タグ:解禁 ( 24 ) タグの人気記事

なんだか複雑な解禁日・・・

長良川の解禁から、どうもテンションの上がりきらない今シーズン・・・
それでも次の解禁はやって来ます。


3月1日
やっぱり解禁日には川に立っていたいですよね(笑)

f0213796_22161021.jpg
穏やかな陽射しに包まれた初日は、栃尾に着くまで道に雪は全く無く快調の一言。
でも、いざロッドを持って入渓するとこんなに不安な天気はありませんよね・・。


f0213796_22162087.jpg
午前中の早いうちからハッチはある様で、雪の上には結構な数のシロハラが見られます。
しかし、ピーカンの流れに目を凝らしてみてもライズの気配は皆無・・・。


それでも焦らず釣り上って行くと、時折り水面に波紋が見られる様になりました。


毎シーズンの事ですが、始めの内はどうにもタイミングが合わない・・
上手く流れなかったフライに飛びつかせてしまったり、スラックが読めなかったり・・
それでも・・・
なんとか今シーズンはイワナからスタート出来ました。
f0213796_22172672.jpg




翌日
雨予報のこの日は陽射しは弱く、入渓時からライズがあります。
なんとかヤマメをキャッチしてひと安心です(笑)
f0213796_22180011.jpg



都合で昼頃には上がる予定にしていたのですが、
f0213796_22180842.jpg
それに合わせてくれたかの様に空模様は雨から霙、そして雪に・・
殆ど濡れずに済みましたが、
見慣れたいつもの風景に戻った蒲田川にこの日は後ろ髪を引かれながら川を後にしました。

by prawnpopper | 2017-03-05 22:35 | Flyfishing | Comments(0)

解禁からの・・・

すっかり更新の手も止まってしまいました・・・。

長良川に至っては只の鍋パーティーと化した2月1日の美濃橋・・・
朝から3時間・・意地になって川岸に立ち続けてはみたものの、一発のライズも見る事は出来ず・・。
諸々のスケジュールと気象条件のダブルパンチで今年は未だノーフィッシュです。
f0213796_22003455.jpg



3月1日2日は恒例の蒲田川解禁の二日間釣行へ。

前日の荒れた天気の残痕・・・
パウダスノーの積もった河原の光景はいつもより複雑な造形になっていました。
f0213796_22043639.jpg



目に付くハッチも無い中、
1匹目を合わせ切った焦りも手伝って嫌なムード・・・。




そんな中で出会った初物は、やや小振りなのでアップで撮影です(笑)
f0213796_22050465.jpg




二日目・・・
何だか笑ってしまう珍しい光景から始まりです。
f0213796_22053642.jpg

この日は
ここ数年の感じに戻ったハッチに誘われて・・・
f0213796_22055535.jpg

でもその後は小さめのヤマメに慰められたのみ・・・。




f0213796_22062090.jpg
良い時合いの中ですが、帰りに備えて早めに車に戻った午後でした。


----幕

by prawnpopper | 2016-03-20 22:33 | Flyfishing | Comments(0)

2015 蒲田川初め・・・

このところ雨男の様になってしまった感のある私・・・
3月1日も・・・
f0213796_23003073.jpg
このまま雪降りを期待したのですが、奥飛騨はほぼ一日 雨模様・・・。



お泊り組と日帰り組・・“宝山荘”さんに集合して皆さんと入渓エリアを確認して散開です。
日曜解禁と言う事で、入渓点の駐車場に向かう道すがら止まっている車の量に注意してみましたが、思ったより控えめに感じます。
平湯峠の雪の量は久々に見る圧迫感でしたが、河原の雪の量は予想していた程ではなくひと安心です。



More
by prawnpopper | 2015-03-08 23:32 | Flyfishing | Comments(0)

2015解禁・・・

雨の影響が心配された2015年の解禁日・・・。

早朝の美濃橋には驚くほど大勢の人が並んでおりました。
水位の方もやや高くなっており、年々浅くなるプールの状態との相乗効果で目に見えて“流れて”います。
f0213796_23353975.jpg


吹き始めた強風の影響もあり、ライズは散発的なまま一向に増えていきません。
ライズ待ちになる事は茶飯事のこの釣りですが、
一日を通してこんなにロッドを振らなかった解禁日も久し振り・・・。



f0213796_23364430.jpg
仕方ないので、僅かなライズに集中するT-Kさんの後ろ姿をどうぞ・・

あまりの落胆具合に、お鍋や珈琲の画像を撮るのも忘れて一日終了です(泣)
どうも年々状況は悪くなってゆきますね~、参った!

by prawnpopper | 2015-02-07 08:24 | Flyfishing | Comments(2)

秒読み・・・

随分久し振りの更新となってしまいました(^_^;)

忘年会・・正月旅行・・とあれこれ画像は押さえたのですが、釣りで動いていないと活性が上がらないのが釣師ですね・・・。
更新の手が全く動きませんでした。

この年末年始、今回の目的地は能登の和倉温泉にしました。
なのに2年続きで天気に恵まれず・・
折角の富山湾も立山連峰の裾野が霞みの向こうに薄らと見えるくらい・・・。

現地では到着と同時に雷鳴が鳴り響き、部屋に落ち着く頃には吹雪に・・・。
f0213796_14175875.jpg
僅か30分ほどのうちに一面の雪景色・・さすが北陸ですね!
(まぁ、長良川や蒲田川ではよくある事ですが・・・)


そうそう、これ分かります?
f0213796_14180775.jpg

開業を待ちわびる北陸新幹線・・
へ~、造ってたんだ・・なんて世間知らずの私は思っていましたが、こうして目の当たりにすると実感が湧きますね。




さあ、いよいよ解禁日がやって来ます。
f0213796_12345592.jpg
窓の外では北風で洗濯物が元気に踊っています・・・
穏やかな2月1日になると良いですね!!!

by prawnpopper | 2015-01-31 14:32 | 日々のこと | Comments(0)

’13 蒲田川にて・・・

また一つ、新たな解禁シーズンを迎える事が出来ました。

この釣りを教えてもらってから十数年・・・・
海山拘らず様々なフィールドを楽しむ様になりましたが、3月1日はやっぱりここに戻って来てしまいます。

f0213796_23181787.jpg

入渓はいつもの場所から・・・槍ヶ岳に見下ろされつつスタートします。


f0213796_23191648.jpg

少し釣り上って渓相に変化が付き始めた区間で・・初ヤマメ。


少しするとポツリポツリと気の早い雨が降り始めてしまい、ちょっと憂鬱に・・。
少し移動した場所でイワナをキャッチしたところにやや離れた場所に入ったY田川さんから情報が入りました。
お誘いに甘えてポイントを移動すると・・
シロハラの流下が始まっていて、沢山のライズに囲まれました(笑)

初日は10匹を数えたところで、少し早いですが満足の宿入り。


二日目・・・
朝風呂に向かう途中の窓から見えた景色は嵐・・・
斜めに降る雪と枝を大きく揺らす下流からの風・・波乱の予感・・


解禁の蒲田日和は・・
f0213796_2320626.jpg

空が明るくなってくると何とも幻想的です。

そんな中で・・
f0213796_23213979.jpg

何故か小さな巻きの中から・・ヤマメ33cm
この鰭はひょっとして・・・・


久し振りに沢山の魚に会えた解禁日・・
〆は宝山荘の"鴨南蛮ざる 大盛"にて!!
f0213796_23521219.jpg




今回、例年に増して降雪が多そうな状況を予想してこんなものを導入してみました。

f0213796_234810100.jpg

スノーシューズ・・僕のは、いわゆる"ワカン"風のモデルです。
装着も結構簡単で、効果は絶大!!
いつもは諦めて迂回していた様な場所も足首程度の沈み込みで踏破が可能に・・。
勿論、下が空洞になっている場所は論外なので、選択するルートはいつもより慎重に選ぶ様にしました。
雪庇っぽい筈の川原への降り際なんかは踏み込まずにお尻で滑る様にしたりして・・。
それにしても昔の人発想は凄いですね~。
by prawnpopper | 2013-03-03 23:54 | Flyfishing | Comments(2)

2013解禁・・・

ソルトウォーターに手を出してからというもの、2月1日が来るのが早く感じる様になりました(笑)

2013年 長良川一部解禁・・・
by prawnpopper | 2013-02-02 11:09 | Flyfishing | Comments(2)

2012蒲田川 私的解禁日・・・

1日は仕事が休めず・・・
2012年は少しだけ遅い解禁となりました。

初日、3月4日。
以前から良く話に出ていた場所に初トライ、T-Kさん一行に合流させて貰って開始です。
やや早いスタートとなったのでハッチが始まるまでは我慢・・・
・・だったのですが、なかなか魚影を見れないまま区間の終点が見えて来ちゃいました。

・・・と、目線の端で水飛沫!!
焦らず再確認すると・・・“モワッ” 魚が水面下で反転した波紋が立ちます。
ゆっくり距離を詰めてキャスト・・・
狙うは流芯脇に頭を出した岩の向こう。
リーダーのバットを岩に乗せてフライを流れに・・・
・・岩を通過しかけた時、フワッと魚体が反転!!
スッと合わせたつもりが・・・“プチッ”・・・1匹目、やっちゃいました合わせ切れ(泣)

でもここからは反応が出始めました。
勘が戻るまで乗せ損ねたり、また“プチッ”っとやったり・・・

そして・・・
大きなプール脇の巻き、薄い泡の一帯を窺っていると・・・
クルージングしながらついばんでいる影を発見!

f0213796_21593489.jpg

ようやく1匹目をキャッチ・・26cmのイワナでした。

思った様にライズが続かないので独り、別れて上流へ向かう事にします。


年々、釣り人の数が減って・・・
以前なら車で一杯だった筈のエリアも閑散としています。
釣り慣れた区間に加えて、のんびりと釣り上がれるのが何とも気持ち良い!
時々、20cmそこそこのヤマメが遊んでくれるようになりました。

そして・・・

More
by prawnpopper | 2012-03-05 22:33 | Flyfishing | Comments(4)

さぁて・・そろそろ・・・

久し振りに渓流用ラインを購入。
f0213796_23481827.jpg


このところ渓流への釣行が少なくて、何時交換しようか迷っていました。

終末は、やや荒れ気味の予報を信じて川へは行かずにいたら、何か肩すかしな結果に・・・。
仕事関係の簡単な提出書類を書いたり、美容院へ行ったりで、時間はすぐに過ぎてゆきました。

日曜日
今日は籠ってCDCダン2種を各10本ずつ・・・
ウェーダーの水漏れチェックしたり・・・

蒲田川も解禁がやって来ます。
by prawnpopper | 2012-02-26 23:51 | 日々のこと | Comments(2)

2012犀川解禁

やや間が開いてしまいましたが16日は犀川の解禁日。
今年も期待を込めて木戸橋の河原に立ちました。

・・・が、何か変?
流せど流せど反応は皆無・・・
陽が高くなって見ると、その原因が分りました。
ここ数年、徐々に浅くなっていたランが・・・今年は更に進行しています。
過去に根掛りが連発した場所も実にスムーズ、スイ~ッとフライは通過して行きます。

何処か魚の付きそうな場所は残っていないものかと辺りを見回して・・・
ここは付いているだろうと言う場所を流すと・・・

f0213796_23505956.jpg

やっぱり居ました、50UPのレインボー!!

・・・・・
でも、釣ったのはこの方!!
f0213796_2352519.jpg

先行した私としては何とも複雑ですが・・・まあ、ポイントの選択眼はOKってところで納得しました(笑)
流石、毎年必ず釣ってしまうH部さん。


f0213796_23571034.jpg

黙々と流すT-Kさん


f0213796_04468.jpg

ホワイトマウス・・走る


f0213796_05101.jpg

・・・回目のシュート!


一日の終わりはグルメ モードに突入・・・

f0213796_0101375.jpg

噂の“かつ玄”さんで盛り上がりました。
このお店、雰囲気も抜群、トンカツは今まで食べた中で一番美味しかった!!
by prawnpopper | 2012-02-20 00:15 | Flyfishing | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(96)
(56)
(42)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51
なんだか複雑な解禁日・・・
at 2017-03-05 22:35
’17シーズンの幕開け・・・
at 2017-02-07 23:19
2017年・・・
at 2017-01-09 22:36

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧