東も西も・・・

あちゃ~、やっちゃいました・・TELがちょと遅かった金曜日・・
僕「明日なんですけど、船空いてますか・・?」
沖「ごめんね~予約一杯になっちゃったよ・・」
僕「エッ??」

・・・ってな事で、浜名湖強制休業が決まった週末。
このタイミングは三重に行くしかないな!!

急遽、西へ向かう事となって久し振りのややロングドライブです。


先シーズンの思い出が鮮明に蘇る干潟に到着したのはちょうど満潮の時合。
潮に満たされた干潟は向い風が吹き付ける厳しいコンディション・・
まずは岸沿いを歩いてみますが、魚の影も形もありません。
そりゃそうか・・
干潟は牡蠣殻で覆われているんだから、何も人間に見つかるリスクを負ってまで岸際に寄る必要も無いよねぇ・・。
でも1匹だけ、“やっぱり三重だなぁ・・”と思わせるサイズが居ました。
そこは漁師が使うであろう漁具の積み降ろし用の足場・・
コンクリートで庇状に張り出して作られたそれは、数本の脚が海中に下されていかにもな雰囲気・・
そのすぐ横の岸壁沿いに60cm近いサイズの影が・・・・!!
ビッシリ付いた貝を食む姿を、上から微動だにせず見ていたんですが・・・
!?
ノンビリだった黒鯛の姿に“ピリッ”っと緊張が走ったかと思うと・・・静かに沈んで行きました。
・・・・・・時々考えます。
魚達って人間の外観以外の何かを見ているんじゃないかって、そう思う瞬間ありますよね。
下から見えていたのは、恐らく風景の一部と化した僕の頭だけだった筈なんだから・・・


潮が引くまで間が持たないので、少し離れた別エリアを偵察に行きます。
ポッパーを引いてみると・・・
時々アタックして来るのはチーバスのみ・・

10時過ぎ・・
風は強いままですが、立てそうな水深になったので干潟へ突入です!!
東も西も・・・_f0213796_23272758.jpg

兎に角、向い風ではポッパーは飛んで行きません。
今日の作戦は、“牡蠣殻エリアの風上まで立ち込む作戦”に決定・・・

しっかし辛い辛い・・・
風の濁りもあって足元すら良く見えません(泣)
一帯にはこんなのが一杯沈んでいるんです・・
東も西も・・・_f0213796_23234322.jpg

進んでも進んでも“バリバリ”と“ズブズブ”の繰り返し・・

・・・と!
チーバスの水飛沫に混じって“チュポッ”・・・同時に手元にもショックを感じました。
しまった・・・!?
案の定、2度目のアタックはありません(泣)

別の一角でも“ジュポッ”っとアタック・・・・でもチェイス無し・・・


手こずっている内に天候が急変・・・沖から雨と突風が襲って来ました。
背中を押されて怖いくらいの強風に踏ん張って耐える・・・浅いとは言え、岸から遥かな海中にポツンと立って居ると何とも心細い。
暫くして、諦めて岸に戻ると・・・スコールみたいな降りに・・・

とても釣り続ける気になれず、これにて終了。



帰り道・・・・
ひと山越えた伊勢湾側は青空・・・
東も西も・・・_f0213796_23245598.jpg

帰宅して、新聞の天気予報欄を見て愕然・・!?
僕はわざわざ数少ない傘マークの地域に出掛けて行ったみたいです(泣)

曇り男・・改・・雨男・・・おっかしいなぁ~。
by prawnpopper | 2012-08-06 23:36 | Flyfishing | Comments(0)


フライフィッシングのこと 浜名湖のポッパーゲームなど


by prawnpopper

カテゴリ

全体
Flyfishing
浜名湖ポッパーゲーム
Fly Tyeing
お知らせ
お店
日々のこと
浜名湖サイトフィッシング
学習
クロダイゲーム
未分類

以前の記事

2022年 06月
2021年 07月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
Fly Fishing ...
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
ひさの日記
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
釣りたいフライフィッシャ...
Fly Casting ...

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

ファン

検索

タグ

(106)
(65)
(52)
(40)
(34)
(29)
(27)
(27)
(23)
(21)

最新の記事

そろそろ今年も・・・
at 2022-06-12 22:54
刻々と変わる・・・
at 2021-07-25 15:20
半分以上過ぎる・・・
at 2021-07-18 22:52
今シーズンも・・・
at 2020-11-08 22:02
・・・と秋の空
at 2020-09-29 22:37

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧