<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鷺と意気投合・・・

f0213796_2312349.jpg


・・・出来そうなくらい同じ歩調です(笑)
by prawnpopper | 2013-06-30 23:15 | Flyfishing | Comments(0)

’13 浜名湖開幕・・・

今シーズン1回目は平日釣行から・・。

f0213796_13493389.jpg


午前中は名ガイドのもと・・プローンポッパーで転戦・・・
まだまだ高水温が安定していないこの時期はちょっとキビシイ・・
一回だけ某ポイントで “ブワッ” っと水面に反応がありましたが、チェイスは無し・・残念。



昼頃・・
サイトへチェンジして風裏のフラットへ・・・

潮の色は申し分無し・・腿深くらいまでは問題無く見えています。
時合の方も良い様で、随所に魚の影が・・・。
ヨブの中にステイしているもの・・足首深まで侵入してテーリングしているもの・・

でも乗ってくれません(泣)
“コツコツ・・・・”っといつまででも噛み続けてみたり・・
フライの後ろにただついて来たり・・

次第に日が傾いてきてしまい、そこに風波も加わって・・
今日のサイトタイムは終了です。

ポッパーに戻して暫し・・・

いつもの牡蠣殻帯・・・
ストップしたプローンポッパーの下で “ギラッ” っとチェイスを確認・・
小さくポップさせてみると・・巻波と同時にラインが走り始めました!
ゆっくりスラックを取って合わせ・・ロッドが弧を描いてファイトが始まります!!
大事な1匹目・・すぐにでも寄せてネットに入れたい逸る気持ちを抑えて、
ジックリと寄せて・・・


キビレ41cm・・
f0213796_13561815.jpg


何とか開幕戦を制する(?)事が出来ました(笑)


そうそう、今シーズンからこれを導入してみました。
f0213796_13563616.jpg

Patagonia Neoprene Flats Booties
先シーズンはMarlwalker Bootsを使っていましたが、砂の侵入が気になって・・・。
このネオプレーンブーツはその悩みを解消してくれました。
ただ、使用感の好みは其々だと思います。
水に浸ってからの感覚はネオプレーンソックスのあれ・・・
砂が入らない反面、水の抜けも悪い・・ブーツの中がグチョッ・・・ってなるのは否めません。
でもベアフット感覚でフラットを歩けるのは、なんだか楽しかったです。

さて、これからまた忙しくなりますよ~!!
by prawnpopper | 2013-06-22 14:03 | Flyfishing | Comments(0)

やり残した事・・・

そう、今シーズンはまだやり残した事があるんです。
本流レインボーに会いたい!!
今年は犀川の解禁にスケジュールが合わず、そのまま心残りに・・・。

・・・で、今回は本流釣行です。

川原に車を停めるとゾクゾクする様な水の色と川霧・・・
f0213796_2230917.jpg



強い流れに苦労しながら釣り下る事暫し・・
流芯脇を外れたフライにジャレる様な感触・・25cmの可愛いレインボーが顔を見せます。

高まる期待を込めて更に数投目・・・
ガツン!! といきなりの衝撃に続けてジャンプ・・・ジャンプ・・・・ジャンプ・・・
銀色の魚体が空中高く踊り上がります。
ロッドを岸側に低く構えて堪えると、
素直に寄って来る・・・が、ここからが大変!!

三度四度と繰り返す強烈な突っ込みにドラグが鳴きます。
流れの下に張り付いて水面に顔を出す事を頑なに拒んだ魚も、ついに・・・

f0213796_22304785.jpg

38cm・・・1サイズ上の走りを実感させるピンピンの尾鰭!!




f0213796_22314798.jpg

見事な魚体は、
流れの中で手を離すと・・ゆっくり・・・
その背中のグリーンと全く同じ色の流れの中に・・
溶ける様に消えて行きました。

Mission complete!!
次回は浜名湖シーズン開幕です。
by prawnpopper | 2013-06-18 22:39 | Flyfishing | Comments(0)

山懐に抱かれて・・・

ここぞとばかりに渓流釣行第2弾!!

昨年の同じ時期、初めて入ってみた渓の印象が良かったので今年も行ってみました。
目的は、前釣行で悪天候の為にやり残した上流域の開拓です。

林道のゲート前には停まっている車も無くひと安心・・そそくさとウェーダーを履いて準備完了です。
相変わらずの単独釣行の為、ベストの背中には余分目の食料と水・・。
あんまり人が来なさそうな所なので、今日はいつもよりちょっと慎重になります。

左俣に比べれば随分勾配の緩やかな道・・・
キョロキョロせずに歩いてしまえば、前回の入渓点が如何に口元だったのか実感しました。
今日は一気に取水口のあるエリアまで足を延ばしてみます。

勾配は行程の中程からやや増して行き、それに合わせる様に渓相もメリハリのある感じに・・・

約1時間で目的地に到着!
流れる汗を拭いつつロッドをセッティング・・
気持ちは早く水に浸かりたくて・・・暑さの苦手な僕です(笑)

・・・・入渓点から50mほど・・

More
by prawnpopper | 2013-06-09 22:38 | Flyfishing | Comments(0)

初物・・・

値上げ前に駆け込み購入をしたSAGE 390-4 ONEを使いたくて渓流へ!!

そろそろ気になりだした源流域をあえて諦めて大場所・・・。

記念すべき1匹目は・・・・・
f0213796_22531439.jpg

何故かレインボー・・・それもピックアップに合わせて食ったみたいです。
ロールピックアップを繰り返しても、ちっとも持ち上がらないフライに業を煮やしてラインを手繰ったら付いてました的な締まらなさ・・・。



気を取り直して・・・
f0213796_2255432.jpg

ちゃんとヤマメとのツーショットを押えてひと安心(笑)



吹き上げの風に懸命に耐えているモンカゲが何だか健気です。
f0213796_22551213.jpg


浜名湖開幕までX日・・・。
来週は源流域に行ってみますか!!
by prawnpopper | 2013-06-04 23:00 | Flyfishing | Comments(0)

また来シーズン・・・

終わってしまいましたね~~九頭竜シーズン。
毎回一つの釣りが終わるとストンと肩から力が抜けた様になってしまいます。

今日は小休止がてら明日の準備を・・・。

九頭竜土産・・・
f0213796_22414337.jpg

帰り道にしている永平寺町の上志比ICの辺りにある酒蔵・吉田酒造さん。
前を通る度にずっと気になっていたんで、やっと立ち寄る事が出来ました。

普段、日本酒はあんまり飲まないので詳しくは分らないんですけど、
それでも一口して「あぁ・・美味しい!」って思いました。
涼しげな青色の瓶も良い感じ・・・
暫くは冷でチビチビと楽しみたいと思います。

“白龍” ・・・この地に居そうなイメージですね、
雪代の流れる九頭竜は、まさに白龍そのもの・・・

来シーズンに思いを馳せて、5月の幕は引かれました。
by prawnpopper | 2013-06-01 22:44 | 日々のこと | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧