<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風前の・・

接近中の台風にソワソワしっぱなしの週末。
これをアップしている間にも、ひっきりなしに防災情報が入って来ますね~。


貴重な土曜日は出勤で足止めされ、強風予報の日曜日でしたが強行出船です。
解ってはいた筈ですが、早朝から3mの風はテンション下がりますね・・・。
加えて潮で満たされた大瀬は濁りも手伝ってドンヨリ・・、更にテンション下降です。
こんな時は、差した潮で活性の上がったテーリングでもあれば良いんですが、
最初に入ったエリアで波紋を作っていたのはチーバスばかり・・・。


移動して海苔杭周りのエリアで・・・漸く黒鯛と思しき波紋と出会えました。
杭沿いの波紋にプレゼンテーションして誘うと・・・モゾッ・・コン・・ココン・・・コココン・・・
リトリーブにずっとついて来る感じは、ちょっと小さそう・・・。
じっくり誘って合わせると何とかフッキングした様子・・
波間に30cmクラスの魚体がギラッと反転し、“よかった~”と思った瞬間、首を振るのが見えた・・・
同時にラインが跳ね上がる・・・あの食い方ではなぁ・・・・。


変わって別エリア・・・
風波の中にたくさんの“波紋”が行き来しています。
・・・が、完敗・・心の傷口を大きくしただけでした(泣)
こういう“群れ”は2種類ありますね・・
“寄り集まったもの” と “集まって行動しているもの” 後者だったら良かったんですけどね・・。



西日が射す頃、“沖”さんに帰る船足を何かが抑える・・
・・!
急旋回して向かったのは、朝一に立ったエリアです。
風裏の平坦な波の彼方に幾つかの“波紋”が誘っています。
波を立てない様にゆっくり急いで(!)距離を詰める・・・
ボラかチーバスの様にも見えるが、凝視していた視界の中に決定的な証拠が・・・
“黒い鰭”!!
テーリングは長く続かないものの、波紋は消えずに続いて・・・
フライが着水しても逃げない・・
リトリーブ・・・・・・・
・・・コツッ・・モソッ・・ゴツッ・・
ここでストリップストライク・・・ロッドが曲がる!!

ややゆっくりしたファイトで上がって来たのは・・
f0213796_21550021.jpg
背鰭と尾鰭に傷のある印象的なこの子・・

厳しい一日を救ってくれたキミとは、50cmになった頃、また会いたいね(笑)

by prawnpopper | 2014-10-13 22:10 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(0)

まだまだ詰めが・・・

どうもサクッと行けませんね・・・。
何がって・・・?
・・・浜名湖でございます。

先週のHさんとの釣行は良い位置を譲って貰ったにもかかわらず、翻弄されて掛け損ねまくり・・・
漸く掛けた40cmクラスは、合わせがやや早かった不安が的中した様にフックアウト・・・・・


祝日の単独釣行は、低活性で良いとこなし・・・。



・・・で、9月も最終の土曜日。
今回は“go_easy-stay_free”さん・Hさんとの出船です。

最初のエリアは週中に降った雨の影響でしょうか・・、30cm程の水深なのに濁りで底が霞んで見えます。
さすがに“エイガード”の話題を耳にする機会が増え、今日は同行のお二人も武装済みの状態・・。
何とも取り残された感のあるこの状況では、自分の足元が気になって仕方がありません(泣)



場所を変えてみたエリアでは、サイトフィッシングが成立する水色になっていました。

限られた“見える水面”に映るグレーの影は・・・フライを動かすと溶ける様に見えなくなり・・・、
いつの間にかフライの後ろに現れて・・・コンッ・・コツッ・・・・でも、しっかり頬張ってくれません。
合わせのタイミングを取れずジリジリさせてくれたかと思えば、今度は沈下中のフライを“ドンッ”とひったくったり・・・。
活性は比較的高そうなんですけどねぇ・・・。



変わって別のエリア・・・落ちを前にしたグループと対峙します。

こちらも高活性なんですが、甘噛みの連続・・・
フッキングするのは、25cmくらいの無垢な顔の子達ばかりです。
f0213796_23264174.jpg



そんな中でもこの方たちは、この状態・・・。

f0213796_23265248.jpg
お見事・・・<(_ _)>



最後のエリアは・・・西日に照らされたフラット。

背中を伝う冷や汗が気になります。

・・・・・歩き始めて暫く・・・
逆光の波間に微かに不自然な波があった様な・・・・・
リトリーブする手にはアマモに掛かった様な違和感が伝わって来ます・・・
違和感はモソッとした生命感に変わって・・・
f0213796_23282754.jpg
何とか型を見る事が出来、ひと安心・・・


f0213796_23271687.jpg
詰めの甘さが際立つ一日でした~。
by prawnpopper | 2014-10-01 23:52 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧