タグ:九頭竜川 ( 34 ) タグの人気記事

また来シーズン・・・

終わってしまいましたね~~九頭竜シーズン。
毎回一つの釣りが終わるとストンと肩から力が抜けた様になってしまいます。

今日は小休止がてら明日の準備を・・・。

九頭竜土産・・・
f0213796_22414337.jpg

帰り道にしている永平寺町の上志比ICの辺りにある酒蔵・吉田酒造さん。
前を通る度にずっと気になっていたんで、やっと立ち寄る事が出来ました。

普段、日本酒はあんまり飲まないので詳しくは分らないんですけど、
それでも一口して「あぁ・・美味しい!」って思いました。
涼しげな青色の瓶も良い感じ・・・
暫くは冷でチビチビと楽しみたいと思います。

“白龍” ・・・この地に居そうなイメージですね、
雪代の流れる九頭竜は、まさに白龍そのもの・・・

来シーズンに思いを馳せて、5月の幕は引かれました。
by prawnpopper | 2013-06-01 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

タイムリミット近し・・・

5月も後半に入って来ると、焦りなのか諦めなのか・・複雑な感情が入り混じります。
毎年の事ながら、ゴールデンウィーク頃の代掻きから田植えにかけての濁りを見ると、どうもテンションが下がってしまいます。

九頭竜のサクラマスシーズンもあと僅か・・・。

マンネリな日帰り釣行を一新すべく、今回は PMハーフ+AMハーフ=1day って算段です。
日曜と月曜の二日間を贅沢に使ってみました(笑)

8時過ぎに出発して北陸道をノンビリ・・・周りが明るいとガリガリ飛ばして行く気にもなりませんね!
11時前には福井北ICに到着・・・これは行くっきゃないでしょ・・と、まずはこちらで腹ごしらえです!!

久し振りの"けんぞう蕎麦"をいただきます。
f0213796_7331916.jpg




さて、いつもの場所へ車を停めると、先行は2台。
先週はあんなに濁っていた水路の水も透明度が戻っています。

下り坂の予報を憂えてか川にも人影はまばら・・・日曜の午後って良いですね(笑)
準備をして車のドアを閉めた途端に雨粒が落ちて来ましたが、今日はそんなの気にしません。
人の居ない某有名ポイントの左岸を独り攻めてみます。

アタマから立ち位置を変えながら暫し・・

途中、ウェットフライに変えての1投目・・・
狙いの位置で動かしたフライが “ゴツゴツン”っと生命反応を送って来ます!!
・・ラインの先にある重量はそれ程でもない感じ・・
このサイズだとサツキだったら良いな~ なんて皮算用も空しく・・

f0213796_7344183.jpg

流石、遡上鮎の最盛期ですね(笑)
防塵防滴とはいえカメラを濡らすのは躊躇われるので、そそくさと撮影・・変な写真・・・


結局、この日は雨脚が強くなる一方で5時過ぎには退散です。


夜、初めての“松岡サウナ”泊。
キャンセルが出たそうで、この日は僕独り・・・
カディスと差し向かいで雨音に耳を傾けます・・・外は嵐・・・
f0213796_7351434.jpg


More
by prawnpopper | 2013-05-21 22:24 | Flyfishing | Comments(0)

九頭竜・・回想・・・

久し振りのアップは・・・

GW前の回想・・

f0213796_23163276.jpg

って言っても何か衝撃的な事があった訳でも無く・・釣り風景はありません。

不順な気候に感を鈍らされて、どちらかと言えば一眼を取り出す事も少な目でした。



そんな中で目に付いたのは、土手の菜の花畑の黒点・・・


f0213796_23181069.jpg

ジャコウアゲハ・・

大嫌いな毛虫を彷彿させる極太ボディと配色、凄いインパクトです。

黒い蝶って言ったらカラスアゲハしか知らない僕は、思わずロッドを放り出して追い掛け回す事暫し・・・

接写を試みるも絶妙なタイミングで飛び立って行きます。




何枚かの画をおさえて車に戻ってランチタイム・・・

車の脇を流れる水路の向こうには・・・

f0213796_23183837.jpg

上空に侵入したトビを威嚇して帰ってきたケリがやって来ました。


近くに鳥が来ると決まって試してみるのが、自己流の"鳴き返し"遊び。

口笛は上手ではないので、口の形を色々と変えながら吹いたり吸ったりして近めの音を探して・・・

その鳥の鳴きのリズムを鳴き返すと・・・


f0213796_23185587.jpg

こんな風に首を傾げながら話し相手になってくれます。

執拗に繰り返してくるもの、直ぐに見破って飛び去るもの・・・

何とも愛らしい瞬間です。


渓流のカジカガエルでも遊べますよ(笑)
by prawnpopper | 2013-05-05 23:35 | Flyfishing | Comments(0)

季節とは裏腹に・・・

何だか妙に暖かくって変な感じです。

どうにも釣行のタイミングが合わなかった九頭竜川へ漸く行く事が出来ました。

f0213796_21385773.jpg


南寄りの微風が吹く河原は、いつもの感覚で着込んで釣り始めると暑い事暑い事・・
頭上からは雲雀の声が聞こえていて、もう5月が来てしまったみたいです。

f0213796_2149361.jpg

お昼を回った頃からはナミヒラタカゲロウのハッチが始まって、ドライフライの釣りが恋しくなります。

水の色も良い感じで、初日としては最高の日となりました。
サクラマスの反応があったもっと良かったんですけどね~(笑)
by prawnpopper | 2013-03-24 21:56 | Flyfishing | Comments(0)

接触・・・

本流は濁り気味・・・
天候不順から代掻きのスケジュールもズレ気味の様子。
迷った挙句、やっぱり九頭竜川へ行って来ました。
今日は長良川のモドリ用の準備も積み込んで万全の態勢です(笑)

到着するといつものポイントは閑散・・・
それもそのはず、水位“中角29cm” ・・・濁りと超渇水のダブルパンチで流してもラインにテンションが掛からず、こちらのテンションもダウン。
早々に見切りを付けて上流域に移動です。

状況判断は皆さん同じ様で、五松橋から見上げた区域は激混み状態。
仕方なくかなり上流に入る事に・・

腰程度の流れが続く区間。
この季節、遡上した魚の密度を考えれば決して望みが無い訳じゃない!
ラインをインタミのAFSに変えて釣り下ると・・・区間半ば・・・

f0213796_0205479.jpg

ロッドティップに“ゴンッ”と衝撃が・・?
同時にフライの流れる位置の水面から魚の背中が反転!!
乗らなかった~~・・・ショック(泣)
執拗に流し直しても、その後の反応はゼロ。

昼も近くなると、長良川が気になりだして気もそぞろ・・・
後ろ髪を引かれますが、今日は昼で切り上げて移動です。

・・・・・・
ピーカンだった天気も峠を越える頃には曇りに変わり。
シメシメとほくそ笑みつつ到着すると・・・・
シーーーーーンとしています。
下流から吹き上げの風が強い。

あちこち見ながら下ってみましたが・・・
・・・結局、ただの早帰りの釣行になってしまいました(泣)

f0213796_0291089.jpg

桐も開花

f0213796_031954.jpg

ハッチは好調、神秘のステンドグラス・・

f0213796_0321188.jpg

綿毛は殆ど飛び終えて・・


ホントに季節を読みづらいシーズンですね~。
by prawnpopper | 2012-05-14 00:36 | Flyfishing | Comments(0)

白き竜と戯る・・・

ゴールデンウィーク初日は土曜出勤日に当たってしまい出損ねましたが、日曜は九頭竜へ!

例年、代掻きの影響で釣りをする気にならない程に水色が一変してしまうこの時期。
いつもなら休止期間にしてしまうところですが、今年はサクラマスアンリミテッド復活イベントの開催日です。
O田さんのフライフィッシングデモもあると言う事で、フライマンの賑やかし(?)として参加してみました。

f0213796_11485848.jpg

ほぼピーカン照りの下、イベントは始まり・・・


f0213796_11541156.jpg

その頃を牽引したメンバーからの挨拶・・


そしてデモへ・・・
f0213796_11575220.jpg


・・で、肝心の釣りがどうなったか・・?

この日の水位は“中角88~80”と絶好のタイミング。
水色の方も、やや白味が強いもののGWにしては濁りが殆ど出ていません。
朝一に二流し・・イベントを挟んで二流し・・・




f0213796_1271181.jpg

いやぁ・・・菜の花が綺麗でした!!!!!

f0213796_1214355.jpg

田への取水も始まり、いよいよ渇水の季節がやって来ます。
by prawnpopper | 2012-04-30 12:17 | Flyfishing | Comments(0)

調べてみました・・

あの虹が気になって調べてみました。

“幻日”・・げんじつ
そう言うんだそうです。

f0213796_22564712.jpg

別のアートフィルターでは輪郭もくっきりして来ます。
恐らくこれで間違いはないでしょう。
原理は難しくて、私の頭では何となくしか解りませんけど・・(汗)

こういうのって何だか嬉しい・・・
自然から“とっておき”の場面を見せてもらった気分です。


f0213796_231599.jpg

こんなところにも“とっておき”・・・
by prawnpopper | 2012-04-22 23:04 | 日々のこと | Comments(2)

ハーフ・・・

相変わらず、週末になると雨模様ですね。
毎日、天気予報をヒヤヒヤしながら見続けて・・・
願いが通じたのか、週中の雨も状況を大きく崩す事無く、増水は辛くも回避されました。

久し振りの九頭竜川。

・・ふと朝陽に目をやれば・・
f0213796_2248824.jpg

不思議な虹が掛かっています。
吉兆か? はたまた凶兆なのか・・・

さて、準備万端・・
水位は“中角109” まずまずの状態です。
・・・の筈だったんですが、ガラ空きだったあの場所には渡れませんでした(泣)
意気揚々と流れに入り、Uターンしてスゴスゴと引き返す淋しさ・・・
・・で、場所を変えて“土管”に移動。
二流し・・・相変わらず反応は無し、対岸のルアー組にも動きはない様子です。

気分転換に“こごみ”でも・・・って行ってみたら・・・こんなになってました。
f0213796_22541374.jpg

そうですよね、増水で自分の釣りが進行していなくても、確実に季節は進んでいます。
五松橋の並木の桜も、ほぼ散っていました。

そして・・・
休憩に車へ戻ろうと流れを渡っていると・・何か足元の感じがおかしい・・?

再発・・またやっちゃいました。
f0213796_22544160.jpg

ブーツフットの嬉しそうな笑みとは裏腹に、半日だけの釣りとなりました・・(泣)


f0213796_22563826.jpg

五松橋の“こいのぼり”・・もう5月になっちゃうんですねぇ~。

桜の花・・・福井は勝山辺り、岐阜は白鳥辺りが満開から散りかけでした。
by prawnpopper | 2012-04-21 23:04 | Flyfishing | Comments(0)

私的解禁 2012九頭竜川

f0213796_21585923.jpg

・・・!?
口元のルアーを見れば僕が釣ったんじゃないのは一目瞭然ですよね(笑)


北陸道 敦賀区間の雪予報に気おされながら現地に着いたのは8時。
遅れ馳せな感じの年券を購入して“水道局”へ向かうと・・・。
用水沿いには既に数台の車が止まっています。
土手に登ってみると目的のランには5名のフライマンが・・、諦めて8号線方面に向かってみました。

暫くして強風に煽られる様になって戻ったら・・・土手下のルアーマンの挙動が何か変??
ラインの先には“ギラギラッ”と巨体のうねる輝きが!!!
ほぼ大詰めの様ですが、右頬にテイル側のトリプルフック1本で掛かって居た為、慎重に寄せています。

・・・首振りを繰り返していたサクラも隙を見せる様になり、見事、岸にズリ上げてキャッチ成功!
久し振りに見る魚体なので、お願いして横から控えめの撮影、それが冒頭の写真でした。
詳しくはその方のブログにて。


f0213796_2221044.jpg

時々雪の舞う冬と春の間の北陸。



あの場所、右岸がどんどん浸食されて大きくなって来ましたよ。
f0213796_2223619.jpg

by prawnpopper | 2012-04-07 22:13 | Flyfishing | Comments(0)

・・・終了・・・

九頭竜最終釣行となる今週。
0時半起き・1時半出発・・南条SA 休憩&朝食・・・4時過ぎ現着。
イチかバチかで見に行った高速上流は既に車が停まっていました。
第2候補の水道局方面へUターン・・・先着車2台・・ここに決定!

ひと流し目・・先行のルアーマンに続いて下って行きます。
先行の方はそそくさと釣って行きます・・そして・・・川から上がって別の場所へ・・・
“おぉ、いい展開☆”
後続が居ないのでじっくりと・・・
・・・ヒラキ・・・ここは先日の増水と渇水の相乗効果で随分浅くなっている。
適度な水深はあるので飛ばすのは惜しいので・・・・
・・・・・ズシンンンン・・と重くなったのは根掛り・・・
前回のトラウマ? 血の気が引きます・・・
使っているのがニューラインというプレッシャーもあって超慎重に回収。

気が付くと上流に人影・・・
“来ちゃったかぁ~” と思いながら岸に戻りかけると右足の裏が何か変??
・・・・・・半分剥がれちゃってます、交換したフエルト(泣)

上流に戻る気力が萎えちゃったので下流の瀬と“土管”のアタマを見に行きます。
・・・瀬の中を歩くこと暫く・・・フッと足が軽くなり、同時に底石のダイレクトな感触!
いやな予感・・・
フエルト流下しちゃいました・・・ごめんなさい。


まさか肝心のこの日にこんな終わり方になるとは・・・・
すごすごと車に戻り記念撮影・・・
f0213796_15191925.jpg


仕方なくロッドをカメラに持ち替えて・・・
by prawnpopper | 2011-05-29 16:22 | Flyfishing | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧