<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

曇り男・・・

蝉の声が大きくなりましたね~。
“沖”さんの駐車場に着いて車のドアを開けた途端・・・・大音響の合唱が流れ込んで来ました。

夏の日差しを覚悟していたのに、空には何だか雲が一杯・・
思い返してみれば、先シーズンから浜名湖では綺麗な青空を殆ど見ていない気がします。



朝一はサイトエリアの気配を探りながらポッパーエリアへ。
時合としてはやや遅めですが探りを入れてみます。
一度だけブレイクラインで“モワッ”っと大きな波がフライを持ち上げましたが・・・それっきり(泣)
そうこうしていると・・
夏休みに入ったら・・・やっぱり出没しました子連れ浅蜊掘り船。
ポイントの上を容赦無く突っ切ったその船は干潟へ上陸・・・・ジャバジャバと賑やかに始まりました。
こちらはアンカーを上げてスゴスゴと水域を離脱・・・
今年も苦労しそうな予感・・・・(汗)

サイトエリアに行ってみても何かシラーッとしています。
ガイド中のUZさんも苦戦中・・・
そんな中、Hさん一行の船と行き会ったので状況を聞いてみると・・・
あるエリアで釣りまくったとの事、あまりの差に「へぇぇぇぇーーーっ」て言葉しか出ません。

今日は残りの時間はポッパーで攻める事にして独り牡蠣棚エリアへ向かいます。
牡蠣殻帯は沈黙・・・
1回だけチェイスがありましたが、ついて来るだけで触りません。

我慢が続いた4時過ぎ・・・
f0213796_23361273.jpg

何ともいじらしいサイズが慰めに来てくれました。

良さ気なサイズも居る様ですが、1回のアタックのみでチェイスしてくれません。

夕刻・・・
さすがに観念し、帰り支度・・
ラインの撚れを取る為に遠投し、やや粗めのポップをさせつつ巻き取っていると・・・
“ヂュポッ”と小さめの水飛沫!!
f0213796_2338476.jpg

昼間あんなに苦戦したのに呆気無く乗ったのは30cmあるかないかの黒鯛。
吊り上がっていた目尻が緩んで、何だか穏やかに帰途に就けました。

曇り男・・・皆さん駐車場に私の車が停まっていたらご注意を・・・!!
by prawnpopper | 2012-07-31 23:30 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(3)

結局、いつもの場所で・・・

梅雨明け宣言から数日、雲に覆われた今日の浜名湖には青空はありませんでした・・・

相変わらず悩んでおります。
未だ結果の出せていないサイトフィッシングに、フラットが気になって仕方ありません。
今日は朝一からフラットに立ってみましたが、気が急いて先走り過ぎたようです(汗)
結局フラットでは魚を見つける事が出来ないまま、潮汐はポッパーの時合に・・・。
急いで場所と思考を切り替えます。

下げのタイミングが良いその場所には船影無し。
風向きも絶好で、ややマッタリと動く今日の潮流と相まってPrawnpopperが気持ちよく流れます。
数投目、ポッパーの波紋に違和感を感じて誘いを入れてみると・・・
フライの後ろで“もわぁ~っ”っと巻き波!!
ポップとトゥイッチで誘いつつ、ピタッと長置き・・・大きな巻き波と同時にラインが一気に引き込まれる!!
ギューンとTCXが満月になったのも束の間、直ぐにテンションが失われてしまいました(泣)
f0213796_22133316.jpg

上がって来たPrawnpopperはトリプルフックの1本が消失。
悔しい気持ちを押えてフライ交換します・・・どうもまだ出そうな感じがしているので手元がブルブル・・・


やや角度を変えて誘い始めると、案の定 “シュポッ”とアタック・・・しっかり食い込むまで何度も誘うと・・・
ラインが走り出して・・・合わせと同時にTCXが再び満月に・・・。
黒鯛のトルクのある引きは何度味わっても冷や汗ものです。
船際で浮き上がった精悍な魚体に再び汗をかきながら何とかネットイン!
f0213796_22182345.jpg

トリプルフックは唇を浅く捉えていて、ファイトが長引いたら危なかったかも・・。

その後、船を少しずつ流しながら探って行くと、何時になく反応があります。
何度も何度もジャレてくる個体、“ズンッ”といきなりフライを持ち込んだ個体・・・
共通なのは、なかなかフッキングしない事・・・何とかせねば!!


そして・・小さな波飛沫を上げてフライを咥えたのは・・・・
f0213796_22201417.jpg

良いサイズのボラ!!!!
ええええええええっボラも釣れるの??・・・ってフライを作った自分もビックリです。

結局、ここで足止めを食ってフラットへは戻れず・・

f0213796_22261043.jpg

黒鯛 46cmと42cm
至福の一日でした・・・
by prawnpopper | 2012-07-22 23:05 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(4)

四苦八苦・・・

3連休の中日・・
いつになく人気の多い浜名湖SAで朝食後、“村櫛フィッシング沖”さんに到着。
!?・・・駐車場には見覚えのあるあの方の車があります。
桟橋にも人影は無かったので相当早い出撃だった様ですね~。

スタートはサイトエリアから。
テイリングを期待していたのですが、ボラの多さに閉口しちゃいますね・・。
曇り空と弱い日照の為、就餌中のクロダイに接近しすぎる事 数回・・全て走られてEND(泣)

下潮に実績のある某ポイントでは止めたポッパーに白い影が浮上・・・
“シュポッ”っと水飛沫が上がりましたがチェイスは無し。
活性はやや低調な印象です。

牡蠣棚エリアに移動すると・・・
毎回必ず反応があるピンスポットで、“ジュポッ”・・ラインがツンツンッと引き込まれて・・
合わせ!!・・・スルっと抜けて来ちゃいました・・・乗せ損ね、あぁ残念。

この後も、サイトエリアとポッパーエリアを交互に叩きながら時間が過ぎて行きます。

最後に賭けたのが上潮の本湖。
結果は・・・・・・・・・大外れ。
強めの南風と流藻の猛襲、合わせて燃料の激減でテンションも急降下・・。
ちょっと今回はちょこまか動き過ぎましたかね・・・。
ポッパーの間にサイトを組み込もうとして支離滅裂・・
四苦八苦してるのが自分でも良く分かります。


今回の収穫。
f0213796_13455756.jpg

フラットでじっくり観察して来ました。
クラブ系を考えてみましょう。


ランチタイム・・・
f0213796_13461319.jpg

湖岸の立木に船を寄せて見上げた青空・・・
動かない高層の雲をバックに・・・・・低層を流れて行く雲は忙しな気・・
何も無い空間から霞の如く湧き上がって、巻き取られる様にして塊になって流れて行きます。
船に寝転がってボンヤリ見とれちゃいました。
あんまりじっくり見ないものだけど実に不思議な光景でした。
by prawnpopper | 2012-07-16 13:57 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

お・と・な☆が・い・・・

f0213796_21264050.jpg

大人買い・・・

今シーズン分は間に合うかな~(笑)
by prawnpopper | 2012-07-14 21:27 | Fly Tyeing | Comments(0)

右往左往・・・

今期の浜名湖も2回目。
前日の雨の影響がどこまで出るか・・・

朝一の牡蠣棚周り・・
・・・・・・・・・・・・・

本湖の上潮を期待して移動して行くと・・・
途中の航路付近は一部が赤茶色の潮になってました。
前日の強風の影響で、流れ藻の大きな塊も見られ、気にせずに走って行くとスクリューに絡んで閉口します。
西岸区域は濁りの影響こそありませんが、潮自体はボンヤリした生気の無い色。
案の定、良さげな茂場も反応はありません。

大瀬に戻ると・・・
f0213796_23384490.jpg

天気はまだまだ不安定ですが、水の中には “夏の使者” が待っていました(笑)

フラットも歩いてみましたが、張り出して来た分厚い雲に視界を遮られ・・
・・・・見えるのは、こちらに気付いて去って行く後姿のみ・・・ああ悲し・・

ここで作戦変更!!
潮通しの良い牡蠣棚を重点的に攻めます。
杭の中にポッパーを打ち込むと・・・
ストップさせたフライの後ろで怪しい波が・・
チョンっと動かして誘うと“ザバッ”と巻き波を立ててフライを持ち込みます。
・・が、これはスッポ抜け・・・
少し休めてから、同じラインをもう一度誘うと・・・いきなり巻き波でポッパーを持ち込みます!!
フックセットした魚は杭の向こう側で“ギラッ”とヒラを打つ・・・良いサイズです。
ロッドを突き出して魚の顔をこちらに向けて1本目の杭を回避・・・
次の2本並んだ杭の間を、イヤイヤする魚に反転の隙を与えない様に通過させる。
あとは、数回の突っ込みに耐えて・・・
f0213796_23354732.jpg

黒鯛42cm

このあと、牡蠣殻帯を攻めると・・・
無飛沫バイトでフッキングしましたが、横走りされてティペットが瞬殺・・膝がくず折れました。

梅雨明けが待ち遠しい・・・
by prawnpopper | 2012-07-08 23:41 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

曇りのち晴れ・・・

めぐり合わせと言うべきなのか・・・雨あり、仕事ありと6月中のスタートを切れなかった浜名湖も、やっと開幕です!!
重要な第一日目なので、今回は代休を充てて平日の釣行にしちゃいました。

6時に“村櫛フィッシング沖”さんに到着。
「まずはジックリ情報を仕入れて・・・」と思っていたら・・・
“・・・・”へ行ってください!!
「!?」
おおっと、いきなりアソコですか~って感じで教えてもらったポイントへ急行!!
そこは先シーズンはあまりふるわなかったので、やや印象が薄くなっていた場所です。

流し始めて暫くは反応無し・・・やはり前日の雨の影響があるのか?
・・・・・・と、牡蠣殻の散らばるエリアにさし掛かると・・・
リトリーブする左手に生命反応が!!
ロッドを立てるとラインがスルスルと垂れ下がって来る・・・
「またやっちゃった・・・」
合せ切れと言っていいのかどうなのか・・・ポップさせている左手と魚の反転が重なって衝撃の結末(泣)
前触れ無し、波一つ立てずにフライを咥えて行くのは大概 大型のクロダイなんです。

この後は反応も無いままタイムアウト・・・

サイトエリアに移動するも濁りの影響でボンヤリとしか見えず、ブラインドで打ってると飽きて来ちゃいます。
良い天気なんですけどね~残念です。

f0213796_2221512.jpg


昼食とクールダウンを兼ねて日陰で仮眠zzzzzzzz

上潮と共に移動を繰り返しますが、何だか反応が薄い。
いや~なムードに浮足立って来るのが自分でも良く分かります。
・・・ここで一か八かの賭け・・・エリアを大きく変えてみます。

移動した先は南風の強い場所なので風波に負けそう・・流藻も目立ちます。

反応はボートをアンカリングして数投目・・・
・・・・・“ジュッポン”っと強烈なサウンドでアタック!!
一呼吸置いて誘いを入れると・・“ガポン”・・ラインが走るのを確認して合わせ・・・
TCXが一気にバットまで曲がる・・
フッキングした相手はそのまま一気に横走り・・・・
それをラインを送りつつロッドを倒してプレッシャーを掛けて止める。
繰り返しの攻防を制して・・・

キビレ 約45cm
f0213796_22231983.jpg

(あまりの嬉しさに添え物も無しで写しちゃったから何だかサイズが判り難いですね)
制してなんて書くとカッコイイですが、実際は・・・
「今日は持って帰らないから、大人しく寄って来てくれ~~っ!!」って言ってた様な気がします(笑)

f0213796_22193169.jpg

ワタワタした開幕日・・・暗雲から日差しが射し始めた様な一日に感謝!!
by prawnpopper | 2012-07-02 22:51 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(3)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧