見ると鳥が旋回している箇所がある!
速攻でロッドを畳んで車へ・・・
・・・でも、到着してみればさっきと同じ雰囲気です。

ルアーマンが一人、黙々とキャストを繰り返しているだけ・・・
サーフの形状を見てみると・・・何となく最初の場所よりやり易そうです。
突堤で区切られたサーフの一部が他より深く陸地側に切れ込んでいます。

期待を込めて暫くキャスト・・・・
・・・・・・
反応無し!
・・・と! ルアーマンのロッドが曲がっている!!
何かをキャッチした様子に近くへ行ってみると・・・
シ・マ・モ・ヨ・ウ・・・縞模様の魚?
黒鯛じゃないですか!!!

思わず笑いが込み上げて来ます。

話を聞いてみると、ここでは結構釣れているらしい。
「青物どうです?」 って聞いてみたら・・
?? って顔をされて「シーバス狙ってます!」 って事でした。

そうこうしていると周りはサーファーだらけ!!
もう釣り場って雰囲気ではないのでそそくさと退散。

どうしようかと思案していると・・・
以前、嫁さんと旅行に来た時に見た漁港の光景がフラッシュバック!!

そこは・・・
f0213796_23555769.jpg

良い感じ!
岩礁から伸びた突堤の脇にチャンネル状の区画有り。
サラシも出ていて実にそそります。

・・・・・お留守なのか、ドアも叩けていないのか?

やや荒れ気味になって来て退散を決めました(泣)


随分寒くなりました。
ナブラを探して水平線を眺めていると・・・
黒い小鳥が視界を掠めて行く・・・
・・・燕!!
数羽で出来たグループが北から南方向へ飛び去って行きます。
・・・春に九頭竜で見た北へ向かう燕達・・・
緞帳が上がる瞬間から降りるまで・・・またワンシーズンの物語を見た気分です。

表現できない感情が込み上げる・・・
“気を付けて行けよ!” って思わず口からこぼれました。


そ・し・て・・・ホントのオチはこちらに・・・

ヤッパこっちだったか!!!!
by prawnpopper | 2011-10-04 00:08 | Flyfishing | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧