<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後の最後まで・・・

来週は予定があって釣りは休止予定の為、今回が最後の浜名湖釣行になりそう・・・。
午前中晴れ・・の予報に賭けての土曜釣行です。
予報ははずれて、予感は当たった♪~・・・って曇り空の湖面に乗り出す頃には、ええ加減幻滅気味↓↓↓↓

荷物を持って桟橋に向かうと、なかなか衝撃的な光景がありました。
f0213796_11434065.jpg

乗船は船に降りていた記憶はありますが、船に上がったのは初めてかも・・・。
恐らく台風の影響でしょう、外海の潮圧で潮が溜まり気味な状態ですね。


こんな状態だったので朝一に狙ったのは、普段は浅すぎて狙わないエリア。
・・・
案の定というか想定外・・通常は膝深くらいの深さの場所が立ち込めない程に潮が効いています。
サンドバー寄りの5m位は何とか見えるので、ジリジリと移動しながら探して行くと・・・
時々就餌個体を確認出来ますが、不安定な日照と波の影響で視界が確保できません。
条件が戻った時には魚は消えている・・そんな繰り返しでした(泣)

いつものフラットへも行ってみると・・・
何とか立てる水深でしたが、とても魚を見つけられる状態ではありません。
少しだけ船の上で仮眠して・・・歩き始めました。

中央寄りの浅めのエリアに絞って彷徨ってみると・・・
背中を向けた個体発見!!
キャスト体勢に入ろうとすると、何とリーダーが手元のラインに絡んでいます・・・
絡みを直して目線を戻すと・・・お帰りになられた後でした(泣)
何でもない時は簡単に出るラインが、何故か肝心な時には必ずトラブルに見舞われます。
もう少し、細かな所作に慣れが要るようですね。

別エリアは流れアオサの巣窟になっていました。
水面が斑でアオサなんだか魚なんだか全く分らず・・・
アオサのせいでブラインドキャストも儘なりません。
それでも、一角に黒鯛の屯している所を発見出来ました。
5・6匹のスクーリングが確認出来ますが、やり辛い動きの速いタイプです。
ここでも視界が限られる為、広範囲に黒鯛の動きを把握出来ません。
待ち伏せ目的にキャストしたラインで、接近中の個体を散らしてしまったりとストレスが溜まります。

f0213796_1148275.jpg

夕刻、大瀬でチーバスと戯れて今年の浜名湖釣行は幕を降ろしました。
閑散とした寂しい秋の浜名湖・・・
来シーズンはお祓いしてくるから待っててね~!!
by prawnpopper | 2012-09-30 11:48 | Flyfishing | Comments(0)

少しずつ・・・

週中にBPE-3000R-SIさんからお誘いをいただいて今回は4人での浜名湖出船となりました。
メンバーはBPE-3000R-SIiさん・kmamanaffさん・kackyさんです。
f0213796_2257578.jpg

kacky船長・・行く手を見つめる目に闘志が宿ってます!


8時頃、目的のエリアに上陸し各自思い思いの場所へと散って行きます。
先回より更に海苔網用の杭が増えた浜名湖は、涼しいを通り越して肌寒い程に秋を感じます。
ボートから水中に下りた一言目は・・“冷たっ!!”

さて、私はメインのポイントへ向かう途中のエリアが気になったので皆さんと別れて膝深まで立ち込みます。
“午前中晴れ”の予報はハズレて朝一から曇りがち・・・。
時々雲間から射し込む陽光が一瞬の癒しを提供してくれるのが何よりの救いです。

周囲が明るくなったのを合図に目を凝らす・・・・異常なし。
潮の色はほぼクリアーで日照さえあればかなりの距離まで問題無く見えます。
ジワジワと進みながら数回のニアミスを拾いつつ岸へ戻る。
時合がやや強引な為、あまり広範囲には立ち込めませんでした、残念。

ややあって別の場所へ移動しますが・・
kackyさんが1匹キャッチしたのみで魚っ気ほぼ無し。
更に別の場所は・・・・異常無し。

結局、元の場所へ戻って再開です。

各々分散して暫く・・・
波間に黒鯛のシルエットが見える様な気がしますが、決定的な遭遇も無く目標地点が近付いて来ます。
・・・と、後方から聞き慣れたバキューム音と水音が響きます。
水面には逃げ惑うサイマキ、それを追いかける捕食者の背鰭・・・
眼前のサイマキボイルに考える間もなく体が反応します。
ピックアップから即シュート・・、フライを波紋の向うに落としてロッドを立てたままリトリーブ・・・
・・・?!・・・ラインに違和感を感じて合わせを入れると・・・

f0213796_2332985.jpg

黒鯛32cm
やや小振りですが、念願だったXi3とのツーショットが叶いました。

その後、時合に差し掛かったのか黒鯛の定位を確認できるようになったのですが・・・
太陽の方向との相性が悪く、視界に入るタイミングが双方同時。
目が合った途端・・サヨナラ・・・恋に落ちる暇もありません(泣)

夕刻、チーバスの癒しを求めて立ち寄ったフラット・・・
ボイルがあるのが限られた区域だったので私は巡回偵察に歩き始めます。
少し離れたところで・・・波間の波紋が気になりました。
立ち止まって目を凝らすと・・・・
!?
テイリング発見!!!

ラインを引き出しつつ身体の向きを変え・・・目はテイリングのある範囲から離さず・・・
相手は殆ど移動していない・・・
ゆっくりとフォルスキャストに入ってシュート・・・
・・・1投目はインパクトを恐れ過ぎて、やや離れ気味の位置に着水してしまいました。
そっとリトリーブして2投目・・・
今度は良い感じ・・・ジリジリとリトリーブ・・・・と、テイルはゆっくりと水面下へ・・・
・・・・・・・何も起こりません。

幾つかのテイリングを確認しつつも反応が無いまま通り過ぎてしまい、トボトボと船の方へ戻ります。
途中、kimamanaffさんと合流して歩き始めたその時・・・
ヒラヒラ・・・視界の端にさっきまでのものより一回り大きいサイズのテイルが揺れていました!

ラインを引き出しつつ観察・・・
見えているテイルは一つ・・・
殆ど移動も無く就餌に没頭しているみたい・・・まさに願ったり叶ったりの状態です。
ゆっくりフォルスキャストしてプレゼンテーション・・・着水はやっぱりやや遠目・・・・
テイルは変わらず揺れている・・・再キャスト・・・
今度は1m程の距離に着水・・・テイルはそのまま・・・
ゆっくりリトリーブ・・ひと手繰り・・ふた手繰り・・・テイルがゆっくり水面下へ・・・・
“コツッ・・ゴンッ”とティップに反応・・同時にフライの位置で魚の動く気配が・・・・
・・・??、それっきり沈黙・・・・
はあぁぁぁ・・・
膝が伸びると同時に溜息が漏れました。

本日最後の駈け引きは、テイリングを狙う実感をしっかり堪能させてくれました。
あと一息、残り僅かなシーズンで間に合うか??


f0213796_2354240.jpg

こんなのが幾つか居ましたので立ち込まれる方はお気を付けて!!
by prawnpopper | 2012-09-23 16:28 | Flyfishing | Comments(2)

まだまだ続く・・・

性懲りも無く東名を東へ・・・

f0213796_17262072.jpg

今回は痛恨の二度寝・・出船はこんな時間に・・・(汗)

サイトの前に一頻りポッパーで攻める予定だったのが、結局30分位になってしまいました。
“大瀬”を流してみるとちらほらとシーバスアタックが・・
“グンッ”って来るのがありましたが乗りませんでした。

f0213796_17315918.jpg

弁天へ移動して上陸。
下げ5分くらいからのスタートです。

f0213796_17332533.jpg

天気は上々、ソコリに向かってフラットがどんどん干上がって・・・
今まで立った事の無い様な場所も、今回はバッチリ偵察エリアに入りました。


f0213796_1734927.jpg

周りをチーバスに囲まれたので少し遊んで貰って・・・。

どんどん進んで行くと・・・
by prawnpopper | 2012-09-16 17:52 | Flyfishing | Comments(2)

ウレシクヤシイ経験・・・

相変わらず週末が近付くにつれ頻度の上がる天気予報チェック・・・
浜名湖の予報は晴れのち曇りから曇りのち雨へ・・・
午前中に少しでも晴れ間があるならと思っていた気持ちを完全に打ち砕く無慈悲な画面・・・。
まあ、天気予報が悪い訳じゃないんですけどね。

・・で、半ば諦めムードで出船です。
f0213796_23371581.jpg

朝一の弱々しい太陽・・・これで今日は見納めかぁ・・・なんて思いつつ潮待ちがてら牡蠣殻帯へ。


目ぼしいポイントを順に攻めて行きますが反応無し・・・

ゆっくりと潮が動き始めたのを確認し、潮の通り易いエリアに移動・・
すると・・・バキューム音の無いシーバスチックなバイト!!
魚の重みを感じつつ合わせると・・・フッキングしてくれた様子です・・
すんなり寄って来る間も鰓洗いを警戒してロッドは水面近くにキープ・・・
船際でランディング体勢に入って浮いてきた魚は幅広・・?

f0213796_23412247.jpg

唇一枚で黒鯛キャッチです。



これを機にサイトエリアに移動です。
いつものフラットは今日はスクール中の様なので、今季初のエリアへ向かいます。

f0213796_23434190.jpg

フラットが賑やかだと思えば、もう冬支度でしょうか?
皆さんせっせと杭を立てて行きます。

フラットには魚っ気無し・・と言うか雲と波で殆ど見えません。
とりあえず一回りしてみましたが先シーズン良かった場所は潮が回っていなくてガッカリ・・。
眠気が襲って来る様になったので一旦船に戻ってオニギリとノンアルコールビールで一息・・
少し仮眠でも・・・なんて思っていたら大変な事に気が付きました!
ハ・レ・テ・イ・ル・・・・
f0213796_23444745.jpg

晴れている!!!!!
注・・画像は数時間後のものです。こんなになるまで気付かなかったら致命的ですから(笑)


眠気も吹っ飛んで再び同じルートへ歩き出します。

いきなりの青空に気が急いてしまって目的地へと足早に歩いていた波打ち際・・・・
ハッと我に返って立ち止まると5mほど前方に黒い影が・・
一応・・と思ってロッドを動かすと・・ス~ッと離れて行く・・・
・・・・・!!!!!
臨戦態勢に腰が一段落ちます(笑)
そこからは見える見える・・
藻際の砂地・・・藻場の上・・20mほど離れた場所・・・
まさに目から鱗ならぬ水面から乱反射・・

テンションマックスでキャストを繰り返しますが、走られまくり(泣)
今回の強敵は東風・・。
上潮、太陽は真南・・で魚は潮上向き(東向き)。
向い風の方向に居る魚へのプレゼンテーション・・・
フライを魚に見せようと思うと、どうしてもラインのプレッシャ-がかかります。
ラインを魚から離そうと立ち位置を変えれば魚が見えず・・・

結果は惨敗・・
・・ですが、漸く見える相手とのやり取りを積む事が出来、僅かな蓄積とする事が出来ました。
次に見えたらタダじゃおかない・・・なんて気分なんですけど、返り討ちかもね~(笑)
“出直して来やがれっ”・・なんて言われそうです・・


f0213796_23472667.jpg

外海ダイレクトの緑色の潮は魚もフライマンも活性が上がりますね~。
ワクワクもしますが浅い海に慣れているとちょっと怖い半面も・・。
by prawnpopper | 2012-09-10 00:00 | Flyfishing | Comments(0)

何でかなぁ~。

釣運、全く無くなっちゃいました・・・。

土曜日は強風の予報だったので
少々キツイのを覚悟して天気の安定しそうな日曜釣行に賭けたんですが・・・

いきなりの雨スタートです。
f0213796_20444648.jpg


雨が止むと強風到来・・・
f0213796_2046497.jpg

プローンポッパーの姿勢も安定せず・・・
雨の影響か、黒鯛のチェイスも実に素っ気ない・・・。


日照弱いは、風波っ気あるは、魚っ気無いは、と散々・・・。


f0213796_20471742.jpg

漸くの青空は夏と秋が鬩ぎ合ってます。


3時を前にして心折れてボートの上で熟睡・・・
お陰様で帰りの運転はラクチンでした。

やれやれ・・・・。
by prawnpopper | 2012-09-02 20:33 | Flyfishing | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧