タグ:長良川 ( 19 ) タグの人気記事

’17シーズンの幕開け・・・

年をとったせいなのか、解禁までの時間が短く感じる様になりました(笑)
正直なところ、オフシーズンに入るタイミングが遅くなった事と、2月1日の状況が思わしくなくなって久しく、期待が薄れてしまった事が原因なんでしょうか。

とは言っても、解禁日に大人しく会社で仕事をする気にもなれず・・

テンションを少しでも上げる為にラインを新調して・・
f0213796_22351285.jpg


いつもの美濃橋の河原で解禁を迎えます。
f0213796_22335577.jpg

明るくなっても、やはり水面には波紋ひとつ起きる事は無く。
ひたすら忍耐の時間が過ぎて行きます。




水面を見つめ続けて何時間経ったのか分からなくなった頃・・・
遠くの水面にま~るい波紋が広がった様に見えたのは夢か現実か。

目を凝らすと・・・・波紋・・・そして小さな銀色の魚体が水面を割る・・・

ベストに手を通しながら思わず 「み~っけ♪」 って呟いてしまいました(笑)



1番にベストポジションを押さえてラインを引き出して・・・
焦りが先に立ってラインがグローブに絡んでアタフタとキャストに入り・・・

数投目・・・

f0213796_22343670.jpg
今年はいつもより少しだけ良いシーズンになりそうです。

by prawnpopper | 2017-02-07 23:19 | Flyfishing | Comments(0)

解禁からの・・・

すっかり更新の手も止まってしまいました・・・。

長良川に至っては只の鍋パーティーと化した2月1日の美濃橋・・・
朝から3時間・・意地になって川岸に立ち続けてはみたものの、一発のライズも見る事は出来ず・・。
諸々のスケジュールと気象条件のダブルパンチで今年は未だノーフィッシュです。
f0213796_22003455.jpg



3月1日2日は恒例の蒲田川解禁の二日間釣行へ。

前日の荒れた天気の残痕・・・
パウダスノーの積もった河原の光景はいつもより複雑な造形になっていました。
f0213796_22043639.jpg



目に付くハッチも無い中、
1匹目を合わせ切った焦りも手伝って嫌なムード・・・。




そんな中で出会った初物は、やや小振りなのでアップで撮影です(笑)
f0213796_22050465.jpg




二日目・・・
何だか笑ってしまう珍しい光景から始まりです。
f0213796_22053642.jpg

この日は
ここ数年の感じに戻ったハッチに誘われて・・・
f0213796_22055535.jpg

でもその後は小さめのヤマメに慰められたのみ・・・。




f0213796_22062090.jpg
良い時合いの中ですが、帰りに備えて早めに車に戻った午後でした。


----幕

by prawnpopper | 2016-03-20 22:33 | Flyfishing | Comments(0)

2015解禁 その二・・・

2月15日・・郡上エリアの解禁日です。

雨と雪・・そして晴れの解禁日・・・

f0213796_22574407.jpg
譲っていただいたポイントで何とか初物に出会う事が出来ました。

by prawnpopper | 2015-02-16 23:08 | Flyfishing | Comments(0)

2015解禁・・・

雨の影響が心配された2015年の解禁日・・・。

早朝の美濃橋には驚くほど大勢の人が並んでおりました。
水位の方もやや高くなっており、年々浅くなるプールの状態との相乗効果で目に見えて“流れて”います。
f0213796_23353975.jpg


吹き始めた強風の影響もあり、ライズは散発的なまま一向に増えていきません。
ライズ待ちになる事は茶飯事のこの釣りですが、
一日を通してこんなにロッドを振らなかった解禁日も久し振り・・・。



f0213796_23364430.jpg
仕方ないので、僅かなライズに集中するT-Kさんの後ろ姿をどうぞ・・

あまりの落胆具合に、お鍋や珈琲の画像を撮るのも忘れて一日終了です(泣)
どうも年々状況は悪くなってゆきますね~、参った!

by prawnpopper | 2015-02-07 08:24 | Flyfishing | Comments(2)

2014年 長良川の幕開け・・・

直前の雨の影響が心配された長良川の解禁日でしたが、
数日前から20cmほど水位の上がった早朝の流れは、普段と変わりのない水の色をしていました。


まずは胸を撫で下ろし、今年はいつもよりゆっくりと準備を整えて水際へと向かいます。
ところが・・・
例年なら最初の散発ライズが始まる頃になっても流れは静かなまま、
増水による水温低下が気になりますね・・。


ようやく最初のライズがあったのは、やや上流の一角・・。
遠くから聞こえてくる歓声に誘われる気持ちを抑え、平常心で目の前の水面を見つめ続けます。
・・・が、何も起こりません。
時々水面に現れる撚れの波紋にドキッとさせられながら、待って・・・待って・・・・・

山影から陽光が届く様になった頃・・
f0213796_23240265.jpg
暖かな日差しに誘われてユスリカのハッチが始まりました。


f0213796_23225743.jpg
雪の様な光景に、この後に起こるであろう饗宴を期待しなかったフライマンは居なかったでしょうね・・・。
・・・・・・
実に見事な光景に包まれていたのですが・・・、結局ロッドを振る事無くハッチは収束。
今年はちょっと立ち位置の選択を誤ったみたいです・・・。



気が付けば恒例のランチタイムとなっていました。
f0213796_23243821.jpg
釣りを楽しみつつ、美味しいランチも堪能・・・本当に解禁の釣りは楽しいですね!!


さて、昼食を機にツキを戻したかったのですが・・・
昼過ぎのライズは珈琲を入れている間に終了・・・
夕方のライズは超区域限定で立ち位置を確保出来ず・・・。

そんなこんなで’14解禁日は終了してしまいました(泣)

これでは帰れん!!・・って事で、この日は急遽 関のビジネスホテルを確保!!
ミッジの釣りは二日目に突入です。





翌朝・・・・・雨です。
ライズ・・・・・ありません。


我慢できず水際へ・・・
堪えきれず車に戻ります・・・
雨・・・・・強くなりました。
ライズ・・・・・・・・・・ありまっせん。



車でふて寝していると “ライズしてるよ!!” て言うT-Kさんの声に飛び起きます。
速攻でシラメをキャッチしたT-Kさんの後、ライズが再開するのを待って・・・
f0213796_23250547.jpg
漸く今シーズンの幕が開きました。



f0213796_23254847.jpg
その後、場所を移って傷も痛々しい放流もの2匹を追加・・・
四苦八苦しながらも楽しい二日間でした。

気にはなっていたんですが、かなり老眼が進んでしまいましたね・・・(汗)


by prawnpopper | 2014-02-05 23:38 | Flyfishing | Comments(6)

雪代来りて・・・

好調の蒲田川と迷いましたが、流石に2週連続も気が引けるし・・・
何年か前には平気で毎週の様に左俣へ通った事から考えると、歳をとったな~なんて思います(笑)

・・で、今週は長良川へ!
でも、かなり微妙な時期です。
水位の方もあまり落ちなくなって来たし・・
まぁ、本流はダメでも吉田川に入れば何とかかな~、ってのが甘かった(泣)
シラハエの猛攻を満喫する羽目に・・・
どうやっても毎回確実にフライを襲って来る彼らを回避する術も無く・・・退散。



別ポイントでは、この方は確実にキャッチしておりました。
f0213796_22461962.jpg

状況が悪くなればなるほどキャスティング スキルの違いを痛感しますね。


・・で仕方なく背後から睨みをきかせていた狛犬を・・・
f0213796_22463021.jpg



f0213796_2247167.jpg

実に複雑な厚い流れと微細な流下物・距離と右風に完敗。
暫くオアズケみたいですね・・・モドリに期待して、そろそろ福井に足を向けますか!!
by prawnpopper | 2013-03-10 22:51 | Flyfishing | Comments(0)

解禁9日目の・・・

・・・郡上エリア。

先週の状況から魚の数は問題ないと踏んで、朝一から同じ場所に立ちます。
f0213796_23215686.jpg

うっすらと川霧の立ち上る水面と雪景色の風景・・。


まだ誰も居ない川を見ると・・・ポワ~ン・・・・・ポツ~ン・・・
時折雪の降る中を昼過ぎまで・・水中から頭を出した岩の上に立ってひたすらフライチェンジとキャストを繰り返して・・・・

f0213796_23243060.jpg

計4匹


何かこのあたりに数の壁がありますね・・。
ここに来ても、やっぱり乗らないライズが多い気がします。
少々やり難いレーンで流しているのも原因かなぁ・・予想より多いスラックで合わせが届かないなんて事も・・・。

f0213796_2326784.jpg

魚のサイズやギンギン具合は文句ないんですけどね~。


さあ、来週は蒲田かなぁ~
by prawnpopper | 2013-02-24 23:29 | Flyfishing | Comments(0)

解禁4日目の・・・

今日は代休を使っての平日釣行・・
天気予報によると午前中は雪・・午後から雨・・・半日は出来るかな~。

路面が白くなりだした東海環状・・真っ白な東海北陸道・・
コンビニで買い物を済ませてバローに着いた頃にもボタ雪が降りしきっています。
予定通り・・なんて、他に誰も居ないのをほくそ笑みながら川岸に降りて待つこと暫し・・・
・・・・??
いつの間にかレインウェアに感じる音がパサパサ・・・からポトポト・・・に・・
f0213796_22542166.jpg

早すぎるよ~!!!!!

待てど暮らせどライズリングの一つも無く。
気が付けば11時・・
ここは割り切って豪勢な昼食タイムじゃ~!!

f0213796_22564033.jpg




小山の様な蕎麦を堪能してお腹が膨れたら、何かもういいかな~って気分になりました。
それでもまあ折角来たので、各ポイントを見ながら美濃方面に下って行きます。

某有名ポイント・・・

雨は相変わらず降っている。

例年ライズの起こる筋を所在無げに見つめていると・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポワン・・?!

・・・・・見間違いか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パシャッ!!

ライズを見ちゃったら、もう雨なんて関係ありません(笑)
早速、左岸からアプローチ・・でも右岸の方がライズが多そうです。
右岸に入り直して仕切り直して・・・・


f0213796_2304142.jpg

今度は雨に助けられて4匹のシラメに出会えました。

なかなかインパクトのあった一日・・やっぱり諦めちゃダメですね!
by prawnpopper | 2013-02-18 23:17 | Flyfishing | Comments(6)

絶好→最悪・・・

雪のチラつく長良川・・
朝一に入ったポイントは貸切の絶好条件、しかもライズ付き!!
上流からの微風・近距離・複数ライズ・・好条件を数えたら指が何本も折れます。
な・の・に、出ない・・・何とか今の内にと焦るばかりで手元が儘なりません。

じきに背後からは砂利を踏む車の音が聞こえ始め・・・川岸には10人近い人が・・・。

回収中に乗ってきたシラメをキャッチしたものの・・
f0213796_23155751.jpg

結果的に水面でも手の中でもソッポを向かれちゃいました(泣)



午後、強風に押される様にして場所を移動・・
f0213796_23181534.jpg

CI3人衆の皆さんと合流です。

f0213796_2321174.jpg

並んで釣るとキャスト能力の差を痛感しますね・・。
こちらは焦るばかりで、トラブル続き・・極細ティペットを守る為には水面を使うしかなく、
シングルハンドスペイ頼みに・・本当に騒々しくてスミマセン。
by prawnpopper | 2013-02-11 23:26 | Flyfishing | Comments(2)

2013解禁・・・

ソルトウォーターに手を出してからというもの、2月1日が来るのが早く感じる様になりました(笑)

2013年 長良川一部解禁・・・
by prawnpopper | 2013-02-02 11:09 | Flyfishing | Comments(2)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
THOMAS&THOMA...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

検索

タグ

(97)
(57)
(43)
(39)
(34)
(27)
(26)
(24)
(21)
(19)

最新の記事

晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
晩秋・・・哀愁・・・
at 2017-11-05 22:02
ひと月のブランク・・・
at 2017-09-29 22:36
何か変な感じ・・・
at 2017-08-12 13:54
サイトフィッシングの行方・・・
at 2017-08-06 22:51

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧