<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何だかな・・・Ⅱ

土曜日・・

今回もポッパー/サイト両面体勢の釣行です。
潮は上げ端・・・スタートはポッパーで3番航路寄りを探ってみます。
早過ぎない潮流は良い感じなんですが、反応は皆無・・・。

陽が高くなった頃にサイトへチェンジ・・・
潮の通すレーンには僅かながらクロダイの姿がありますが、曇天故に良い距離が取れません。
相変わらずこちらの視認距離と魚の察知距離がピッタリの様で、
遠近を問わず、こちらが気付けばあちらも気付く・・・。
そんな繰り返しです。

別のエリア・・・
水面に映った建物の影を利用して・・・

更に別のエリア・・・
馬の背状のフラットがアマモ帯へと続く場所。
ブルーグレーのシルエットがラインの延長線上をチェイスして来ましたが口は使わず・・。

最後は前回のキーエリア。
傾き出した太陽と空を覆う雲、強くなってしまった風が起こす波・・・。

テーリングを探しつつゆっくり歩いて行きます。
・・・・と、
離れた位置ばかりを見ていた目線を足元に移すと・・・
1m程前方の海底がモクモクとグレーの砂煙を上げている・・・・??
・・・状況を認識するまで数秒・・
“ハッ”と理解した途端、一気に血の気が引きました。
超接近遭遇!!
もう少しでエイ被害第一号になるところでした(汗)
膝深と日照不足に加え濃い目の偏光を使って居た為に気が付くのが遅れてしまいました。

ロッドでつついてエイ君にはお帰りいただいて先に進みます。
アマモの近くに時々見えるクロダイのシルエットを見つけつつキャスト!

f0213796_22581457.jpg

釣れてくるのは20cm・・・25cm・・・25cm・・・
・・・・!!!
ふと見ると、20mほど離れた砂地を噂に聞く“赤銅色”のビッグワンが・・!!
急いで進行方向にフライを置いてみましたが、通過されてしまいました(泣)

続きはまた来週ですね・・・。



おまけ
今週も恒例(?)の海の生物たち・・
f0213796_2255330.jpg

今年も現れました“アサガオ”=“タイワンガザミ” 美味しいんですけど、これを追っかけ始めると時間が経つのを忘れて時合を逃します(笑)



f0213796_22555836.jpg

大自然の青は何とも魅惑的・・・
by prawnpopper | 2013-07-30 23:01 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(0)

初めての祭り・・・

不安定な気候が悪いのか、僕の行いが悪いのか・・・?

なかなか思った様に進展しない浜名湖のクロダイゲーム(僕はサイト・ポッパー両方なので・・)。
今週も朝一に良い時合があるので、まずはポッパーからスタートです。
・・・・・・・
・・が、最高の時合の筈が、お宝ポイントは静まりかえったままです。

雲間に薄く青空が見え隠れする様になった頃、フラットエリアへ移動・・・
今週の浜名湖はフライマン密度が凄かったですね~(笑)
数人単位のパーティーが其処彼処に・・・

More
by prawnpopper | 2013-07-22 23:42 | クロダイゲーム | Comments(2)

何だかなぁ・・・

浜名湖の釣り・・・

f0213796_22485639.jpg

ポッパーゲームとサイトフィッシング・・・両刀派のジレンマ・・・
活性の高まる時合はどちらも同じなんですよねぇ・・・


その日、太陽が高く昇るまでは、ポッパーで探ってみる事にしました。

牡蠣殻帯の縁からゆっくりと誘いを掛けて行くと・・・
ポップの波に違和感を見つけてストップ・・・“ふわっ”とプローンポッパーの周りに渦が広がります。
誘いに入ると・・・巻き波と同時にいきなりラインが引き込まれて・・・・・唐突にテンションが消えました。
どうも咥え方が悪かった様で、途中でフライを取り落としてしまったみたいです。
小さな個体はチェイスし切れずに1バイトのみばかり・・・

10時頃からのフラット散策は・・
曇天とボラの多さに集中し切れません。

満潮前後は再びポッパーを選択すると・・・

3度のポップで直ぐにチェイスを確認!!
・・・・でも、誘えど誘えど一向に持ち込む気配が無く・・・
気が付けば、かなり良いサイズと思しきクロダイは20m近い距離をチェイスして消えて行きました。

変わってサイトエリア・・・
少ないテーリングを見つけるも、
足元の流れ藻にラインを絡め取られて届かず、フライはアマモの中へ・・・
フライに絡んだアマモを外す間にまたラインが・・・
色々な面で所作がついて行ってませんね~。

結局、どっちつかずで終わってしまいました(泣)

そうそう、今回はこんなお土産が波打ち際に・・・
f0213796_925459.jpg

逃げ遅れたコウイカ・・・美味しゅうございました!
by prawnpopper | 2013-07-19 22:52 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

#6の出番・・・

先週、衝撃的な出来事が・・・・

いつも出船の前に生簀に座ってXi3 #7にラインを通しているんですが・・・。

逸る気持ちを抑えてトップガイドまで通し終わったライン・・
リーダーを引き出す時のテンションで少し曲がったティップ・・・・・と、軽く弾く様な衝撃が・・?!
・・・#7の里帰りが決定した瞬間でした(泣)

・・・・・・・・
・・で、

f0213796_23253816.jpg

Xi3 #6 想定外の登場となりました・・・
リボに頼っての新戦力・・見参!!

しかし・・・
その日、幕開けは波乱でした。
名古屋を出発する頃は、願ってもない晴天だったのが・・
東名高速を東進するにつれて空を雲が覆い・・・
浜名湖SAでは霧雨&濃霧に。


昼前・・天気は回復して丸見えになったフラット・・・
でも、肝心のクロダイが全くいません。


時間は刻々と過ぎて、夕方のとあるフラット・・
今回同行していただいたH部さんの助言の元・・・プライムタイムに・・・。


f0213796_23255786.jpg

クロダイ36cm・・
ロッドとツーショットを撮り忘れる程の嬉しさ・・・舞い上がってしまいました。
ポッパーでは何本もキャッチして来ましたが、シングルハンドで掛けるとやっぱりその重みも一入ですね。
by prawnpopper | 2013-07-09 23:26 | Flyfishing | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(96)
(56)
(42)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧