2匹の壁・・・

何とか今週こそ午前中のキャッチを・・・・




安定した風と日照を得られそうなこの日、
目指すのはプレッシャー(自分への)の無い一日・・・


満潮間近の時合いから始まる一日は、どちらかと言うと僕は苦手な潮周りです。
ポイントが多くなるソコリは夕方に近く、今日は上げ潮の時合いは殆ど当てに出来ません。


入ろうと思っていたエリアに向かう途中・・・その前に別のエリアを見てみると・・・・・
実に良い感じです。
凪いだ鏡の水面には、沢山の生命感が感じられます。



さっそく瀬に降りると、まだ結構な速さの潮が効いています。
時合いを計りつつ右へ左へとキャストしてゆく・・
こう言う時は無風だと助かるんですけどね・・

少ないながらも水を割って現れる鰭と、ナーバスウォーター・・
でも無風下では、相当静かに置いているつもりのフライでも逃げちゃいます。

魚の動きが少し落ち着いた感じに変わった頃・・・生命感の一つにキャスト・・・
ズリッ・・ズルル・・・・
・・グッ・・と押さえる様に重くなり・・クッ・・ククッ・・とラインが走る・・・

スラックを見ながらストリップストライク!!
ギラッ!!! 魚体が水中で銀色に輝く・・・
シーバス?
しかし、走り出しても一向に水面には出ようとしない・・・
これは・・切れのいい引き味と銀色の魚体・・ピンときました。
f0213796_16451545.jpg
44cmのキビレ・・
クロダイとはまた違った精悍なファイターです。

時計を見ると10時前・・
肩の荷を下すとは正にこの事かと笑いが込み上げてきました(笑)



午後・・・


良い感じの潮位の瀬には良い感じの魚達が・・
一帯にはクロダイが散開して就餌中。

小さく覗く鰭の先を狙ってゆきます。
微妙な距離が縮まらないので膝立ち形態へとトランスフォーム!!

ジリジリと詰め寄って・・
覗いた小指の先ほどの鰭に向かってプレゼンテーション・・・

・・ツ・・ツツッ・・・ゴツッ・・
感触と同時に水面が乱れる・・・手に伝わる感触と波紋の同調する至福の瞬間です!!
重みを感じるラインをストリップ!

ゴボッ!!
飛沫と同時に横走り・・
理想的な駆引きでのフッキングでした。


キャッチしたのはほぼ同寸のクロダイ。



西日の中、夕刻にあったテーリングはやっぱり手強い・・・
数回のタッチはあったものの、甘噛みのあとは全く・・・

f0213796_17044403.jpg

本日の釣果も2匹・・・
トロ箱写真への道は険しい・・・

# by prawnpopper | 2016-08-11 17:08 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(2)

良いのか悪いのか・・・その2

さて2日目・・・

この日はAさんの車に便乗させてもらっての釣行です。
AさんはHさんとバディを組み、僕はHzさんとバディを組んでの出船。

誰かを乗せるのは、いつもよりプレッシャーが大きくなります。
守りに入らず、こんな時はいつも通りに自信を持って行動しましょう(笑)


f0213796_22495969.jpg




最初のエリア・・・
凪いだ水面には・・・・気配があります。
ただ・・・ちょっと入るタイミングを早まった様で、背後の相手と戦う羽目になってしまいました。

随分多くのクロダイが入った様で、そこかしこに波紋と鰭が出るは出るは・・
・・なんですが、またしても魔の時間・・・

やっぱり“合言葉”を果たす事は出来ず、時合はソコリに・・・



波紋と鰭を見つけてはキャスト・・
時々タッチはあるものの、甘噛みばかり。





ゆっくりと時間が過ぎ・・・・





潮が効き始める・・・・・




フラットの潮位が上がるにつれて、波紋の種類が変わって、
ボラの物だけだった忙しないそれは、ひとつ・・ふたつ・・・・
違う形態のものが混ざる様になりました。

今日はサイトにはもってこいの晴天で、良い感じに日照があります。
丸見えの波間に幅の広い魚体が見られる様になり、こちらの期待も高くなります。

しかし、魔の時間は続いていました・・・

触らない・・
ボラかと思いましたが、鰭は間違いなくクロダイのものです。



半切れが戻り掛けた頃・・・

20mほど離れた位置をこちらへ進行中の二つの黒いシルエット・・・。

タイミングを計って15m辺りでキャスト・・・

影のコースがフライへ向かった様に見える・・・・・


ひと引き・・・ラインに伝わるのは波とは違う生命感・・

ゆっくり聞く様に・・・

ラインを張って・・・・ストライク!!


案外すんなりとフィッシュグリップを掛ける事が出来たのは・・・
f0213796_22493137.jpg
まずまずのサイズ・・


直ぐに二回り小さいサイズを追加して、本日の時合いは終了。

まだまだ課題山積の浜名湖でした・・・。

# by prawnpopper | 2016-08-02 23:02 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(0)

良いのか悪いのか・・・その1

今週は、1週間に2回・・

まずは1日目。

毎回、「早い時間に取りたい!!」を合言葉に出船するものの、案の定の状況・・・。
いきなりナーバスウォーターもテーリングも全く口を使わない魔の時間に突入。

始めの内はいいんですが、あんまりこの時間が続くと半切れの精神状態に追い込まれてしまうので、何とかしたいんですけどね・・・。

それでも・・・
今年はツンデレの浜名湖、
時合いが来れば、タッチが増えて・・・
f0213796_16064898.jpg
ちょっと小さめですがキャッチ出来ました。



しかし・・・
これで終わらなかったのが、この日。

手持ち撮影をしようと船縁にセッティングしたデジカメが“ポロッ”と水中へ・・
まあ防水だからいいかと、さほど慌てる事もなく拾い上げて・・・・
電源が落ちてる・・?
何だこりゃ って思いながら、電源ボタンを押す・・戻った画面がすぐにブラックアウト・・・!?

開・い・て・る・・・・・・・・・・・・
そう、ゴリラポッドのアタッチメントに押されて全開ではありませんが、バッテリーBOXの蓋は半開き・・

まだ1年少々しか使っていないTG-3はあの世へと旅立ちました・・合掌。
ダブルロックになっているのですが、何かの拍子に解除されて開いてしまう事があったんですよね・・・
気付いていた事を見落としての事態に、口惜しいやらデジカメに申し訳ないやら・・・。
今回はスマホショットのみの画像でした。

# by prawnpopper | 2016-07-31 16:11 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(96)
(56)
(42)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧