タグ:キビレ ( 12 ) タグの人気記事

2匹の壁・・・

何とか今週こそ午前中のキャッチを・・・・




安定した風と日照を得られそうなこの日、
目指すのはプレッシャー(自分への)の無い一日・・・


満潮間近の時合いから始まる一日は、どちらかと言うと僕は苦手な潮周りです。
ポイントが多くなるソコリは夕方に近く、今日は上げ潮の時合いは殆ど当てに出来ません。


入ろうと思っていたエリアに向かう途中・・・その前に別のエリアを見てみると・・・・・
実に良い感じです。
凪いだ鏡の水面には、沢山の生命感が感じられます。



さっそく瀬に降りると、まだ結構な速さの潮が効いています。
時合いを計りつつ右へ左へとキャストしてゆく・・
こう言う時は無風だと助かるんですけどね・・

少ないながらも水を割って現れる鰭と、ナーバスウォーター・・
でも無風下では、相当静かに置いているつもりのフライでも逃げちゃいます。

魚の動きが少し落ち着いた感じに変わった頃・・・生命感の一つにキャスト・・・
ズリッ・・ズルル・・・・
・・グッ・・と押さえる様に重くなり・・クッ・・ククッ・・とラインが走る・・・

スラックを見ながらストリップストライク!!
ギラッ!!! 魚体が水中で銀色に輝く・・・
シーバス?
しかし、走り出しても一向に水面には出ようとしない・・・
これは・・切れのいい引き味と銀色の魚体・・ピンときました。
f0213796_16451545.jpg
44cmのキビレ・・
クロダイとはまた違った精悍なファイターです。

時計を見ると10時前・・
肩の荷を下すとは正にこの事かと笑いが込み上げてきました(笑)



午後・・・


良い感じの潮位の瀬には良い感じの魚達が・・
一帯にはクロダイが散開して就餌中。

小さく覗く鰭の先を狙ってゆきます。
微妙な距離が縮まらないので膝立ち形態へとトランスフォーム!!

ジリジリと詰め寄って・・
覗いた小指の先ほどの鰭に向かってプレゼンテーション・・・

・・ツ・・ツツッ・・・ゴツッ・・
感触と同時に水面が乱れる・・・手に伝わる感触と波紋の同調する至福の瞬間です!!
重みを感じるラインをストリップ!

ゴボッ!!
飛沫と同時に横走り・・
理想的な駆引きでのフッキングでした。


キャッチしたのはほぼ同寸のクロダイ。



西日の中、夕刻にあったテーリングはやっぱり手強い・・・
数回のタッチはあったものの、甘噛みのあとは全く・・・

f0213796_17044403.jpg

本日の釣果も2匹・・・
トロ箱写真への道は険しい・・・

by prawnpopper | 2016-08-11 17:08 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(2)

’13 浜名湖閉幕・・・

遅れ馳せの台風ラッシュに自然閉幕になってしまった感のある浜名湖釣行ですが、
やっぱり “これで最後!!” な釣りをしたい・・・

・・って事で、代休を利用して平日釣行で〆て来ました。



f0213796_10531708.jpg
早朝の浜名湖・・・
晴天なんですが、かなり白っぽい空です。
風も落ち着いていて、この時期の天気としては良い方でしょうね。



妙に間が空いてしまったので、やっぱりやっちゃいました(^^ゞ
ライフジャケットを忘れて・・・
f0213796_10534255.jpg



さて、今日は弁天エリアからのスタート。
先日の台風の影響でしょうか・・・
無かった所にチャンネルが出来て渡れなくなっていたり・・・
期待していたエリアが激浅になっていたり・・・
所々に“黒”や“ブルーグレー”が居ますが間合い取れず走られてしまいます。



More
by prawnpopper | 2013-11-09 10:56 | Flyfishing | Comments(2)

大地、揺らぐとも・・・

書き上げた記事をすべて飛ばしてしまいました・・・(泣)

・・・で、簡潔にまいります。

出船→係留→ボラテーリング&クロダイテーリング→地震→シ~~~ン→
仕切り直し→不可解なボラ&クロダイの大群→シ~~~ン→
移動→先行者→移動→先行者→移動→
元の場所→

西日に照らされる頃・・・

人気の無くなったフラットには人知れずクロダイ達の侵入があり・・・

どうにも僕らの周りでは口を使ってくれなかった一日の〆は・・・・

キビレ君の癒しで・・・
f0213796_22551387.jpg


相変わらず、僕の"釣れない運"に翻弄された一日でした・・
by prawnpopper | 2013-08-08 22:56 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(2)

’13 浜名湖開幕・・・

今シーズン1回目は平日釣行から・・。

f0213796_13493389.jpg


午前中は名ガイドのもと・・プローンポッパーで転戦・・・
まだまだ高水温が安定していないこの時期はちょっとキビシイ・・
一回だけ某ポイントで “ブワッ” っと水面に反応がありましたが、チェイスは無し・・残念。



昼頃・・
サイトへチェンジして風裏のフラットへ・・・

潮の色は申し分無し・・腿深くらいまでは問題無く見えています。
時合の方も良い様で、随所に魚の影が・・・。
ヨブの中にステイしているもの・・足首深まで侵入してテーリングしているもの・・

でも乗ってくれません(泣)
“コツコツ・・・・”っといつまででも噛み続けてみたり・・
フライの後ろにただついて来たり・・

次第に日が傾いてきてしまい、そこに風波も加わって・・
今日のサイトタイムは終了です。

ポッパーに戻して暫し・・・

いつもの牡蠣殻帯・・・
ストップしたプローンポッパーの下で “ギラッ” っとチェイスを確認・・
小さくポップさせてみると・・巻波と同時にラインが走り始めました!
ゆっくりスラックを取って合わせ・・ロッドが弧を描いてファイトが始まります!!
大事な1匹目・・すぐにでも寄せてネットに入れたい逸る気持ちを抑えて、
ジックリと寄せて・・・


キビレ41cm・・
f0213796_13561815.jpg


何とか開幕戦を制する(?)事が出来ました(笑)


そうそう、今シーズンからこれを導入してみました。
f0213796_13563616.jpg

Patagonia Neoprene Flats Booties
先シーズンはMarlwalker Bootsを使っていましたが、砂の侵入が気になって・・・。
このネオプレーンブーツはその悩みを解消してくれました。
ただ、使用感の好みは其々だと思います。
水に浸ってからの感覚はネオプレーンソックスのあれ・・・
砂が入らない反面、水の抜けも悪い・・ブーツの中がグチョッ・・・ってなるのは否めません。
でもベアフット感覚でフラットを歩けるのは、なんだか楽しかったです。

さて、これからまた忙しくなりますよ~!!
by prawnpopper | 2013-06-22 14:03 | Flyfishing | Comments(0)

曇りのち晴れ・・・

めぐり合わせと言うべきなのか・・・雨あり、仕事ありと6月中のスタートを切れなかった浜名湖も、やっと開幕です!!
重要な第一日目なので、今回は代休を充てて平日の釣行にしちゃいました。

6時に“村櫛フィッシング沖”さんに到着。
「まずはジックリ情報を仕入れて・・・」と思っていたら・・・
“・・・・”へ行ってください!!
「!?」
おおっと、いきなりアソコですか~って感じで教えてもらったポイントへ急行!!
そこは先シーズンはあまりふるわなかったので、やや印象が薄くなっていた場所です。

流し始めて暫くは反応無し・・・やはり前日の雨の影響があるのか?
・・・・・・と、牡蠣殻の散らばるエリアにさし掛かると・・・
リトリーブする左手に生命反応が!!
ロッドを立てるとラインがスルスルと垂れ下がって来る・・・
「またやっちゃった・・・」
合せ切れと言っていいのかどうなのか・・・ポップさせている左手と魚の反転が重なって衝撃の結末(泣)
前触れ無し、波一つ立てずにフライを咥えて行くのは大概 大型のクロダイなんです。

この後は反応も無いままタイムアウト・・・

サイトエリアに移動するも濁りの影響でボンヤリとしか見えず、ブラインドで打ってると飽きて来ちゃいます。
良い天気なんですけどね~残念です。

f0213796_2221512.jpg


昼食とクールダウンを兼ねて日陰で仮眠zzzzzzzz

上潮と共に移動を繰り返しますが、何だか反応が薄い。
いや~なムードに浮足立って来るのが自分でも良く分かります。
・・・ここで一か八かの賭け・・・エリアを大きく変えてみます。

移動した先は南風の強い場所なので風波に負けそう・・流藻も目立ちます。

反応はボートをアンカリングして数投目・・・
・・・・・“ジュッポン”っと強烈なサウンドでアタック!!
一呼吸置いて誘いを入れると・・“ガポン”・・ラインが走るのを確認して合わせ・・・
TCXが一気にバットまで曲がる・・
フッキングした相手はそのまま一気に横走り・・・・
それをラインを送りつつロッドを倒してプレッシャーを掛けて止める。
繰り返しの攻防を制して・・・

キビレ 約45cm
f0213796_22231983.jpg

(あまりの嬉しさに添え物も無しで写しちゃったから何だかサイズが判り難いですね)
制してなんて書くとカッコイイですが、実際は・・・
「今日は持って帰らないから、大人しく寄って来てくれ~~っ!!」って言ってた様な気がします(笑)

f0213796_22193169.jpg

ワタワタした開幕日・・・暗雲から日差しが射し始めた様な一日に感謝!!
by prawnpopper | 2012-07-02 22:51 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(3)

夏を楽しむ・・・

今週末、迷ったんですが行ってみました。
“村櫛フィシング沖”の大将の話では 「上げなら大丈夫!!」 と言う事なので午前中の潮に賭けてみます!

朝一のポイントは・・・
前日に良かった場所に入るにはまだ時間があるので、その前に、気になる場所で時間つぶし・・
・・・の筈が!!

ポイントに着いてエンジンを切ると・・・・“シュポン”・・・・“ジャボッ”・・“ゴッポン”・・・・・

????
耳を疑いました!!
聞こえていたのは紛れも無い捕食音・・・水域からすると“キビレ”のもの。
こんな事は初めてです。
オープンウォーター・牡蠣棚、どこでも波紋が広がっています。

逸る気持ちを抑えてキャスト開始・・・
波紋近辺を通る様なコースで狙って行きます。

More
by prawnpopper | 2011-07-24 13:33 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(1)

GWスペシャル Prawnpopper③

すっかりGW終わっちゃってますが・・・

乗らない地獄・・・すっぽ抜けの連発・・・

オフシーズン・・・
まず頭をクールダウンしてゆっくり整理してみました。

激しいアタックの光景を何度も繰り返し思い出してみると浮かんだ疑問・・・
魚は上手くフライを口に出来ていたのか?

例えば渓流・・・
ドラッグの掛かったフライに反応した渓魚がフライを食い損ねる・・・
そんな時に見せる激しく反応する姿がオーバーラップします。
あの泳ぎの上手い魚達ですらミスをする状況がある。

鯛達は激しくアタックするもの・・・と言うのは思い込みで、
激しくアタックせざるを得ないのでは?

そして、もう一つは魚体の違い・・・
体高がある鯛が小さな口で水面のベイトを捕食するイメージ・・・・
背が水面を割ってしまい、どう考えても無理がある。
アタックがあってもフライが水面に残っていた記憶・・・

もっと食いやすい位置にフライを置けたら・・・

イメージは解禁の長良川・・・
水面から吊り下がったフローティング・ピューパ。


高く浮かないフライでゆっくり食わせる。

かくして現在の基本となる発想は整いました。

f0213796_23421879.jpg

by prawnpopper | 2011-05-19 23:46 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

GWスペシャル Prawnpopper②

では、その苦難の章・・・

ハマッたんです、あの地獄に!

釣り上りでもそうですが、最初の一匹の実感は随分大きいものがありますよね。
“ああ、これで良かったんだ!!” ちゃんと釣れるんだって思いは迷いを払拭する特効薬です。
(それ以降、その効き目に助けられ、疑いつつ苦難に立ち向かう訳ですが・・・)

やっと釣れた事でヤル気満々、その日から出船回数激増!!
と・こ・ろ・が・・・
アタックは拾えるものの掛からない・・・バレる。
口が硬いって聞いていたので、兎に角 間髪を入れず大合わせ・・・

ええ加減ヘコミましたねぇ、何度合せても乗らないってのは出ないのより応えます。

f0213796_16454949.jpg

そんな中で考えた改良版。
ポップでなくスプラッシュだったら? 的な思考で作ったヘッドです。
シェルも変更されて現行形が見えてますね。


その名は乗らない地獄・・・
結局、そのシーズンは何をやっても無駄な足掻き・・・秋が来て悔しい終幕。
この頃には “何かがおかしい・・・?” って思いがムクムク(遅い!!)
一冬の大きな宿題・・・

つづく・・・
by prawnpopper | 2011-05-04 17:12 | Flyfishing | Comments(2)

GWスペシャル Prawnpopper①

さて、巷はゴールデンウィーク真っ只中!!
まぁ、人事ではなく私もそうなんですが・・・。
このところ人が動きすぎる中の釣行は避けることが多くなりました。

ここで以前に少し触れたPrawnpopperについての特集(?)をやってみましょうか!!
懐古を含めながらまとめてみたいと思いますのでよろしくお付き合いください。

まずはその1回目として

f0213796_19592745.jpg


More
by prawnpopper | 2011-04-30 21:17 | Flyfishing | Comments(0)

リベンジ?

さて、不安と期待を込めて待っていた週末です。
金曜の夕方、“沖”さんに予約TELをした時に聞いてみると台風の影響は少ないとのこと。
じゃあ後はいいタイミングを拾えるかどうかに懸かっている訳で・・・・何処から始めよう?

先週、鷲津が良かったのにタイミングが合わず悔しい思いをしたので再チャレンジをする事に。
水路を出て西へ・・・
f0213796_2113654.jpg


潮流・風向 その2要素を船を止めて確認し進入ルートをイメージする。
船が流れると読んだラインを通らない様に大きく廻り込み停船、キャスト開始。

風は微風程度、ほぼ潮流のみの影響を受けて船が流れてゆく・・・・流速も申し分無し。
50m程流れても反応は無し・・・“やっちまったかなぁ??”と思いながら手を止めて余所見をしていると・・・
“ジュポ!!”
振り返るとフライが大きな波紋の中に消えている?
・・・とりあえず合わせてみるが・・・乗ってない(泣)
急いで再投・・ポコン・・ポコ・・ポコ・・・・・モワモワッ・・・ドスン!!
乗った!!!!!!
久し振りにTCXが絞り込まれてゆく。
・・・・5m位まで寄ると最後の抵抗・・速さはないが強烈な走りを仕掛けて来ます。
ラインを送ってかわし、魚を浮かせ・・・・ネットイン!
f0213796_2123051.jpg

唇一枚の少しヒヤヒヤなフッキング、キビレ 40cm位。
開始早々30分での1匹にホッとしました。

・・・・・・・・・しかし、後が続きません。
ルート上を横切る船も時間を追って増えてきました。

舘山寺方面に移動してみますが・・・・・
残念!こちらは流れ藻の巣窟と化していて藻刈り状態、断念です。

庄内へ・・・
牡蠣殻敷を流し始めて少しした頃・・・・
船際に見える牡蠣殻の湖底を薄ムラサキ色のモヤの様な物が移動して行くのに気付きました。
????
胴体に突起・・脚?

蛸かな??

目を凝らして見ているとハサミがあるのに気付きました・・・正体は“ガザミ” 
“ドウマンガニ”かと思いましたが普通のガザミでした、にしても見たことも無いほど巨大な個体。
やっぱり浜名湖って凄い!
急いでネットを延ばして・・・・アレ? 居ない? ? ?  ニゲラレタ!

移動・・・移動・・・移動・・・・
とうとう風が強くなってきました。
風の影響で潮の色が変わってきて牡蠣棚も反応ゼロ。

2時過ぎ、本日終了。
帰り道は高速がすいていて(渋滞4km)早かったです。

f0213796_2131645.jpg


以上、日差しは強いですが風の中から熱気が抜けていて随分涼しくなった浜名湖でした。
by prawnpopper | 2010-09-11 21:13 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧