<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三重が気になる頃・・・

先週末・・・
今期最後にしようと思っていた浜名湖釣行は、季節外れの台風の影響を考えて中止にしました(泣)

そうなると気になりだすのが三重方面の青物・カマス・超大型黒鯛・・・。

って訳で、今シーズンも三重釣行のスタートです。
熊野まで足を延ばそうかとも思いましたが、どうも波っ気とのタイミングが合っていない感じ。
まずはやや近場を選んでのスタートです。


f0213796_23354823.jpg

東の空に朱が射す頃・・・

小さなサーフに集まった人ひと・・・
皆さんルアー装備で、フライロッドを持っているのは僕一人です。
空いている場所は中央のカルバート前のみ・・。

波間を眺めて そろそろかなぁ~ なんて思っていると、隣の人がしげしげとロッドを眺めてきます。
・・・!?
地元のN西さんではありませんか!!
“お久し振りです” なんて挨拶をしながら状況を聞いてみると、
ポツポツと釣れてはいるものの、それ程良い状態では無いとの事・・。

周りの皆さんの活性に誘われる様にこちらもキャストを始めます。
ほどなくN西さんがキャッチ!!
f0213796_23361963.jpg



更に大型のアタックを掛け損ねて悔しそう・・・
僕にもラインの先に生命反応がありましたが乗らず(泣)

・・・・・
魚っ気があったのは早朝のみ。
あとはここでもボラジャンプのオンパレードになってしまいました。


f0213796_23365822.jpg

日中・・サイトエリアに移動して黒鯛に遊ばれます。
チェイスまでには持ち込めるのですが、口を使わせる事は出来ませんでした。
まだまだですね~。

夕刻・・
N西さんから“アオリイカの沖漬け”と“蜜柑”をいただいて、早めの帰途へと就きました。
どちらもとても美味しかったです、N西さん有難うございました。


今回、一つ試してみたい事が浮かんだので、次回までの宿題です。
新たにフライを考えてチャレンジしてみたいと思います。
by prawnpopper | 2013-10-30 00:08 | Flyfishing | Comments(5)

雨に濡れながら・・・

何か投稿フォームの調子が良くないですね・・。
なんでだろ・・? 
原稿半分飛ばしたら手が鈍ってしまいました(^^ゞ
とりあえず先週の釣行は・・・?
    ↓
    ↓


天気予報の嘘つき・・・・・・。

な~んて無責任な非難はしませんが、やっぱり当たりませんね・・。
土曜日の予報はほぼ曇り、一時雨って感じでしたが、
・・・・・ほぼ一日雨でした(泣)

レインジャケットの似合わない浜名湖のフラット。
週中に予約を入れてしまったのと、曇りはテーリング祭りに合えるんじゃないかって淡い期待に胸を躍らせての出船です。

小雨とは言え、朝一からの雨は想定外で、桟橋を離れる時から不安オーラ出まくり。

Aポイント
上げ九分くらいですが水深は膝上と願っても無い状況。
とは言え、動いている潮が良い感じな割にボイルや波紋が無いのがどうも怪しい感じですね~。
下り立って数投目・・何気に置いたラインの位置から“ガボッ”っと音を立てて黒鯛が走る・・。
「しまった!」 と思う反面、「いるじゃ~ん」って安心した自分もいたりします。

就餌エリアで目を凝らすと・・・・・
波間に白い線がス・・・・ッと移動している・・・
移動した先で反転してフワッと魚体が白い砂の上に浮かび上がる。

回り込んでフライを通すと25cm位の可愛い黒鯛が口を使ってくれました。
しかしそれ以上一向に活性は上がらず、
日が昇るにつれて雲の輝きが強くなってくると見えていたものも見えなくなってしまいました。

Bポイント
テーリングエリアですが、ここも静かなもの・・・。
波紋の付近を通してみると当たって来ますが乗って来ません。
小さいのが徘徊しているみたいです。

Cポイント
船を離れてすぐ・・・・・・!?
いきなり目の前の藻場でブルーグレーが“ホジホジ”しています。
その向こうには二匹が連れ立って通過して行く。
数mしか可視区域が無いので、近過ぎてなかなか食わせる事が出来ません。

少しずつ進んで行くと・・・
ある範囲だけ時々不自然な波が立つ・・・・。
静かにラインを置いてみると・・“フワッ”と波が動く。
定位位置をやや遠巻きにフライを通すと・・・
“ゴツン”といきなりロッドに乗ってきた!!
海苔杭から早々に引き離して暫しの攻防・・・


f0213796_9453398.jpg

キャッチしたのは40cmの黒鯛。

随分な数の黒鯛達と遭遇しながらフラットを歩き回り・・・。



f0213796_9455550.jpg

合計4匹・・
俄かに上向きな一日でした。
by prawnpopper | 2013-10-21 23:32 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(0)

・・・ごちそうさまでした。

再びの三連休・・・
土曜日は嫁孝行の名目の元、ゆっくり体を休めて、日曜の浜名湖に備えます。

早朝、"沖"さんにてH部さんと合流して出船です。

f0213796_2330933.jpg

青空の出船はホントに気持ちが良いですね~。
風は北西・・・
シーズンの終わりが近い事を感じずには居られません。


船の上から見渡す水面には目立った波紋も無し・・
あまりの魚っ気の無さに不安が過ぎります。

さて、フラットに立って暫く・・・
ゆっくりゆっくりと進んで行きます。
昨日の強風のせいなのか、潮は少しだけボンヤリしている様です。

More
by prawnpopper | 2013-10-14 23:06 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(0)

白き水面(みなも)に・・・

9月の釣りとは打って変わって、自宅を出る時から何だか気になる空模様だったんですが・・・

“村櫛フィッシング沖”さんを出船する頃には東風も加わって苦戦の予感がしてきます。
村櫛方面と新居方面は霧が掛かった様に霞んで雨が降っているみたいです。
レインジャケットを着ようか迷いつつ、今日もフラットへと踏み出します。


f0213796_21311725.jpg

早朝の上潮の中ではチーバスが盛んにボイルしています。
いつぞやと違うのは大きな波紋が混ざっていない事・・・。
黒鯛の活性も上がるかと思ってのポイント選択だったのですが、どうも今日は違う感じです。
空模様だけでなく高めの潮位の影響も重なって水中は全く見えません。
腿深の対象物を浮かび上がらせるにはまだまだ光量不足です。

仕方なく一旦見切りをつけて付近の別ポイントを巡回してみます。

Aポイント
潮が効いて良い感じ・・・。
いくつかブルーグレーの影が動き回っていますが、間合いが近過ぎてNG。

Bポイント
そろそろ潮が下げに切り替わってきていて魚の影は無し。

結局、元のポイントに逆戻り・・・。
でも、下げ始めて低くなった潮位と照射角の上がった陽光のお蔭で随分見える様になっています。
まぁ、それでも魚自体を見つける事は無理みたいなので、フラットの変化を見つけてフライを送り込む作戦に切り替えます。

時々反応がある様になって暫く・・・


f0213796_21324029.jpg

30cm程の黒鯛をキャッチして緊張が解れます。

More
by prawnpopper | 2013-10-07 21:55 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(0)

9月最後の・・・

最終週・・・

これはマズイなぁ・・と大きなプレッシャーの掛かる中、
今回は土日を使っての釣行です。
バディは"浜名湖爆釣男"ことH部さん・・声を掛けて貰い願ってもない釣行となりました。



初日・・・
f0213796_22461075.jpg

爽快な青空に迎えられてテンションも上がります(笑)



f0213796_2331939.jpg

青空・青いロッド・・青いライン・・・青で満たされた世界・・・

More
by prawnpopper | 2013-10-04 23:23 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧