タグ:スグレモノ ( 10 ) タグの人気記事

’13 蒲田川にて・・・

また一つ、新たな解禁シーズンを迎える事が出来ました。

この釣りを教えてもらってから十数年・・・・
海山拘らず様々なフィールドを楽しむ様になりましたが、3月1日はやっぱりここに戻って来てしまいます。

f0213796_23181787.jpg

入渓はいつもの場所から・・・槍ヶ岳に見下ろされつつスタートします。


f0213796_23191648.jpg

少し釣り上って渓相に変化が付き始めた区間で・・初ヤマメ。


少しするとポツリポツリと気の早い雨が降り始めてしまい、ちょっと憂鬱に・・。
少し移動した場所でイワナをキャッチしたところにやや離れた場所に入ったY田川さんから情報が入りました。
お誘いに甘えてポイントを移動すると・・
シロハラの流下が始まっていて、沢山のライズに囲まれました(笑)

初日は10匹を数えたところで、少し早いですが満足の宿入り。


二日目・・・
朝風呂に向かう途中の窓から見えた景色は嵐・・・
斜めに降る雪と枝を大きく揺らす下流からの風・・波乱の予感・・


解禁の蒲田日和は・・
f0213796_2320626.jpg

空が明るくなってくると何とも幻想的です。

そんな中で・・
f0213796_23213979.jpg

何故か小さな巻きの中から・・ヤマメ33cm
この鰭はひょっとして・・・・


久し振りに沢山の魚に会えた解禁日・・
〆は宝山荘の"鴨南蛮ざる 大盛"にて!!
f0213796_23521219.jpg




今回、例年に増して降雪が多そうな状況を予想してこんなものを導入してみました。

f0213796_234810100.jpg

スノーシューズ・・僕のは、いわゆる"ワカン"風のモデルです。
装着も結構簡単で、効果は絶大!!
いつもは諦めて迂回していた様な場所も足首程度の沈み込みで踏破が可能に・・。
勿論、下が空洞になっている場所は論外なので、選択するルートはいつもより慎重に選ぶ様にしました。
雪庇っぽい筈の川原への降り際なんかは踏み込まずにお尻で滑る様にしたりして・・。
それにしても昔の人発想は凄いですね~。
by prawnpopper | 2013-03-03 23:54 | Flyfishing | Comments(2)

お・と・な☆が・い・・・

f0213796_21264050.jpg

大人買い・・・

今シーズン分は間に合うかな~(笑)
by prawnpopper | 2012-07-14 21:27 | Fly Tyeing | Comments(0)

↓↓↓↓・・・DOWN

何とかなりませんかねぇ~、週末になると雨・・雨・・
減水中の水位も追いつかず、行き場所がありません(泣)

まったりした日曜日、仕事で使う材料をホームセンターで調達しつつWatchettさんへ・・。

先週、蒲田川が良かったのを聞いて、ちょっと後悔が・・・。
昨日、どこか行き場所は無いかと思案した挙句、思い立ったのが蒲田川だったんです。
日曜は雨の影響が消えたのに加え、雪の予報・・・
何年か前だったら飛んで行ったんですけど、今回は行き帰りの苦労に尻込みして断念・・・。
体力と同時に気力のDOWNには困ったもんです。
花粉や黄砂、年末からなかなか止まらない咳・・体調不良てんこ盛り(笑)

・・で、今日は新たなアイテムを追加して次回に備える事に!

f0213796_233986.jpg

Patagonia NANO PUFF VEST
発売されて以降、徐々に買い足してついに3着目。
Pullover Jacket Vest このシリーズは大好きなんです。
適度な量のインサレーションは着膨れする事無く、インナーにも余裕があって実にレイヤリングし易いです。
内外共にシャラシャラなシェルは脱ぎ着のストレスもハードシェルとのストレスも皆無。

今週こそ、何とかこの新アイテムで九頭竜をスタートしたいですね!!
by prawnpopper | 2012-03-25 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

三種の神器・・・

2012 解禁秒読み。

このところ仕事量が落ち着いていて早く上がれたので、帰り道にWatchettさんに寄り道です。
お店に居合わせた皆さんも全員ハイテンション・・・
長良川を思う方、犀川を思う方、寒狭川を思う方、妄想一杯の方・・・
それぞれの夕べ。

楽しいひと時でした。
私は長良川を思って・・・
八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣 ならぬ・・・

f0213796_23364864.jpg


湯気の出そうな三種の解禁アイテムの入手に成功したのでした。
by prawnpopper | 2012-01-24 23:44 | Flyfishing | Comments(6)

デジタル・・・。

f0213796_2265769.jpg


とうとう我が家にもデジタルの波が・・・!
(アナログTVが壊れちゃっただけなんですけどね・・
また赤だ! と思われた赤好きの私を良く知る方・・・残っていたのがこの色だけだったんです。
ま、運命的な何かはありますかねェ?)

さて肝心の波の方は・・・・?

熊野灘方面は大荒れ!!
インターネットのライブ画像を眺めながら溜め息ばかり・・・。
去年行った時は絶対波の乗ることの無かった場所が潮に洗われていました。

今週末は安息日・・・。
by prawnpopper | 2010-10-30 22:26 | 日々のこと | Comments(0)

私流 湖上生活②

さて、第2回は・・・

“快眠君”
f0213796_23365385.jpg


旅行用簡易枕です。
なぁんだと侮る無かれ。
こんな場所でも枕って大事なんだなぁ・・・と感じること請け合い。
波の揺れも相まって時合いを逃す程の寝心地良さ・・。
これを使って橋の下・木陰・はたまたポイントの上、で寝ています。

ご注意
* 航路等 船の行き来の多い場所は不可。
* 木陰は樹種を選ばないと起きたら毛虫まみれ何て事があるかも?
* 念の為、アンカーは2つ打ちます。
* くれぐれも個人個人の責任で安全を確保して休みましょう!

次回は“ポール君”です。(何故か全て ~君の方向で・・・?)
by prawnpopper | 2010-08-14 23:59 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(2)

私流 湖上生活①

浜名湖通いも4年目に突入し湖上での過ごし方や装備も随分変化してきました。
このあたりで、そんなグッズの一端を公開してみたいと思います。

第一回目はこれ・・
f0213796_22581726.jpg


何の変哲も無い防水仕様のアナログ時計。
しかし、ここに2種類のマークを書き込むと・・・・。
“潮時めざまし君(?)”に早変わり!
潮の動きがキーになる事の多いここでは、一目で判るアナログ式の方が良いんです。
今は何分(なんぶ)くらいの上げ具合なのか?
データに現状(潮流)を加味して行動しています。

振り返れば一目瞭然! 潮でベタベタの手で携帯を出す手間を省きました。
思い付いたら迷わず即行動!

次回は“快眠君(?)”です。
by prawnpopper | 2010-08-06 23:18 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

雨に濡れながら・・。

梅雨シーズン到来。

先シーズンの雨に祟られた日々を思い出させます。
今日も雨は早朝からしっかりと降っています。
こんな日は0か100か・・はっきりと結果が分かれるもの。
本日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0の方でした。
上げの最後からのスタートにまずは3番航路から・・・不発。
良い感じに潮が高いので庄内・・・不発。
・・・何処に行ってもサッパリ。
夕方6時までネバッて3発のバイトしか拾えませんでした。
1つは触らないタイプのモワモワ反応。
2つ目は不意をつかれ合わせてしまいEND。
3つ目は飛沫を上げずガツンと来たもの。

『昨日は結構出たんだよ。今日は良くないみたいだねェ。』との事でした。
ボラの活性が妙に高かったのが印象的。
今、浜名湖は随分水っぽいみたいです。

f0213796_22593926.jpg

一日中こんな天気、午後は霧雨が降ったり止んだり。

今回からこんな物を投入しました。
f0213796_2315850.jpg

魚探! 
でも今日は振動子の固定に問題があり本格稼動は来週に持ち越し。

そうそう、水路の西側出口が要注意です!
航路の北側(舘山寺側)寄りがかなり埋まって来ています。
干潮時は青いポール間の中央くらいまでは座礁します(本日しました)。
3番航路方面に向かう時はお気を付けて!!
by prawnpopper | 2010-06-27 23:20 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

’10シーズン 準備進行中

九頭竜行きの予定でしたが急遽取りやめに。
何か感覚的なものですが、寝起きが悪かったんです。
いつもどおり00:30に起きたんですが、何故か高速で居眠りするイメージが頭から離れない・・・。
今日はスッパリ止めてみました。
実際、昨日の帰宅は21:30・・寝たのは22:30・・少々強行過ぎでもありました。

結構、信心深い(?)一面もあるんです。
自分の第6感の部分には耳を傾ける様にしてます。

まァ、そんな事で時間が出来たのでこんな物を作ってみました。
f0213796_17415237.jpg

自家製ラインバスケット!!
“フリーバケット”をベースに中板を製作しました。
発泡塩ビを使ったので加工もスムーズ、2時間ほどで完成!

f0213796_17584857.jpg

完全な二等辺三角形ではなく、キャスター側が直角になる様にしてみました。
あとは実戦投入を待つのみ。
来週は浜名湖かな?
by prawnpopper | 2010-05-29 18:05 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(0)

雨空を見上げて・・。

近頃、雨が降ると妙にソワソワして困ります。

会社にいる間は、休憩毎の水位チェックは欠かせません。
でも、今回の雨は思ったより中角の水位は上がりませんでしたねェ。
降雨のタイミングも今一、今週は土曜出勤で日曜日にしか九頭竜には行けないんです。

話は変わりますが、ここ数回こんなものを試しています。
f0213796_23582229.jpg

いわゆるコンプレッション アンダーウェア。
半信半疑で試してみたんですが、これは凄い。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、1日分の疲労が半減する程の効果がありました。
汗の発散も良し、SPF50+なので浜名湖でも試してみようかな?
by prawnpopper | 2010-05-20 00:12 | Flyfishing | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(96)
(56)
(42)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧