タグ:三重 ( 26 ) タグの人気記事

秋・・秋・・・あき・・・・・

更新の無いまま・・・、それでも秋は深まって行きます。
決してサボっている訳では無いのですが、ネタ切れなんです(笑)
それでは、少し振り返って・・・・


11月1週目は恒例の段戸湖釣行・・・
f0213796_22472215.jpg


常連の皆さんは早いです・・・、僕らはマッタリと楽しみました。
f0213796_22473883.jpg


ドライに出た良いサイズのレインボー君は撮影拒否・・・
f0213796_22473054.jpg





中旬は今季初の七里御浜へ・・・


何度見ても水平線からの朝日はジ~ンときます!
f0213796_22541673.jpg


これからなのか・・終わったのか・・・・?
f0213796_23024981.jpg


結局、ただの買い出し旅行となりました(笑)
f0213796_23023271.jpg
ソフトクリームと乳製品・・・奥伊勢PAの定番です。

by prawnpopper | 2014-11-22 21:03 | Flyfishing | Comments(2)

黒雲のプレッシャーに・・・

皆様、お久しぶりです。

お盆休みは嫁さんと僕の両親を連れて鹿教湯温泉と乗鞍高原を渡り歩いておりました。
しかし、ご存じの通りの天気・・・、
土曜日の帰路に予定していた“せせらぎ街道”を雨雲レーダーの画像から断念して中央道で帰宅、ニュースやライブ画像で初めて実際の状況を知りました。
地域の方々も気になりますが、正直・・不謹慎ながら川自体の方も心配なところです。
何年前になりますか・・、蒲田川の行き帰りに横を流れている川上川を見ながら“面白そうな川だなぁ”と漠然と眺めてはおりました。
数年後の荒天・・・、大水が引いた後の川は印象的だった大岩などを尽く消し去った溝の様な状態に変わってしまいました。

想定外・・・、そんな言葉が頻繁に聞かれる様になった現在。
様々な気象下で各地へ出掛けている私達も、自己防衛の手段を最大限に活用する必要がありますね。


さて・・・
今週は毎シーズン恒例となった感のある三重のフラットです。

潮と天候をチェックして絶対いけると踏んだ今回の釣行・・・
しかし・・着いた早々に衝撃が走ります。
先・行・者・・・、駐車場には地元ナンバーの車が止まっています。
慌てて遠い波打ち際に目を凝らしますが・・・・・居ない・・・・?
“違うのかなぁ・・?”と思い直して時合に合わせる為に少しだけ仮眠・・・・

・・・・1時間後。
準備の為、車から降りてポイントに目を向けると・・・!?
あちゃ~、絶妙な時合に絶妙な進行方向で釣っているルアーマンの方が!!
見ている間にもポッパーに水柱が上がっているのが見えます。
あまりの手際の良さに脱帽・・・その動きから長居はしないと判断し、とりあえず別の場所を見に行きます。



暫くして戻ってみると・・・案の定、車は無くなっておりました。
もう改めて別の場所を叩く気も失せていたので、ゆっくりロッドをセットしてフラットへ歩き出します。
上げ潮が効くまであと少し・・・それまでに運が良ければリセットされるんじゃないか・・・

f0213796_23520678.jpg
朝方に空を覆っていた雲も取れて、微風の下のフラットは今夏一番の暑さです(笑)

200m程で潮が足元を洗う様になり、更にその先へ・・・
水底が黒く見える部分が以前より多い様に感じ、牡蠣殻かと思って近付いてみると・・・
黒い物の正体は堆積した枯葉でした。
付近の泥質も以前より深くなった様な・・・・。
このところの雨の影響はこんなところにも残っています。



無反応のままキャストを繰り返し、時に20cm近くも埋まる泥底にヒヤヒヤしつつ・・・
本命のエリアへ・・・。
数投目・・・チェイスの巻き波を確認!!
時々、チーバスのアタックがあります。
やや沖ではベイトフィッシュが追われて水面を走るように逃げて行きます。

その時・・・・
ゴロゴロゴロ・・・・
釣りの腰を折るような遠雷が、目の前の山向こうから聞こえて来ました。
少し前から雲行きが気になっていたので、雨雲レーダーを気にしていましたが、止めの一撃って感じです。
反応が出だした矢先なので注意しながらキャストを続けますが、もう気もそぞろです。

やがて、リトリーブが終わった間合いに合せたみたいに、さっきより大きめの1発が轟きます。
稲光が見える訳ではありませんが、山の端から見える真っ黒な雲は動揺するには十分な物があります。

“あかん!!”岸に戻る事を決めて、ロッドを立てつつフライを見ると・・・
巻き波と共にラインが張って行く・・・?
!!・・慌てて合わせの態勢に入りますが、時既に遅し・・・

その後は空を気にしつつキャスト・キャスト・・・
f0213796_23521222.jpg
最後にはこんな健気な子が遊んでくれました。
チーバスだと思っていたのはチーキビレちゃんだったんですね~(笑)

結局、ここでは黒雲のプレッシャ-に泣く・・・。


潮が満ち、場所をサイトエリアに移して2度目の時合待ち。
仮眠から覚めると、雨雲と風波で世界は一変・・・・。

・・・雨雲レーダー チェック・・・・観念して本日は終了となりました。



浜名湖の一件以来、雲行きと雷鳴には より敏感になった様です。

by prawnpopper | 2014-08-25 22:31 | Flyfishing | Comments(2)

カマス恋情・・・

そして今週・・・
ボチボチと釣果の上がってきているカマスを狙って三重方面へ・・・。

f0213796_23232239.jpg
この季節にしては意外なほど・・北西風の弱い、実に暖かい一日・・

でも何とも困ったもんです・・
こんな日の“カマス引きリトリーブ”って眠くなる・・
何回もラインバスケットに突っ伏しそうになりながら、ひたすらカウントダウンとリトリーブを繰り返す。


結局、ただ一度のタッチも無く・・刻限が来て桟橋に戻ります。
そこに「僕もやってみたけど、今日はカマスは口使う気無いみたいですね」とボート屋さんのセリフ・・・
餌釣りの方たちも朝の一時を逃したら殆どだったみたい。

まだまだ幸運の女神には振り向いてもらえない一日でした(泣)
by prawnpopper | 2013-11-24 23:30 | Flyfishing | Comments(0)

あの浜で今年も・・・

近場からスタートした三重の青物紀行・・・。

今週はいよいよ熊野詣でとなりました。
1:50出発・・・・・4:30到着・・・!?
そうなんです。
紀勢道が部分開通となり、随分スムーズな行程になりました~、NEXCOさんに感謝!




f0213796_22261270.jpg

いつも通り、ほんのりと東の空が明るくなる頃サーフへ・・。
今日は場所取りの必要も無いほど人が少ないです。

ひとしきりキャスティングを繰り返した頃・・・
隣でスピニングロッドを振っていた地元の方が近付いて来ます。
このお方・・2年前に初めてツバスを釣った時、それを横で見ていてフライの話をして以来の顔見知り。
強い地元方言で半分くらいしか話が分からないんですが、色々教えて貰えるんです。

お互い、視線を海面に彷徨わせながらの会話・・・
・・・・!?
“オッ!!” って言うオッチャンの目線の先・・・・
岸から50mくらいの海中に大きな黒っぽい影が浮かんでいる・・
見る間に水面がざわめき始めて・・・・
水面から黒い煙が立ち上り横に流れる!!
パニックになったトウゴロウイワシが集団で水面を割って逃げ回っている光景だ。

More
by prawnpopper | 2013-11-04 23:16 | Flyfishing | Comments(0)

三重が気になる頃・・・

先週末・・・
今期最後にしようと思っていた浜名湖釣行は、季節外れの台風の影響を考えて中止にしました(泣)

そうなると気になりだすのが三重方面の青物・カマス・超大型黒鯛・・・。

って訳で、今シーズンも三重釣行のスタートです。
熊野まで足を延ばそうかとも思いましたが、どうも波っ気とのタイミングが合っていない感じ。
まずはやや近場を選んでのスタートです。


f0213796_23354823.jpg

東の空に朱が射す頃・・・

小さなサーフに集まった人ひと・・・
皆さんルアー装備で、フライロッドを持っているのは僕一人です。
空いている場所は中央のカルバート前のみ・・。

波間を眺めて そろそろかなぁ~ なんて思っていると、隣の人がしげしげとロッドを眺めてきます。
・・・!?
地元のN西さんではありませんか!!
“お久し振りです” なんて挨拶をしながら状況を聞いてみると、
ポツポツと釣れてはいるものの、それ程良い状態では無いとの事・・。

周りの皆さんの活性に誘われる様にこちらもキャストを始めます。
ほどなくN西さんがキャッチ!!
f0213796_23361963.jpg



更に大型のアタックを掛け損ねて悔しそう・・・
僕にもラインの先に生命反応がありましたが乗らず(泣)

・・・・・
魚っ気があったのは早朝のみ。
あとはここでもボラジャンプのオンパレードになってしまいました。


f0213796_23365822.jpg

日中・・サイトエリアに移動して黒鯛に遊ばれます。
チェイスまでには持ち込めるのですが、口を使わせる事は出来ませんでした。
まだまだですね~。

夕刻・・
N西さんから“アオリイカの沖漬け”と“蜜柑”をいただいて、早めの帰途へと就きました。
どちらもとても美味しかったです、N西さん有難うございました。


今回、一つ試してみたい事が浮かんだので、次回までの宿題です。
新たにフライを考えてチャレンジしてみたいと思います。
by prawnpopper | 2013-10-30 00:08 | Flyfishing | Comments(5)

何だかなぁ・・・Ⅲ

浜名湖へ行けば・・・

マッタリモードの潮に弄ばれ・・
魚除けをした様なフラットを彷徨い・・・
f0213796_22445013.jpg




気分転換に三重へ出掛ければ・・・・
f0213796_22531414.jpg


やっぱり潮は思った様に動かず・・
動きを感じられない程にゆっくりと上げて来たかと思えば・・
腰深になってポイント近くに立てない頃に漸く効き始める皮肉な結果・・・

唯一のバイトはキャスト直後の一瞬・・
ピンと張ったラインの先で・・
ひと手繰り目のリトリーブでポップする直前のフライをひったくって・・・
"ズン"・・・
0Xティペットは耐えられませんでした(泣)

ホントに何だかなぁ・・・。
by prawnpopper | 2013-08-20 22:56 | Flyfishing | Comments(0)

カマス納め・・・

月曜の早朝は何故か新鮮だ・・。
アスファルトを敷かれた道を南へと向かいながら、ふとそんな感覚を感じている。

ジャンクションを通過すると、周りのトラックは西へとハンドルを切りランプウェイに消えて行く。

いや増す孤独感・・
対向車も先行車も無い、暗い自動車道・・・

ロービームの彼方へと続く白い破線の様は、闇へと誘うが如く延々と・・・。



・・・・って、物思いに耽るほど静か・・・やっぱり平日釣行は良いですね~(笑)
そろそろ解禁の事が気になりだしてきた1月も半ば過ぎ・・・。
この冬最後のカマス釣りです。

彼方の山の端が朱く染まり始める頃、いつもの突堤へと向かうと・・・
地元の方はお元気ですね~、小さなクーラーボックス片手に今日も皆さん好調の様です。

カウントを変えつつ探って暫く・・・
・・・・?
・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・?
今日はなかなか当たって来ません。
何回目かの浅ダナから探り直したリトリーブにやっと・・・
f0213796_2365688.jpg



1匹目を釣ってホッとしていると、・・?
フライロッドを持った人がこちらへ歩いて来るのが見えます。
・・!!
昨日、庄内川で会ったばかりの岡田さんでした。

f0213796_2394166.jpg


ポツポツと釣れて10時近くになるとやっぱり当たらなくなって・・。

昼前に尾鷲方面に戻る事を告げて現地を離れました。
三重釣行もひと段落ってことで、途中をゆっくり見ながら・・・。
f0213796_23154074.jpg

海・山・断崖・空・・・・、様々なエレメントを贅沢に盛り合わせた風景・・。
僕の技量ではどう撮って良いのか悔しい事も度々。


アップで見ると生物ってやっぱり美しいですね~。
f0213796_23165264.jpg

顎の周りのデザインなんて高級なスポーツ車を思わせます。

このところ遊んでくれたカマス君達に感謝!!
by prawnpopper | 2013-01-24 23:35 | Flyfishing | Comments(0)

2013年 初釣りは・・・

年明け後もカマスが残っているとの情報を得て、’13の初釣りはカマス狙いでスタートです。

薄明の6時頃に到着すると・・・
何だか妙に車が多い・・
こんなにカマス釣り客がいるのっ・・・って蒼白になっていたら・・
皆さん、船に乗り合わせて磯場へ旅立って行かれました。
・・ホッ、ひと安心!


地元の皆さんの間に入らせてもらってボチボチ始めると・・
やっぱりカウント25程度の浅いタナで当たり始めます。


食いが遠のいた10時過ぎ・・・
沖合で海鳥たちが水面のベイトを追って賑やかです。
・・・?
鳥のいる一帯の外れで水面に大きな反転渦が見えました。
鳥の中にはウミウも混ざっていたので、その可能性もある・・。
暫く目を凝らしていましたが、水中から浮上してくる鳥はありません。
「デカいのが入って来たなぁ・・・」ってボンヤリ眺めていると・・・
・・30mくらい沖で再び水飛沫と反転渦が発生!!
・・10秒程の間を置いてもう一回!!!!!
・・・・!!
ちょうど根掛りでティペットごとフライが無くなった状態だったので、速攻でフライを七里キャンディーへ・・
結んでいる時間が無いのでティペットは無しの1Xダイレクトでスタンバイ。

More
by prawnpopper | 2013-01-14 00:20 | Flyfishing | Comments(4)

魅せられて・・・

一旦ターゲットをロックすると執拗に追尾し続ける・・・
生身の身体にそんな機能を有する訳ではありませんが、先週もカマスの顔を見に行って来ました。

土曜日・・・雨の中を出発するのは勇気が要ります。
予報では回復するのが分っていても、どうにもならない気の重さに耐えつつ・・
名港トリトンを渡る時も、前を走る大型トラックの巻き上げる水飛沫と対向車線から横風に乗ってやって来る水飛沫の複合攻撃に、もう心が折れそうでした(泣)

それでも何とか目的地に到着して、薄明かりの駐車スペースがガラ空きだった時の気持ちって言ったら・・・
“ニヤリ・・ッ”ってなもんで、もう全てイタダキの気分・・
それは光量不足を感じて少し仮眠までしちゃう程の余裕っぷりです(笑)

目が覚めると地元の方が二人釣り始めていました。
余裕の登場・・そして・・・
横に並んだ地元の方のロッドが曲がり始めるのを見ながら、徐々にカウントを増やしつつ探って・・

f0213796_2328565.jpg


1匹目・・・

ポツポツ釣れて暫くすると、今日も空白の時間がやって来ました。
パッタリ当たらなくなって手詰まり・・
リトリーブスピードを速くすると反応がありました。
でもType3ではちょっと浮き気味になってしまい良くありません。
T-14に変えてみると・・・
コツン・・コツ・・モソモソッ・・・左手に乗った感触が伝わります。
久し振りの魚ですが、やっぱり後が続かない・・・

何だかまた課題の残った釣りになりました。

やっぱりラインのマッチングが良くないのは否めないところか・・・
翌日、Watchettさんで「ラインが欲しいんですよ・・」って、そんな話をしていると・・
“あるよ・・”って目の前に現れたのは・・

f0213796_23155311.jpg


ラインを購入してフライも巻いて・・・
さあ今週末こそ・・って意気揚々とカレンダーを見て気が付きました。
2012年の緞帳は既に降りていた事に・・・。


この一年はあんまり魚は釣れませんでしたが、ドタバタと楽し悔しい一年でした。
新年は、まずじっくりフライを巻いて初釣りに備えたいと思います・・鬼が笑いそうですが・・。

そうそう、今回はこんなフライ(?)も投入してみました。
f0213796_23172811.jpg

無駄な物を排した超耐久フライ・・・
その結果は・・・・・・
ちゃんと釣れましたよ、上顎にしっかりフッキングしていた状況から見るに、思惑通り。
テールを齧ったら釣れちゃうフライ構想・・良い感じです。
by prawnpopper | 2012-12-23 23:01 | Flyfishing | Comments(2)

あぁ、楽し・・・

このところ寒波の影響で出足を挫かれてばかりの週末が続いていました。
そんな中・・カマスポイントの耳寄りな情報が届いて・・・
早速、チャレンジして来ました!!

3時前に出発し、東の空に青味が増し始める頃に何とか到着すると・・・
防波堤には既に人影が並んでいるのが見えます。

急いで準備をして場所の確保に向かうと、何故か不自然に空いている場所が・・・
近寄ってみると・・・納得、沖にある係留物から堤防にロープが繋がっていました。
まぁ、人が居ない筈です・・とは言え、そこ以外空いている場所は無し・・・
隣の人に思い切り愛想良く挨拶をして入らせていただきました(笑)

ブッツケ本番なので、まずは周りを窺ってみます。
・・・・・・・
結構明るくなって来た頃、ポツリポツリと釣れ始めました。
始めはシンキングラインの具合が分らず反応が無かったのですが・・・
シンクレートをT14からTYPEⅢへ交換したところから生命感が伝わるようになりました。

f0213796_23284790.jpg

アップで撮ると本当にスゴイ歯ですね~、時々これでチクッとやられます。


釣れ出すとバタバタッと当たり、1時間ぐらいで小休止・・そんな連続で・・・
計8匹・・最大35cmくらいから25cmまで・・
数としては微妙なところでしたが、たまにはこんな釣りも楽しいものですね~(笑)


足元を覗いて見ると・・
f0213796_2331309.jpg

ベイトとカマス双方が渾然一体となって一面に泳いでいます!!


途中からF住さんが合流して二人で狙いますが・・・
f0213796_005521.jpg

カマスの付き場が変わってしまい反応が無くなってしまいました(泣)


18kmの渋滞を堪えて帰宅した深夜・・・
f0213796_23343492.jpg

カマス君達は無事 干物網に並ぶ事となりました・・・完
by prawnpopper | 2012-12-16 23:33 | Flyfishing | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧