タグ:スタート ( 21 ) タグの人気記事

浜名湖の季節・・・

あらららら・・・前回の記事から3ヵ月も経ってしまいました(^_^;)
釣行が無かった訳でもGWに出掛けなかった訳でも無いのです。
九頭竜ではウグイに弄ばれ・・・。
GWは奥飛騨に家族で出掛けたのですが、その二日間だけが悪天候・・・。
単に良い画像ネタが無く更新出来なかったのでした。



さて、久し振りの更新で季節は一気に初夏・・・いよいよ浜名湖シーズンの到来です!!
f0213796_23231795.jpg
久し振りの浜名湖は弱い東風・・真夏とは違う柔らかみのある陽光で迎えてくれました。


この時期の平日釣行なので気持ちにはまだ余裕があります(笑)
焦った場所取りなんか全く気にせず、航路沿いを低速で流して確認しながら行きます。



More
by prawnpopper | 2015-06-20 15:02 | 浜名湖サイトフィッシング | Comments(6)

秋・・秋・・・あき・・・・・

更新の無いまま・・・、それでも秋は深まって行きます。
決してサボっている訳では無いのですが、ネタ切れなんです(笑)
それでは、少し振り返って・・・・


11月1週目は恒例の段戸湖釣行・・・
f0213796_22472215.jpg


常連の皆さんは早いです・・・、僕らはマッタリと楽しみました。
f0213796_22473883.jpg


ドライに出た良いサイズのレインボー君は撮影拒否・・・
f0213796_22473054.jpg





中旬は今季初の七里御浜へ・・・


何度見ても水平線からの朝日はジ~ンときます!
f0213796_22541673.jpg


これからなのか・・終わったのか・・・・?
f0213796_23024981.jpg


結局、ただの買い出し旅行となりました(笑)
f0213796_23023271.jpg
ソフトクリームと乳製品・・・奥伊勢PAの定番です。

by prawnpopper | 2014-11-22 21:03 | Flyfishing | Comments(2)

2014年 長良川の幕開け・・・

直前の雨の影響が心配された長良川の解禁日でしたが、
数日前から20cmほど水位の上がった早朝の流れは、普段と変わりのない水の色をしていました。


まずは胸を撫で下ろし、今年はいつもよりゆっくりと準備を整えて水際へと向かいます。
ところが・・・
例年なら最初の散発ライズが始まる頃になっても流れは静かなまま、
増水による水温低下が気になりますね・・。


ようやく最初のライズがあったのは、やや上流の一角・・。
遠くから聞こえてくる歓声に誘われる気持ちを抑え、平常心で目の前の水面を見つめ続けます。
・・・が、何も起こりません。
時々水面に現れる撚れの波紋にドキッとさせられながら、待って・・・待って・・・・・

山影から陽光が届く様になった頃・・
f0213796_23240265.jpg
暖かな日差しに誘われてユスリカのハッチが始まりました。


f0213796_23225743.jpg
雪の様な光景に、この後に起こるであろう饗宴を期待しなかったフライマンは居なかったでしょうね・・・。
・・・・・・
実に見事な光景に包まれていたのですが・・・、結局ロッドを振る事無くハッチは収束。
今年はちょっと立ち位置の選択を誤ったみたいです・・・。



気が付けば恒例のランチタイムとなっていました。
f0213796_23243821.jpg
釣りを楽しみつつ、美味しいランチも堪能・・・本当に解禁の釣りは楽しいですね!!


さて、昼食を機にツキを戻したかったのですが・・・
昼過ぎのライズは珈琲を入れている間に終了・・・
夕方のライズは超区域限定で立ち位置を確保出来ず・・・。

そんなこんなで’14解禁日は終了してしまいました(泣)

これでは帰れん!!・・って事で、この日は急遽 関のビジネスホテルを確保!!
ミッジの釣りは二日目に突入です。





翌朝・・・・・雨です。
ライズ・・・・・ありません。


我慢できず水際へ・・・
堪えきれず車に戻ります・・・
雨・・・・・強くなりました。
ライズ・・・・・・・・・・ありまっせん。



車でふて寝していると “ライズしてるよ!!” て言うT-Kさんの声に飛び起きます。
速攻でシラメをキャッチしたT-Kさんの後、ライズが再開するのを待って・・・
f0213796_23250547.jpg
漸く今シーズンの幕が開きました。



f0213796_23254847.jpg
その後、場所を移って傷も痛々しい放流もの2匹を追加・・・
四苦八苦しながらも楽しい二日間でした。

気にはなっていたんですが、かなり老眼が進んでしまいましたね・・・(汗)


by prawnpopper | 2014-02-05 23:38 | Flyfishing | Comments(6)

三重が気になる頃・・・

先週末・・・
今期最後にしようと思っていた浜名湖釣行は、季節外れの台風の影響を考えて中止にしました(泣)

そうなると気になりだすのが三重方面の青物・カマス・超大型黒鯛・・・。

って訳で、今シーズンも三重釣行のスタートです。
熊野まで足を延ばそうかとも思いましたが、どうも波っ気とのタイミングが合っていない感じ。
まずはやや近場を選んでのスタートです。


f0213796_23354823.jpg

東の空に朱が射す頃・・・

小さなサーフに集まった人ひと・・・
皆さんルアー装備で、フライロッドを持っているのは僕一人です。
空いている場所は中央のカルバート前のみ・・。

波間を眺めて そろそろかなぁ~ なんて思っていると、隣の人がしげしげとロッドを眺めてきます。
・・・!?
地元のN西さんではありませんか!!
“お久し振りです” なんて挨拶をしながら状況を聞いてみると、
ポツポツと釣れてはいるものの、それ程良い状態では無いとの事・・。

周りの皆さんの活性に誘われる様にこちらもキャストを始めます。
ほどなくN西さんがキャッチ!!
f0213796_23361963.jpg



更に大型のアタックを掛け損ねて悔しそう・・・
僕にもラインの先に生命反応がありましたが乗らず(泣)

・・・・・
魚っ気があったのは早朝のみ。
あとはここでもボラジャンプのオンパレードになってしまいました。


f0213796_23365822.jpg

日中・・サイトエリアに移動して黒鯛に遊ばれます。
チェイスまでには持ち込めるのですが、口を使わせる事は出来ませんでした。
まだまだですね~。

夕刻・・
N西さんから“アオリイカの沖漬け”と“蜜柑”をいただいて、早めの帰途へと就きました。
どちらもとても美味しかったです、N西さん有難うございました。


今回、一つ試してみたい事が浮かんだので、次回までの宿題です。
新たにフライを考えてチャレンジしてみたいと思います。
by prawnpopper | 2013-10-30 00:08 | Flyfishing | Comments(5)

季節とは裏腹に・・・

何だか妙に暖かくって変な感じです。

どうにも釣行のタイミングが合わなかった九頭竜川へ漸く行く事が出来ました。

f0213796_21385773.jpg


南寄りの微風が吹く河原は、いつもの感覚で着込んで釣り始めると暑い事暑い事・・
頭上からは雲雀の声が聞こえていて、もう5月が来てしまったみたいです。

f0213796_2149361.jpg

お昼を回った頃からはナミヒラタカゲロウのハッチが始まって、ドライフライの釣りが恋しくなります。

水の色も良い感じで、初日としては最高の日となりました。
サクラマスの反応があったもっと良かったんですけどね~(笑)
by prawnpopper | 2013-03-24 21:56 | Flyfishing | Comments(0)

2013年 初釣りは・・・

年明け後もカマスが残っているとの情報を得て、’13の初釣りはカマス狙いでスタートです。

薄明の6時頃に到着すると・・・
何だか妙に車が多い・・
こんなにカマス釣り客がいるのっ・・・って蒼白になっていたら・・
皆さん、船に乗り合わせて磯場へ旅立って行かれました。
・・ホッ、ひと安心!


地元の皆さんの間に入らせてもらってボチボチ始めると・・
やっぱりカウント25程度の浅いタナで当たり始めます。


食いが遠のいた10時過ぎ・・・
沖合で海鳥たちが水面のベイトを追って賑やかです。
・・・?
鳥のいる一帯の外れで水面に大きな反転渦が見えました。
鳥の中にはウミウも混ざっていたので、その可能性もある・・。
暫く目を凝らしていましたが、水中から浮上してくる鳥はありません。
「デカいのが入って来たなぁ・・・」ってボンヤリ眺めていると・・・
・・30mくらい沖で再び水飛沫と反転渦が発生!!
・・10秒程の間を置いてもう一回!!!!!
・・・・!!
ちょうど根掛りでティペットごとフライが無くなった状態だったので、速攻でフライを七里キャンディーへ・・
結んでいる時間が無いのでティペットは無しの1Xダイレクトでスタンバイ。

More
by prawnpopper | 2013-01-14 00:20 | Flyfishing | Comments(4)

久し振りの感覚・・・。

なかなか波高のタイミングが合わずノビノビになっていた熊野釣行。
週末の予報画面では早朝なら釣りになりそうな感じです。
木曜日はカツオっ気があったとの情報を聞いてウズウズしていたところなので突撃してみました!

・・・とテンション高く出発したんですが・・・いきなり東名阪で緊急工事渋滞に遭遇・・
夜中の2時に渋滞7km(だったかな?)ってのはなかなか堪えます。
諦めて行き先を変えようとした頃、漸く流れ始めて脱出に成功・・・
やや早めのペースで5時頃に現着です。

ほんのりと明るくなった東の空を見ながら波打ち際に向かうと、サーフには最盛期を思うとやや少なめの釣り人が並んでいました。
f0213796_23151576.jpg




明るくなった頃・・・少ないながらもナブラ到来!!

沖合にはやや大きいサイズっぽいナブラ・・接岸したのはソウダの様です。
これはティペット交換・・と思ったら、何と細いサイズを丸ごと忘れてしまい大苦戦に・・。

そうこうしていたら・・・・ナブラタイム終わっちゃいました(泣)


足元には・・悔し涙に濡れたかの様な綺麗な玉石が・・・。
f0213796_23164527.jpg



ランチタイムに合わせて移動してみると・・・
f0213796_23183418.jpg

そこはサーファーが大喜びしそうな波が打ち寄せていました。

バラシちゃったけど良いサイズのメッキも確認出来たからこれからに期待ですね~。
by prawnpopper | 2012-10-28 23:46 | Flyfishing | Comments(0)

三重シーズン開幕・・・

快適を通り越して肌寒い程の気温に虫の声が物悲しく響きます。
AM3:00出発・・こんな時、浜名湖の有難さを噛み締めちゃいますね~
今週からいよいよ三重方面への釣行です。
眠気と戦いながら南伊勢へ向けて車を走らせると・・・。
途中、湾岸道ではビックリするほどの雨に・・・こんな天気だったっけ?と今日も波乱の予感・・

3時出発・・・これ、ちょっと出遅れ気味だったんですよね~
案の定、目的地に到着する頃には空が白み始めてしまいました・・・。

まずはサーフ用のタックルをセットして護岸上から様子を窺うと・・
先行者はルアーマン二人・・・何だか閑散としてます。
・・・・・・・
水面は一度もざわつく事も無く終了。
漁港を見に行ってみると・・・
f0213796_22344776.jpg

活性が高いのは鳥達のみ!!


フラットへ移動・・
曇り&東風3~4mの風波・・・膝深なのに可視範囲5m・・・見えん!!!


諦めて新エリアの開拓の為にあちこち覗きながら移動してみると・・
流石 三重は黒鯛の宝庫・・幾つか良さ気なエリアを見つける事が出来ました。


満潮前、最初のエリアに戻ってみると・・・
数匹の良型黒鯛が就餌中・・・
f0213796_22374719.jpg

フライを何度も見せますが、殆どが嫌悪露わに逃走して行きます・・・
f0213796_22384580.jpg

f0213796_22414383.jpg

f0213796_2242030.jpg


魚はもうバッチリ見えるのになぁ・・・(泣)
by prawnpopper | 2012-10-10 22:44 | Flyfishing | Comments(0)

曇りのち晴れ・・・

めぐり合わせと言うべきなのか・・・雨あり、仕事ありと6月中のスタートを切れなかった浜名湖も、やっと開幕です!!
重要な第一日目なので、今回は代休を充てて平日の釣行にしちゃいました。

6時に“村櫛フィッシング沖”さんに到着。
「まずはジックリ情報を仕入れて・・・」と思っていたら・・・
“・・・・”へ行ってください!!
「!?」
おおっと、いきなりアソコですか~って感じで教えてもらったポイントへ急行!!
そこは先シーズンはあまりふるわなかったので、やや印象が薄くなっていた場所です。

流し始めて暫くは反応無し・・・やはり前日の雨の影響があるのか?
・・・・・・と、牡蠣殻の散らばるエリアにさし掛かると・・・
リトリーブする左手に生命反応が!!
ロッドを立てるとラインがスルスルと垂れ下がって来る・・・
「またやっちゃった・・・」
合せ切れと言っていいのかどうなのか・・・ポップさせている左手と魚の反転が重なって衝撃の結末(泣)
前触れ無し、波一つ立てずにフライを咥えて行くのは大概 大型のクロダイなんです。

この後は反応も無いままタイムアウト・・・

サイトエリアに移動するも濁りの影響でボンヤリとしか見えず、ブラインドで打ってると飽きて来ちゃいます。
良い天気なんですけどね~残念です。

f0213796_2221512.jpg


昼食とクールダウンを兼ねて日陰で仮眠zzzzzzzz

上潮と共に移動を繰り返しますが、何だか反応が薄い。
いや~なムードに浮足立って来るのが自分でも良く分かります。
・・・ここで一か八かの賭け・・・エリアを大きく変えてみます。

移動した先は南風の強い場所なので風波に負けそう・・流藻も目立ちます。

反応はボートをアンカリングして数投目・・・
・・・・・“ジュッポン”っと強烈なサウンドでアタック!!
一呼吸置いて誘いを入れると・・“ガポン”・・ラインが走るのを確認して合わせ・・・
TCXが一気にバットまで曲がる・・
フッキングした相手はそのまま一気に横走り・・・・
それをラインを送りつつロッドを倒してプレッシャーを掛けて止める。
繰り返しの攻防を制して・・・

キビレ 約45cm
f0213796_22231983.jpg

(あまりの嬉しさに添え物も無しで写しちゃったから何だかサイズが判り難いですね)
制してなんて書くとカッコイイですが、実際は・・・
「今日は持って帰らないから、大人しく寄って来てくれ~~っ!!」って言ってた様な気がします(笑)

f0213796_22193169.jpg

ワタワタした開幕日・・・暗雲から日差しが射し始めた様な一日に感謝!!
by prawnpopper | 2012-07-02 22:51 | 浜名湖ポッパーゲーム | Comments(3)

私的解禁 2012九頭竜川

f0213796_21585923.jpg

・・・!?
口元のルアーを見れば僕が釣ったんじゃないのは一目瞭然ですよね(笑)


北陸道 敦賀区間の雪予報に気おされながら現地に着いたのは8時。
遅れ馳せな感じの年券を購入して“水道局”へ向かうと・・・。
用水沿いには既に数台の車が止まっています。
土手に登ってみると目的のランには5名のフライマンが・・、諦めて8号線方面に向かってみました。

暫くして強風に煽られる様になって戻ったら・・・土手下のルアーマンの挙動が何か変??
ラインの先には“ギラギラッ”と巨体のうねる輝きが!!!
ほぼ大詰めの様ですが、右頬にテイル側のトリプルフック1本で掛かって居た為、慎重に寄せています。

・・・首振りを繰り返していたサクラも隙を見せる様になり、見事、岸にズリ上げてキャッチ成功!
久し振りに見る魚体なので、お願いして横から控えめの撮影、それが冒頭の写真でした。
詳しくはその方のブログにて。


f0213796_2221044.jpg

時々雪の舞う冬と春の間の北陸。



あの場所、右岸がどんどん浸食されて大きくなって来ましたよ。
f0213796_2223619.jpg

by prawnpopper | 2012-04-07 22:13 | Flyfishing | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(94)
(54)
(40)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36
やり残した事・・・盆休みネタ・・
at 2017-01-08 22:12
南西へと走る・・・
at 2016-11-14 22:55

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧